注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

初めまして。今日主人と喧嘩した内容について、客観的なご意見がほしいです。 GW…

回答7 + お礼5 HIT数 909 あ+ あ-

匿名さん
21/05/04 14:48(更新日時)

初めまして。今日主人と喧嘩した内容について、客観的なご意見がほしいです。
GWに入る前、緊急事態宣言も出るとのことで、近場でどこか日帰りで行けるところはないかと話していましたが(密になりにくい公園等)、私の意見はことごとく却下され、でも向こうからは意見がなかったので、ずっと家にいるのもストレスだけどこのご時世どこか行くのもなぁと思っていたところですし、どこも行かないんだな、と判断しました。
しかし、今日急に県外の温泉に明日・明後日で行きたいと言われ、以下の点から断りました。

①急に言われても準備できない
②緊急事態宣言が世間で出ている中(私が住んでいる地域、主人が行きたいと言った地域はともに緊急事態宣言は出ていませんが‥)、県外に遠出するのは危ない
③5日は私が休日出勤のため、旅行から帰ってすぐ仕事ということになる
④どこにも行かないと思っていたので4日に実家(歩いて10分)に行くとこの話をするちょっと前に決まっていた

主人の言い分としては、緊急事態云々言ってるけど結局は実家に行きたいから断った、自分より実家を優先している、子どもがまだいないので、思いつきで旅行に行ったりできるのは今しかない(そろそろ妊活しようかと話しています)
ということで、断ったことに腹が立っているようですが、
私からしたら旅行ってもっと事前に決めて行くものだと思うし、いくら緊急事態が出ていない地域同士だったとしても県外への旅行に行くのも今の時期ではないと思うし、実家に仮に行くことになっていなかったとしても県外への旅行は断っているので、その旨伝えましたが全く話にならず、、
旅行は落ち着いたら行こう、とも言いましたが聞く耳持たずで(^^;)
私は実家と仲が良いのですが、主人は実家と仲が良いとは言えず、私が実家を優先していると思うのかもしれません。主人そっちのけで実家に帰るとか今までしたことないんですけどね、、

どこにも行けなくてストレス溜まってるのはわかるし、子ども作ろうと思っているので子どもがいない内に‥というのもわかります。
でも今ってそういう時期ではないと思うんです、、コロナじゃなかったら私も旅行大好きなので実家はいつでも行けるし旅行に行きたいですが。

ダラダラと書いてしまいましたが、今のところ自分には非はないと思っているのですが、それは自分のことなのでそう思っているだけだなと思い直し、客観的なご意見も聞きたいと思い、投稿しました。
せっかくの休みに喧嘩になり、落ち込んでいるので、誹謗中傷はお控えいただけると幸いです。

No.3283357 21/05/02 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/02 22:50
匿名さん1 

40代主婦の客観的な感想としては、②、③だけなら旦那さんも納得かもしれないけど④を言ったのが良くなかったのではないかと。緊急事態云々言うなら実家もダメだろうと。
それにしても、今は遠出しないという主さんの考えの方が常識的ですよね。

No.2 21/05/02 22:53
匿名さん2 

コロナ渦という点では、主さんが常識的だと思います。

ただ、うちも子供いない夫婦です。
コロナ前は、思いつきで急に週末旅行に行ったり、日帰りのつもりで温泉に行って、予定外に(空いてれば)泊まってっちゃおうか!と一泊に変更したりと、気ままにやってました。
そういうのも楽しかったです。
でも中には、用意周到にプランニングしてから出掛けたい人もいると思うし、その辺りは、どちらが悪いとかではなく、其々の性格と相性だと思います。

あと、私は実家が遠いので帰省しませんが、もし徒歩10分だったら、むしろ普段から言わずに帰ってると思います。
そんなにちょくちょく帰れる距離だからと、実家ベッタリな(と端から見える)奥さんは、旦那さんからしたら面白くないと思うので。
ましてや自分がコロナコロナ言ってるのに、近場の高齢者はいいのかとか思われそう。

実家に行くと決まった、ではなく、行こうなかと思ってたけど、どう?等、言い方もあるかもしれませんね。

No.3 21/05/02 23:02
お礼

>> 1 40代主婦の客観的な感想としては、②、③だけなら旦那さんも納得かもしれないけど④を言ったのが良くなかったのではないかと。緊急事態云々言うなら… ご意見ありがとうございます。
やはり実家の部分が客観的に見てダメですね。
実家に帰るというよりも、ちょっと寄って話して帰ってくる、という感じなのですが、気軽に帰れる距離だからこそ、コロナの意識も低くなっていたかもしれません。
そのことにコメントいただいて気づかされました。ありがとうございます。

実家に帰るのも今回はやめようと思います。
少し冷静になってから謝ろうかなと思います。
ありがとうございました。

No.4 21/05/02 23:07
お礼

>> 2 コロナ渦という点では、主さんが常識的だと思います。 ただ、うちも子供いない夫婦です。 コロナ前は、思いつきで急に週末旅行に行ったり、… ご意見ありがとうございます。
No.1さんのコメント返信でもお伝えしましたが、近場だからこそコロナの意識が低くなっていた自分に気づかされました。
客観的にご意見いただけてよかったです。

また、突発的?な旅行もされるとのことで、私は事前にいろいろ準備してから行きたい派だったので、そういう考えもあるのか、と思えました。

やっぱり実家にベッタリに主人からしたら見えちゃうんですよね‥
結婚したって家族なんだから大事にするの当たり前じゃん、くらいに思っていたのですが、主人側からしたらおもしろくない状況であることも理解できました。
少し冷静になったら、謝ろうと思います。

No.5 21/05/02 23:11
匿名さん5 

貴女は出掛けたいのでしょうが、ご主人は家にいたいんでしょう。まぁ、だいたいどの家庭も出掛けたがるのは女で、男は家でくつろいでいたいというケースが多いです。
で、ご主人は本当は行きたくないが、貴女が出掛けたがっているので、一旦は却下したが、やっぱり可哀想かなと思って、急な運びにはなってしまったけれど、温泉を提案したんだと思います。
ところが今度は貴女が却下した。
もともと出掛けたい貴女に対して出掛けたくないご主人という二人なので、衝突するのは自然なことだったのかなと。

No.6 21/05/02 23:13
匿名さん6 

ゴールデンウィークにありがちな家族ケンカ、毎年のようにあり。んでもオモロイ

No.7 21/05/02 23:21
お礼

>> 5 貴女は出掛けたいのでしょうが、ご主人は家にいたいんでしょう。まぁ、だいたいどの家庭も出掛けたがるのは女で、男は家でくつろいでいたいというケー… ご意見ありがとうございます。
説明に不足があり誤解を招きすみません。
GW前に、GW中どこか行きたいと最初に提案してきたのは主人です。
そのため、緊急事態宣言も出るって言ってるし行っても近場かなぁ、と思い近場を提案しました。
お互い旅行(特に温泉巡り)は好きなので、主人は家にいたかったわけではないと思います。

しかし、私は近場で出かけたいと思っていましたが、主人は私のことを考えてお互い好きな温泉に行きたい、という思いから行き先を決めていたのかも、とコメントを呼んで思いました。
そんな主人の気持ちも汲んで言い方を変えれば喧嘩はしなくて済んだのかもなぁ、と今では思います。
早めに謝って仲直りしたいと思います。

No.8 21/05/02 23:23
お礼

>> 6 ゴールデンウィークにありがちな家族ケンカ、毎年のようにあり。んでもオモロイ ご意見ありがとうございます。
ありがち‥なんですかね?笑
No.6さんのように余裕をもって対応できるようになりたいです。
コメントありがとうございました。

No.9 21/05/03 12:56
匿名さん9 

仲直りできましたか?

No.10 21/05/03 18:07
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

昨日あのあと謝りましたが、
自分との時間より実家と過ごす方が大事なんだろう、実家帰れ
と言われ、聞く耳持たずのまま仲直りできていません。。
決してそんなつもりはなかったのですが、旅行を断った理由はコロナって言ってるけど実家帰りたかっただけでしょ、と。
なにを言っても言い訳にしか聞こえない、と言われました。
今はなにを言っても聞いてくれないのかなと思って放置していますが、家にいてほしくないと言われているので、明日から会社近くのビジネスホテル等に泊まった方がいいのかな‥と思っています。実家に行ったら行ったで怒りそうなので。
でも出ていくのも溝深めるだけかなぁと思ったりして、悩んでいます。

No.11 21/05/04 06:11
匿名さん11 

普段どのくらいの頻度で実家に行っているかにもよるかと思います。
私も実家が徒歩10分くらいの場所にありますが、お正月に挨拶に15分くらい行く以外は基本用もないので行きません。これは極端かもしれませんが、例えば毎月のように実家に行っていたら、実家優先と思われても仕方ないかもしれません。

ただ、今回の喧嘩は基本は旦那さんが良くないと思います。
突発的な旅行に対する考え方を確認しなかった事、最初の話し合いで否定だけして自分は何も案を出さなかった事は旦那さんが悪いと思います。

No.12 21/05/04 14:48
匿名さん12 

自分だったら子供もいなくて、夫が旅行の予定決めてくれたら嬉しいけどな。
準備のために何日も前に決めるべきってあくまで主さんの考えであって世間の常識でもないし。
コロナコロナってインフルと一緒で終わる日なんてこないので一生行かないの?って話だし。しかも回復率98%以上なのに。

私なら決めてくれてありがとう、楽しみ!ってなるのに主さんみたいにあーだこーだ言ってせっかく旅行行けるのに断っていつでも行ける実家を選ぶ人もいるんだなって思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧