注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

介護織の方に質問です。 有料老人ホームに勤めて1ヶ月が経ちます。 その中…

回答2 + お礼2 HIT数 346 あ+ あ-

心配性さん
21/05/03 12:28(更新日時)

介護織の方に質問です。

有料老人ホームに勤めて1ヶ月が経ちます。
その中でもあるご利用者から「あんたはやらなくていい!」と介護拒否されます。
その方は他のスタッフにはニコニコされてます。他のスタッフに相談すると「あの人今まではあんな態度しなかったのに」と言われたので、たぶん私にだけです。
確かに私は、その人の介助をするのが二回目で慣れなくて、彼女のいつものペースよりは遅いかもしれません。
その言葉に焦ってしまい「雑なんだよ!しっかりこっちの気持ち考えろ!」と逆に叱られてしまいます。

ですが、先輩の介助を見るだけでなく、実際その人の介助をやってみないとわからないこともあると思うので、なんとかその人が気持ちよく過ごせるように頑張りたいですが、介護拒否されるしどうしたらいいのかわかりません。

今のところ朝一私の顔を見るだけで嫌な顔されます…。このままその人のシフトに入らない方がいいんじゃないかと思ったりもしました。どうしたらいいんでしょう?

No.3283544 21/05/03 05:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/03 07:53
匿名さん1 

嫌われるとやりにくいですね。
老人ホームの中でストレスがあって、
主さんに当たってるのかもしれないですし、介護の仕方や作業中の声かけが足りないのかもしれないですし、
どこがどう駄目なのかを聞かないと理由が分かりません。
具体的に本人に他の人とどこが違って嫌なのかを聞いてみられそうですか?

No.2 21/05/03 08:13
匿名さん2 

①人間、合う合わないがある。
仕事でそれを言ってはいけないかもしれないが、今は、あなたに介助されるのがその方には苦痛なので無理強いはしない。
②練習をする。
同僚や先輩に特訓してもらう。何度も。
③変わらず接し続ける。
挨拶やその他接する時は、ひるまず笑顔で他の人と同じ様に接する。
④実践。
練習で、技術的に出来るようになったら「今は私しか手が空いてないのでお手伝いさせてください。」とか何とか言って、介助に入る。

それでもすぐには受け入れてもらえないと思う。

もう一度言います。人間、合う合わないがある。だから気にしないで。

No.3 21/05/03 12:25
お礼

>> 1 嫌われるとやりにくいですね。 老人ホームの中でストレスがあって、 主さんに当たってるのかもしれないですし、介護の仕方や作業中の声かけが足… 声かけはしてますが、たまに頷くだけで完全に無視されます。他のスタッフには「はい」と仰るのに。
なので具体的にこっちが聞いても無視するか「なんでわかんないの!?」とお怒りになられると思います。
今のところただ「(介助が)遅い」と言われてます。

No.4 21/05/03 12:28
お礼

>> 2 ①人間、合う合わないがある。 仕事でそれを言ってはいけないかもしれないが、今は、あなたに介助されるのがその方には苦痛なので無理強いはしない… ①その通りだと思います。彼女にとったら私に介助されるのが本当に嫌だと思います…。相性の問題ですよね…
②やってみないと始まらないので他の先輩に特訓の相談してみます。
③本当は本人を前にしたら凄く緊張するけれど頑張って心得てます。
④確実に介助できると感じたら本人に申し出てみます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧