注目の話題
父が多額の貯金の使い込みをしており、母が離婚を悩んでいます。仮に離婚をすることになった場合、今まで使い込まれた分のお金は請求できるのでしょうか? 父(婿養
結婚相手とのお金事情の相談です。 私は転職したての年収220万円程の契約社員です。今までできる時には副業をしてコツコツと現在300万円程の貯まっています(地方
婚活をしていますが、自分を棚上げして、男性に高望みをしている女性ばかりで、疲れてきました。 私のスペックは決して高いとは言えませんが、少なくとも、20歳の

中学生の恋と高校生の恋の違いを教えてください。

回答13 + お礼12 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
21/05/05 13:27(更新日時)

中学生の恋と高校生の恋の違いを教えてください。

No.3283888 21/05/03 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/03 19:41
匿名さん1 

中学生
キスまで

高校生
エッチまで

No.2 21/05/03 19:45
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

難しい質問ですね、そうですね、、、中学生と高校生では「距離感」が更に近くなるし、行動や思考が「大人」に近い感じかな?

No.3 21/05/03 19:48
お礼

>> 1 中学生 キスまで 高校生 エッチまで それは田舎の学校や、進学校でも同じですか。

No.4 21/05/03 19:52
匿名さん4 

小学生みたいな恋

「付き合ってる」という言葉だけで満足し、二人で会話する事すらない。


中学生みたいな恋

LINEとかでは話すが、学校では恥ずかしくて話せない。
他の友達には内緒で付き合ってるパターンが多い。


高校生みたいな恋

男子は性に対する興味が強く、
女子は別れたくない。または、友達はしてるからという理由で、彼からの誘いを断れない。


あくまで、主観です。

No.5 21/05/03 19:52
お礼

>> 2 難しい質問ですね、そうですね、、、中学生と高校生では「距離感」が更に近くなるし、行動や思考が「大人」に近い感じかな? 大人に近い ですか、、、。ありがとうございます。

No.6 21/05/03 19:55
お礼

>> 4 小学生みたいな恋 ↓ 「付き合ってる」という言葉だけで満足し、二人で会話する事すらない。 中学生みたいな恋 ↓ LINEと… 高校生は、小中学生のような純粋な恋ではなくなるということでしょうか。

No.7 21/05/03 19:56
通りすがりさん7 

中1から一年毎に不純な目的に変わる
性欲、友達に自慢したい、自己満足、依存。
こんな感じが多くなる。
それを恋愛と言う言葉で誤魔化してるだけ。

No.8 21/05/03 19:59
お礼

>> 7 それは男女共にでしょうか。

No.9 21/05/03 20:09
通りすがりさん7 

中には純愛もあるけど、大半が男女問わず同じだよ。
分かりやすく言えば誰かに彼氏が出来たら「私も欲しい」とかあるでしょ?
男子も女子も同じだよ。紹介とかで気に入ったから付き合うとかもそうだしね
一目惚れなんかも恋愛とか言うより欲求や願望が強いらしいよ。
更に分かりやすく言えば欲求、性欲の類いが無い園児や小学生の時と欲求、願望が強くなる中高生じゃ恋愛パターン全く違うでしょ?
理想はイケメン、可愛い娘と付き合う事になる。

No.10 21/05/03 20:21
匿名さん4 

純粋な恋か…

たとえば、
女子の場合でも、生理前とかストレスが溜まるとムズムズし、一人でしたくなる人も居ますよね。

一人でする人は純粋じゃない!
なんて考えてませんよね?

それは生理的現象なんだから、仕方の無いこと。
決して不純な事ではありません。

一人でする際に、大抵の子は、好きな人の事を考えながらするハズ。

中には、好きな人を汚す様で、罪悪感を覚える人も居るでしょう。

けど、
好きな人と結ばれたいと願う気持ちって、純粋な気持ちなのではありませんか?

エッチな事をするから、不純と考えるのは、違うんじゃないかな。


それと、
さっき書き忘れましたが、

中学生みたいな恋には、
「恋に恋する」
「彼氏より、本当は恋してる自分が好き」
というのもあります。

中学生にもなると、女子は恋に憧れますからね。
マンガやアニメみたいな、純粋な恋に憧れるのも、中学生女子らしい事かと。

その点、精神年齢の低い男子共は、マンガやゲーム、部活動なんかに夢中になる時期。

ドキドキする様な恋がした〜い!
なんて男子、見たことも聞いた事もありません。

No.11 21/05/03 20:37
お礼

>> 9 中には純愛もあるけど、大半が男女問わず同じだよ。 分かりやすく言えば誰かに彼氏が出来たら「私も欲しい」とかあるでしょ? 男子も女子も同じ… なるほどです。恋愛はあまり良いものではないですね。

No.12 21/05/03 20:41
通りすがりさん7 

良い恋愛もあるし欲求や願望からでも良い恋愛にも変わる時もあるよ。
ただそう言う現実も同じかそれ以上にあるだけさ。
この掲示板をよく利用しますか?
悩みとか色々あるから見てたら自分なりの答えが見付かるかも知れないよ。
回答はあくまでも参考程度さ。

No.13 21/05/03 20:58
お礼

>> 10 純粋な恋か… たとえば、 女子の場合でも、生理前とかストレスが溜まるとムズムズし、一人でしたくなる人も居ますよね。 一人でする… 私は、恋愛に性的な感情が入ってくることがまだ受け入れられません。
特に高校生に関してはそのようなことしか頭にないと耳にし、不安があります。
ですが、その通りだと思いました。
不純ではなく、それも純粋な想いですよね。

No.14 21/05/03 21:06
匿名さん4 

あくまで、俺の主観ですからね💧


ちなみになんだけど、
「恋」と「愛」の違いって、何だと考えてます?

No.15 21/05/03 21:10
お礼

>> 12 良い恋愛もあるし欲求や願望からでも良い恋愛にも変わる時もあるよ。 ただそう言う現実も同じかそれ以上にあるだけさ。 この掲示板をよく利用し… そうですね。
現実が分かってよかったです。
とても参考になりました。
何度も応えていただき、ありがとうございました。

No.16 21/05/03 21:21
お礼

>> 14 あくまで、俺の主観ですからね💧 ちなみになんだけど、 「恋」と「愛」の違いって、何だと考えてます? そうですね。
経験が少ない私には難しいですが、
愛には恋よりもずっと人を変えたり、動かす力があるように思います。

そもそも、恋愛感情とは必要なものなのでしょうか。
子孫繁栄には必要がないようにも感じます。

No.17 21/05/03 21:43
匿名さん4 

人を動かす力とか、素敵な考えですね⭐︎

俺が思うに、
「恋」は一人でも出来ること。

憧れの人、憧れの先生、憧れの芸能人、憧れのアニメのキャラなどに対し、
「デートしたい♡」
「ギュッてして貰いたい♡」
「好きだって言って貰いたい♡」
「私だけを見て貰いたい♡」
なんて考えるのが、恋ですよね。

相手の気持ちとか事情は無視して、自分の欲望を満たしたいだけ。


一方の「愛」は、一人では出来ないこと。
想うだけでなく、実行に移すこと。

相手に喜んで貰う事をする。
相手が望む事をしてあげる。
相手を幸せにする。
その為には、ある程度の自己犠牲も厭わない。
もちろん、相手が間違った事をしてるなら、正してあげるのも愛。

その違い。


何が言いたいのかっていうと、
「恋」は元々、自分の欲望を満たしたいだけの不純なものだと俺は思うんですよ。

純粋な恋なんていう言い方自体、おかしいんじゃないかな。


次に、
恋愛と子孫繁栄の関係についてですが、

好きでも無い人の子供を産みたいとは、本気で考えてはいませんよね💧

貴女も出産適齢期になれば、「この人の子供が欲しい」と思える様になるハズです。

その時を、楽しみに待ってて下さいw

No.18 21/05/03 22:00
お礼

なるほど。
恋は自分のため、愛は相手のためですか。
とても説得力のある考え方だと思いました。

それから、恋愛と子孫繁栄については、
そもそもなぜ恋愛感情というものが生まれたのかという意味です。
伝わりにくくて申し訳なかったです。

No.19 21/05/03 23:07
匿名さん4 

恋と愛の違いが伝わった様で、俺も嬉しいです。


>そもそもなぜ恋愛感情というものが生まれたのか

俺も相当面倒くさい性格だと自覚してますが、貴女もかなり面倒くさい性格な様ですねw

その様な疑問を持つ人、好きですよw

さて、
その疑問に対する答えは、二つあると考えてます。

マズ一つ目は、生物学的な理由。

人の身体には様々な病気に対する抗体があり、その数が多い程、病気に強い健康な人間になります。

男性の汗は、その抗体を持つ遺伝子の情報を匂いで伝えてるそうです。

女性はその匂いを嗅ぎ取る力があり、自分には無い抗体を持つ男性に、惹かれるとのこと。

そういう人と会うと、ドキドキする性的興奮を覚えるんですよ。

異性に対してドキドキする。
これはまさに、恋してる時の症状ですよね。


もう一つの理由は、心理学なこと。

先程の性的興奮のドキドキと、緊張のドキドキを勘違いしてしまう場合があるってこと。

「吊橋効果」ってヤツです。

前に書いた通り、殆どの女子には恋に憧れる時期が来ます。
普段から恋がしたい!と考えてるから、ちょっとした事で勘違いし、「これは恋なんだ」と錯覚しやすい。

友達に、「隣りのクラスのA君が、貴女のこと好きなんだって!」なんて言われたくらいで、たとえそれが友達の嘘だったとしても、まだ話した事もないA君が気になってしまう場合だってあります。

恋してる時ってアドレナリンとか出まくり、胸がトキめいたりして、生きてる感じがしますよね。

何事も無い、平穏無事な生活なんてつまらないし、
何より、独りぼっちで誰も自分を好きだと言ってくれる人が居ないのは、寂しいものです…

だから、
この二つの理由から恋愛感情が生まれ、それを求める人が多いんじゃないかな。

No.20 21/05/04 07:56
通りすがりさん20 

なるほどー。

>恋愛に性的な感情が入ってくることがまだ受け入れられません。

いまは受け入れられなくて良いですよ。
それは単純にまだ身体がそこまで育っていない、ということなので。

私もそんな感じでした。
が、20歳のときに、急に
「そういう風にも魅力的、この人とならしたい」
と思える相手ができました。

身体の成長とともに、そういうタイミングは必ず来ます。

仮に、高校生になって、彼氏がそういうことを言ってきたとしても、受け入れなくていいです。

タイミングでないときに待ってくれない相手とはするべきでないからです。

焦るとだいたい激しく後悔するし、その後、意思に反して身持ちを崩したことで自己肯定感が下がり、何十年も苦しみます。

そういう友達を何人も見てきました。

でも、本当に自分が納得できる相手と、納得できる行為ができたら、それはとても素敵な体験です。

日本はあまりにポルノが蔓延しすぎていて、性に嫌悪感を持つ人が多いです。
ポルノはフィクションでホラー映画やアクション映画みたいなものですから、あれが気持ち悪いのは当たり前。

でも、本当の性は、とても素敵な、良い効果のあるものなんですよ。
それが、あまり知られていません。

パートナーと心身を預けあって、安心感を育める、お互いに自己肯定感が上がる、その先に赤ちゃんができる。
信頼を築いて、その証を育てていく。
そういうことの土台になるものです。

まずは避妊や性的同意などしっかりした性知識を得てください。

シオリーヌさんというYouTuberや、タレントのシェリーさんのYouTubeチャンネルなんかが良いですよ。

そして、そういう価値観を共有できる相手と、出会えたら良いね、と思います。

  • << 23 そうなんですね。 私も焦らずに待とうと思います。 後悔のないよう、しっかりとした知識も身につけていこうと思います。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧