注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

言いたいことが言えない自分…。 性格はおそらく短気で嫌な人に対してはいつもイラ…

回答4 + お礼3 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
21/05/04 11:30(更新日時)

言いたいことが言えない自分…。
性格はおそらく短気で嫌な人に対してはいつもイライラしてます。でも表向きはむしろいつも冷静で落ち着いてる、優しい、怒ったところ見たことがないと言われます。でも本当はすごく我慢してるだけ。
マナーを守らない人。非常識な人。人を平気で攻撃する人。自分勝手な人。中には致し方ない事情がある人もいるかもしれないけど緊急事態宣言下でも関係なく好き勝手してる人。そういう人を見るとすごく不愉快になってしまいます。
でも、自分だって完璧ではないし、これだけ怒っていても普段は自分お意見すら言えないっ自分が嫌になります。もっと言いたいこと言って好きかったやってる人がたまに羨ましく感じることもあります。きっと自分は人に嫌われたくない、傷つけられたくないだけなんだろうな。
なので、人一倍ストレスばかりたまります。さらに、こんな性格だからなのか人からはなめられやすい言いたい放題言われたり、いじめられたり、パワハラされたこともあります。それで病気になったことも。
街を歩いていても、なんだかすれ違う人が自分を見下してバカにしてるように見えてしまいます。
狭い道で道をすれ違う時も全く端に寄らない、傘さしていても傾けようともしない。横断歩道を渡ろうとしてるの目の前スレスレを横切っていく車のドライバー。電車からホームに降りようとしてるのに、よけようともせず我先に乗ってくる。毎日イライラすることばかり。
人が嫌いになりそうです。そしてこんな自分のことも。

No.3283800 21/05/03 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/03 18:52
匿名さん1 

瞑想をお勧めします。
今息を吸っていることに気づく。
今息を吐いていることに気づく。
何か思考が湧いてきても、気にせず
呼吸に気づくことに戻ります。
瞑想にはたくさんの種類がありますが、
これをやってみてください。

瞑想をして自分を知ることに努めましょう。
他人は思い通りにならないものですから、
なんでああしないんだ、とか思っても無駄で、
むしろストレスにしかなりません。

>街を歩いていても、なんだかすれ違う人が自分を見下して
 バカにしてるように見えてしまいます。
これは結構思考が危ないなと思いました。

No.2 21/05/03 21:16
匿名さん2 

きっと今までたくさん我慢をなさってきたんでしょうね。

多分、誰だって人に嫌われたくないと思っていると思います。私も、嫌われたくないです。特に自分が「いい人だな」と思っている人には。

私は逆に、感情が顔に出やすく、年上の方によく嫌われました。(生意気、みたいな)そして、パワハラを受け、体調を崩しました。だから、環境や境遇は違えど、主さんの気持ち、よく分かります。

どうかご自分を責めないであげてください。自分の心に余裕が持てれば、少しは他人に対してイライラせずに済むと思います。まずは頑張った主さんを褒めてあげてほしいです。少なくとも、私は主さんの文章を読んで、自分の内側でも外側でも頑張って生きていらっしゃるんだろうなと感じました。それは凄いことだと思います。ずっと我慢してきたんですから、自分の中でくらいなら、自分を1番に優先して考えてもいいと思いませんか。

そして、楽になった日が来たら、次は人のことをもっと冷静に見てみたり、自分の意見が言えるように少しずつ頑張ってみれば良いと思います。

でも、私が思うに、主さんは昔のいじめ•パワハラなどの辛い過去が完全に消化出来ていないのではないかと思います。焦らず、無理はしないでくださいね。

今まで意見が言えなかった人が、本気を出してドンと意見を口に出すと、相手の人たち(今まで好き勝手やってきた人ら)は驚いて対応がガラッと変わったりすることもありますよ。反動で余計に驚く人はいっぱいいると思います。まずは(嫌われてもいい)嫌いな人にガツンと言ってみて、慣らしていくと案外良かったりするかも‥。

こっちが下手に出て、気を遣ってハッキリものを言わなかったら、それを良いように騙して来たり都合よく扱ってくる人(男)も多いですから。

結構自分の都合の良いように解釈したりする人が多いので、言うべき時に、ハッキリ物を言えるようになれば辛さも少しは軽減されるかもしれませんね。

とにかく、今は無理せず休憩をされた方がいいと思います。

それから、すれ違う人たちは主さんを馬鹿になんかしてませんよ。私もしてません。

主さんが元気になることをお祈りしています。

No.3 21/05/03 21:37
匿名さん3 

言いたいこと言ってますよねここで。
少しは楽になりましたか。

No.4 21/05/03 22:30
お礼

>> 1 瞑想をお勧めします。 今息を吸っていることに気づく。 今息を吐いていることに気づく。 何か思考が湧いてきても、気にせず 呼吸に気づく… ありがとうございます。

一時期、病気になって生きる自信すら失ってた時に、ある方の影響で仏教を知る機会があって、そのおかげで今生きてるという面もあるんですが、瞑想の存在もそこで知ってはいたんですがなかなか続けることができずまだそこまで本気で取り組めてないですね。
でもやる価値はあるでしょうし今一度取り組んでみようと思います!!

No.5 21/05/03 22:49
お礼

>> 2 きっと今までたくさん我慢をなさってきたんでしょうね。 多分、誰だって人に嫌われたくないと思っていると思います。私も、嫌われたくないです… ありがとうございます。

2さんはお優しい方ですね。きっと2さんもこれまで辛い思いをたくさんされてそれを乗り越えて来られた方なんだろうなって思います。
自分も場合、嫌いな人やいじめてくる人やパワハラしてくる人でさえ嫌われたくないってのがありますね。だからこそ、どんなこと言われても我慢して耐えてんだと思います。そしたらきっと相手も分かってもらえる、好きになってもらえる、認めてもらえると信じて。
でも特にそういう相手の場合はむしろ逆効果でしたね。まるでボクシングのサンドバックのように相手に言いたい放題やりたい放題されてた気がします。
でも、実は1番自分に攻撃してたのは自分自身でしょうね。そんな時でさえも我慢して耐えるしかできなかったんですから。でなければ反撃するなり助け求めるなり逃げるなりいくらでも他に方法はあったはずですし。1番つらい選択を取ってたのは自分。
今の職場でも周りからはいい人で優しい人として見られています。嫌いな人いなさそうともよく言われます。ある意味それは嬉しいことでもあります。そう見られたくてそうしてるから。でも心のどこかでは無理してるので苦しい。今の職場でも嫌なこと言われることもあるし、理不尽なこともあります。でも、我慢して耐えてるのはいつも同じ。
それはおかしい!自分はやりたくない!納得できない!ふざけるな!そんないい方しなくてもいいだろ!言いたいことはいっぱいある。でも、それを言ってしまったらこれまで頑張ってた自分が壊れてしまうような気がするんですよね。

最近仕事でこうしてほしいと上司にお願いして約束してもらったことがあって(シフトに関すること)、上司も了承してお願い通りに最初してくれてたんですが、できない時もあるみたいでその時は理由も付けて説明してくれてたんです。だからその時は仕方ないと納得してたんですが、今回何の説明もないまま以前の体制に戻ってたんです。
なっとくできないし、どうしてなんですか?と聞きたい自分と、聞きにくいし聞いて嫌な顔されたらと思うとためらってしまう自分もいて(もう我慢してやるしかないと納得させようとしたり)、そんなやりとりしてる自分も嫌で…。
人によってはすぐに上司に話してるんだろうなって。昔からですがそんな自分が情けないです。

No.6 21/05/03 22:53
お礼

>> 3 言いたいこと言ってますよねここで。 少しは楽になりましたか。 ありがとうございます。

たしかに!!
絶対表には出さない自分や、絶対人には言えないようなことをここでは話せてますね。でも楽になったという実感はないですが…。
でも、こうして聞いてくれる人がいるだけでもすごく救われる部分はありますね!何か意見を言ってくれなくても、そうだねって聞いてくれるだけでも人って救われることあるんだなってふと思いました。
これ、自分で自分にもそう言ってあげられるようになればまた違うのかな。2さんのおっしゃってるように、自分をつい責めてしまうところがあるかもしれません。だから他人のことも責めたくなってしまうんですかね。

No.7 21/05/04 11:30
匿名さん1 

瞑想を勧めた者ですが、
どうやらより苦しむことになる
危険性もあるようです。

私自身は良いと思われる価値観の変化があり、
良いことと思っていたのですが。

もし、瞑想をするなら
信頼できる方の方法でお願いします。
直接教えて頂く方が良いかとは思います。

私は、タイのスカトー寺のプラユキ師等の
気づきの瞑想をしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧