注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

どうすれば自分の周りの色々な物事や人や環境や状況に感謝できる人間になれるのか? …

回答2 + お礼2 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
21/05/03 05:40(更新日時)

どうすれば自分の周りの色々な物事や人や環境や状況に感謝できる人間になれるのか?
僕は人を見れば色々なことで比較してしまい、
常に競争意識が頭をもたげてきてしまいます。
その結果なのか、友人も恋人もいません。
眉間には常に皺が寄って深く窪んでいます。
普通の人は睨んできていると思うようですが、
長年の皺が固定されてしまったようです。
気に入らない人間や、粗野で横暴な人間を見ると喧嘩では勝てないので、
心の中で、とっとと死んでしまえばいいのに。
と相手の背中を睨んだりしていました。
まあ最近は、そんな風に思わないようにはしていますが。まだ無理です。

しかし学生時代の友人に最近会い、その穏やかな表情に驚かされました。
彼も僕と同じで結婚をせず一生独身の状態です。
色々と話しているうちに、彼は多くの事に感謝して生きていることに気付かされました。
一生独身で、収入だってそれほど多いようには見えません。
しかし表情は穏やかでした。
あれっ、感謝して生きると、こうなれるのかな?
彼と別れてから、僕も穏やかな表情の人間になりたいな、と思いました。
でも、感謝すると言っても、多くのことで劣等感があるのに感謝できませんよね?
喧嘩も弱い。収入も少ない。50過ぎで正社員ではなくアルバイト。
彼女が居たことも無く結婚経験なし。友人は出来ても数年で離れていく。
30年宝くじを買っているけど全然当たらない。
初詣の時には昨年は宝くじに当たらなかったぞ、今年こそ当てさせてくれよ、と唾を吐きかけてくる。
僕の、どういったところを直していき、どう考え方を変えていけばいいと思いますか?

No.3283182 21/05/02 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/02 17:14
匿名さん1 

神様は悪く無いのでお賽銭箱につば吐くのは止めて下さいね。
宝くじに当たる確率は雷に当たって死ぬ確率と同じだそうです。
色んな確率に例えられて面白いので良ければ調べてみてください。

穏やかな人になりたければそうそう喧嘩になったりはしないものです。
争い事をうまく回避することも大事です。
横暴な人からは誰も近寄りませんし結果1人になってしまうのだと思います。
そういう道に行き着いたのは主さん本人ですから他の誰のせいでも無いです。
自分を受け入れて、前だけを見ていれば自然と穏やかになれると思いますよ。

No.2 21/05/02 17:31
匿名さん2 ( ♀ )

神社などで挨拶する時、私は「いつもありがとうございます」と心の中でいうようにしてます。
私もとうに50越えてます。持病もあります。
ですが、何事もなく元気に過ごせてる事に感謝してます。

自分の願いだけいい、神様のせいするのはお門違いです。
失礼ですが、主さんは今までも他人のせいにしてきたのではないですか?
誰にでも感謝するのは当たり前です。
「ありがとう」それでいいと思いますよ。

No.3 21/05/02 17:41
お礼

>> 1 神様は悪く無いのでお賽銭箱につば吐くのは止めて下さいね。 宝くじに当たる確率は雷に当たって死ぬ確率と同じだそうです。 色んな確率に例えら… 有難うございます。

面白くない事の多い人生で、すれ違った事しかないような赤の他人を、
幸せそう、裕福そう、恵まれていそう、という見た目で嫉妬したり睨んだりしてきました。
スーツ着ている人間は正社員で幸せで豊かな奴等ばっかりだ。
とワザとすれ違う時に肩をぶつけたりしてきました。
もう、そういう行動は止めていますが。感情的にはいまだに思う事が多々あります。
こういう日々の事が僕を、僕の表情を作ってきたのかな。
もっと自分を受け入れられるように考え方を変えていきます。

No.4 21/05/02 17:43
お礼

>> 2 神社などで挨拶する時、私は「いつもありがとうございます」と心の中でいうようにしてます。 私もとうに50越えてます。持病もあります。 です… 親のせい、友達のせい、教師のせい、上司のせい、
考えてみれば、自分のせいという事はほとんど無かったな。
感謝は、これまでの僕の人生でもっとも縁の遠いものでした。
これからは感謝を学んでいきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧