注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

僕は現在慶應義塾大学に通う者です。先日、短大に通う彼女と喧嘩した際、彼女から「○…

回答10 + お礼0 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
21/05/02 23:37(更新日時)

僕は現在慶應義塾大学に通う者です。先日、短大に通う彼女と喧嘩した際、彼女から「○○(僕)は地頭が悪いね。」と言われてしまいました。

しかし、冒頭にも書いた通り僕は大学受験では慶應に受かっていて(東大落ちです)、また中学受験では麻布と栄光学園2つとも受かり、麻布に進学しました。

一定レベルの中学受験を経験された方ならご存知でしょうが、中学受験の麻布と栄光学園はどちらも暗記だけでは太刀打ちできない思考力を問われる問題を多く出題する学校です。

地頭が悪いと彼女に言われて腹がたったので上記の旨を伝えたところ、「受かった学校云々じゃなくて、私(彼女のこと)の立場に立って物を考えられないところが地頭悪いって言ってるの。もっと言えば、いつまでも受験の栄光に浸ってるのも地頭悪い証拠なんじゃない?」と返されてしまいました。

悔しくて何も言い返せませんでした。


このように僕の地頭が悪いことを彼女が指摘してくるのは、実は彼女自身が地頭に自信がないことに対するコンプレックスによるものではないでしょうか?
なお、彼女の学歴は、偏差50台の高校から二流短大です。

まあ元々は僕が浮気して彼女を怒らせてしまったことが悪いのですが。 

No.3283339 21/05/02 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/02 21:33
通りすがりさん1 

うん。
彼女の言う通りかな
学歴だけで
常識が抜け落ちたり
浮気を簡単にして他人を平気で
怒らせて反省も大したしてない

学歴より一般的に?人間的に?
どうなの?と言われた感じかな

言い方変えたら学歴だけ
たしかに素晴らしい学歴だとは
思うけどただそれだけ

No.2 21/05/02 21:39
匿名さん2 

捨てれば?相応の女性がまだいる気がするよ

No.3 21/05/02 21:41
匿名さん3 

彼女はいいところついてるねと思う。

実際のところ浮気して失うものを想定もできず欲望に負け(危機管理能力のなさと自制心の欠如と道徳心の低さ)、彼女の気持ちにも立てない(多面的思考の欠如)。さらには彼女に悪いことをしたバツの悪さより自分の知能を疑われることの方が屈辱でここで問題にしてる(学力で培った思考力が日常生活の思考と行動力に活かせていない)ときた。

たしかに本当の意味で賢くはないと思う。

No.4 21/05/02 21:41
匿名さん4 

スレの文章読んだ感想は頭が悪そうだな、って言うか頭悪いなです。
失礼な事を言ってすみません。

学歴だけじゃ世の中上手く渡れませんよ。例え東大卒でも使えない人間なんて大勢いますから。

No.5 21/05/02 21:51
匿名さん5 

地頭はいいかもしれませんね。
でも、偏差値ばかりに気を取られ、人の気持ちを慮る心が育たなかったのかもしれませんね。

質が落ちたなとOGOBを失望させるから、大学名は控えた方がいいよ。

それとも釣りかな。

No.6 21/05/02 21:55
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

彼女さんが地頭という言葉を使ったので、あなたは『思考力』と、それに付随する『学歴』の問題と判断したと思いますが、実は彼女さんはそういうことを言いたかったわけではなく、相手に対して、こう言ったら、こうしたらどう思うだろうと考える『思いやり』や、それを含む『想像力』のことを言いたかったんだと思います。

同姓の友達や知り合いならともかく、異性で、しかも彼女さん相手なら、それがわからないようでは、いろんな意味で離れられてしまいますよ。

あなたが考えた『思考力』や『学歴』も、人生を過ごしていく上では重要なファクターのひとつですが、それとは別に、人の心という、正解がひとつではない『曖昧』なものを、努力して理解しようとすることもすごく大事です。


いろいろ考えてみてください。

No.7 21/05/02 22:27
人生の先輩さん7 ( ♂ )

優良受験地頭になぜ国語力は含まれないの?読解力は赤点ですね。

No.8 21/05/02 23:03
匿名さん8 

前置きが長くて、どんな悩みかなと思いましたが
そもそもが主さんの浮気が原因であって
今現在通っている大学のレベルとか、受験た学校のレベルは全く関係ないと思います。

No.9 21/05/02 23:30
匿名さん9 

彼女が言いたいことは学歴とまったく関係ないですね。

浮気されたら、彼女がどんな気持ちになるかは想像出来なかったのですか?

そんなことも想像できないあなたは地頭が悪いと彼女は言いたかったのだと思いますよ。

あなたは、地頭が悪いと言われたことに腹が立ったそうですが、彼女はあなた以上に浮気されたことに腹が立っていると思いますよ。

No.10 21/05/02 23:37
匿名さん10 ( ♀ )

「頭がいい」のと「成績がいい」のは別ですよ。
東大出てたって、人の気持ちが解らない人間や常識ない人は頭が悪いと思います。
彼女は至って常識人。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧