注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

自分の意識の低さに悩んでいます。 昨日、彼氏の友人カップルと話す機会があり…

回答8 + お礼2 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
21/05/05 21:26(更新日時)

自分の意識の低さに悩んでいます。

昨日、彼氏の友人カップルと話す機会がありました。その友人カップルは2人ともとてもアクティブで仕事も趣味もとにかくやってみたいことは何でもする!という素敵な方々でした。

今日彼氏とその話になり、彼氏から「〇〇も何かやりたい事とかチャレンジして欲しい、俺もやりたい事沢山あるけど結局1人じゃやらないし一緒にやろう」と言われました。

正直な話、私は新しいことにチャレンジするのがとても苦手ですし、そもそもやりたい事がありません。仕事も趣味も、もともと自分が好きなことを自分の満足するレベルまで出来たら幸せです。
目標というと、友人カップルのように「自分のスキルを活かして今より稼ぎたい」とか「モデルのオーディションに受かりたい」という立派な物ではなく、貯金とかダイエットとかそう言う生活感溢れる感じです。綺麗事と言われそうですが、お金や地位がなくても、穏やかな生活の中で得られる幸せに尊さをかんじます。

それとなく彼氏に伝えると、とても残念がられました。「〇〇が言ってるのって自分が努力しない言い訳なんじゃない?頑張りたくないからそう言ってるんじゃん」と言われてしまいました。

確かになにか頑張りたいと思っている彼氏に対して少し水を刺してしまったのかもしれませんが、本当にやりたく無いので、嫌々やってもいつか限界が来ると思って正直に言いました。それでもやはり彼氏に嫌われたと思うと凄くショックです。

私なりに、自分にとっての幸せを考えた結果の答えでしたが、意識が低い自分が情けなくダメ人間な気がしてきました。
長々とまとまらない文章で申し訳ありません。なにか夢中になれるもの、やりたいと思えるものの見つけ方など、アドバイスいただければと思います。

No.3283463 21/05/03 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-05-03 00:48
匿名さん2 ( )

削除投票


意識低いとか思わないし、良いと思うけど。
今ある生活を向上させることに努力するというのはどうなの?
例えば収納上手になる、とか料理上手くなるみたいな。そういう感じなら彼氏さんも大歓迎だと思うけどね。

No.1 21-05-03 00:44
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

私も主さん寄りですね。
やりたいものが無いのに
無理やり探すのもどうかと思うし
今無くても、そのうち出てくるかも
知れないし、
なんでも挑戦するアクティブの人は
素敵だなとは思うけど、自分には
当てはまらない。
どっちもいていいと思う派で
押し付けは違うよね。
頑張らない言い訳と捉えようと
それが素直な答えなんだというしか
無いよね。彼氏さんが何かを頑張るなら
応援するよ。と

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/03 00:44
匿名さん1 ( ♀ )

私も主さん寄りですね。
やりたいものが無いのに
無理やり探すのもどうかと思うし
今無くても、そのうち出てくるかも
知れないし、
なんでも挑戦するアクティブの人は
素敵だなとは思うけど、自分には
当てはまらない。
どっちもいていいと思う派で
押し付けは違うよね。
頑張らない言い訳と捉えようと
それが素直な答えなんだというしか
無いよね。彼氏さんが何かを頑張るなら
応援するよ。と

No.2 21/05/03 00:48
匿名さん2 


意識低いとか思わないし、良いと思うけど。
今ある生活を向上させることに努力するというのはどうなの?
例えば収納上手になる、とか料理上手くなるみたいな。そういう感じなら彼氏さんも大歓迎だと思うけどね。

No.3 21/05/03 00:48
お礼

>> 1 私も主さん寄りですね。 やりたいものが無いのに 無理やり探すのもどうかと思うし 今無くても、そのうち出てくるかも 知れないし、 な… レスありがとうございます。
全くその通りなんです…アクティブな人は心から尊敬しますし、応援します。
でも私自身となると本当にやりたく無くて…やはりこれが素直な気持ちだと言うしか無かったですよね。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

No.4 21/05/03 00:52
お礼

>> 2 意識低いとか思わないし、良いと思うけど。 今ある生活を向上させることに努力するというのはどうなの? 例えば収納上手になる、とか料理上… 本当ですか?ありがとうございます…。
私も自分の考え方は割と腑に落ちていたのですが、彼氏に努力不足だと言われてしまってショックで自信がなくなってしまって…
収納とか料理とか掃除とか身の回りの生活に関するところで頑張るのは凄く好きです。そう言うところを、自分なりとかではなくもっと極めまくれば、認めてもらえるでしょうか。頑張ります。
レスありがとうございました。

No.5 21/05/03 01:40
匿名さん5 

いやもう意識高い系って、徐々に敬遠されるようになってるし、高くしなくてもいいと思いますよ。

もともと日本人って、日常が平和、平穏であることを望む民族だと思うんです。毎年、お米がちゃんとなることを願って、生きてきたわけですから。

何か新しいことをするって、労力もかかるし、リスクもあるわけで、それを避けることも生きる知恵の一つですし。

意識が低い方が、人には安心感を与えますよね。意識高い人は、あなたや彼氏がそうなったように、焦燥感を掻き立てるし、あなたと彼の関係にも、ひびを入れる(彼らが悪いわけではないですが、自然と)。

だから私は、意識高い人が周りにいない方が、安心して暮らせるし、好きです。

彼氏はその辺を理解してないんでしょう。

例えば、意識が高いのは恐竜さん。大きくなって、いろんな恰好に進化して、海にも、空にも、地上にも、あらゆるところに進出して世界を席巻しました。

意識が低いのは、恐竜時代の小さな小さな哺乳類さん。恐竜さんにおびえながら、穴の中で今日も無事に終わりますようにって暮らしてた。

さて、長く生き残ったのはどちらでしょう。

とか考えちゃうのは、私も意識高いぽくて、やだなあ・・・w

No.6 21/05/03 10:19
匿名さん6 

性格上「どうしても」挑戦ができない方はいます。控えめだったり臆病な方で、リスクや今の生活の維持を考えてしまう聡明な方でもあります。
挑戦したくてもできない(見つからない)というのは性格の問題なので気にしなくて良いと思います。
今の生活で時間や体力を消費してまで挑戦したいことが見つかっていないだけなので影響の受けやすいアクティブな彼氏さんを優しく支える側で良いと思います。

No.7 21/05/03 10:48
匿名さん7 

焦って見つけるものでもないじゃん?

彼の言い方も酷いよね。まぁ彼も小さな事でもいいから何か目標を持っていこうって感じだろうから気にしなくていいと思う。

No.8 21/05/03 11:00
匿名さん8 

主さんが普通です。

やりたい事なんて彼一人でやればいいじゃないの。
どうして彼女と二人じゃなきゃ出来ないの?と思いますけどね。
そういう彼も、やりたい事なんて特に無いんじゃないの?

自分が先に始めて主さんを誘うとかならまだわかるけど。


彼は、人に影響されやすい人間じゃないの?
すぐに人に影響されて熱くなるとか。
熱しやすくて冷めやすいタイプじゃないのかなと思いました。
単純なのよ(彼の事悪く言ってごめんなさいね)。

面倒な男ね。



No.9 21/05/05 02:46
通りすがりさん9 

私は主さんの気持ち分かります。
別に今が幸せで、貯金やダイエットが好きでいいんじゃないですかね?
彼氏さんの言いたいことも分かるけど
誰かみたいに!って目標を持つことが正しいって思いすぎなんじゃないですかね?
別に人それぞれ幸せの形はあると思いますよ。
確かにお金が沢山あればチャレンジできることもグレードが上がったり質が高いことにもチャレンジできるとは思うし、確かにそういうのも素敵だとは思います。

けど主さんは素朴な日常に幸せを感じられる人なんだから、それも十分素敵なことですよ😆現代はそれが出来ない人が多いんだとも思います。
だから不倫に走ったりするのかな、とも思いますし。

彼氏さんは人にどうこう言う前にまず自分がとっとと、やりたいことにチャレンジすればいいと思いますけどね。
私なら一緒に、とか言う気持ちも分かるけど、巻き込まずにまず自分でやんなさいよ。って思っちゃいます。

No.10 21/05/05 21:26
人生の先輩さん10 ( ♀ )

無理してアクティブに動いていた私です。

仕事終わりに彼を車で迎えに行き、その後ジムで汗を流し、ジムに行かない日はスパに行き汗を流し、休みの日は彼と一緒に釣りだのキャンプだの、温泉巡りだの、旅行だの楽しんでいました。

ところがコロナ。

仕事から帰ると外出しない日々が始まりましたが、これが心地よい。

ゆったりお風呂に入ったり映画鑑賞したり、本を読んだり、お料理したり。

あー、私はアクティブが本当は向いてなかったんだと気づきましたよ。

主さんは主さんのままで。

あるがままの姿の方が、生きる力になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧