注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

精神疾患を持つ父からの暴力行為に、とても悩まされています。 父は若い頃から…

回答8 + お礼8 HIT数 625 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 02:50(更新日時)

精神疾患を持つ父からの暴力行為に、とても悩まされています。

父は若い頃から精神疾患があり、現在も通院中です。
最近、父の暴力行為が酷くなっており、この事について主治医に相談しようと思うのですが、どう思われますか?

先日、手が付けられないほど暴れ、それを止めようとした私も怪我をしてしまいました。薬が合っていないのか何なのか、理由は分かりません。ですが、このまま放置しておくのは、余りにも危険です。
せっかく通院しているのだから、この状態を主治医に知ってもらった方がよいと思うのですが、どう思われますか?

現在通っている病院は、精神科ではなく心療内科寄りの内科で、あまり適切な治療が受けられていません。私としては、認知症外来のある精神科が良いと感じています。出来れば医師に紹介状を書いて頂き、早めに精神科への治療に繋げたいです。
家族としては、父の暴言暴力に耐えられず、一刻も早い治療を望んでいます。

同じような経験をお持ちの方、上手く精神科への治療に繋げられた方、体験談等を教えて頂きたいです。
何卒、宜しくお願い致します。

No.3284084 21/05/04 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-05-04 10:28
匿名さん5 ( )

削除投票

精神科に措置入院されたら堂でしょう。近所の人に危害が及んだらやばいです。

No.4 21-05-04 01:38
匿名さん4 ( )

削除投票

一刻も早くお医者様に相談し、他にも市の相談機関などにも相談して対処をしていった方がいいと思います。

しんどいですが、きっといい形が見つかるはずです。今のまま我慢するのは辛いですから。

No.2 21-05-04 01:18
匿名さん2 ( )

削除投票

お父さんには入院してもらうしかないと思います。
とても危険な状態だともっと周囲に強調して。
主さんまで病んでしまう前に。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/04 00:51
匿名さん1 

治療もだけど、家でたら?
何歳か知らないけど

No.2 21/05/04 01:18
匿名さん2 

お父さんには入院してもらうしかないと思います。
とても危険な状態だともっと周囲に強調して。
主さんまで病んでしまう前に。

No.3 21/05/04 01:37
匿名さん3 

怪我をした時に、警察だの救急車だの呼んで、騒げば良かったんだよ。
人を傷付ける恐れがあるとなると、そういった機関は黙っていられないものなので、程度によっては、強制的に入院させてくれたかも。

病の中にいる人には、自分の異常さは分からないものなので、何とか医療に繋げてあげられると良いですね。
次に機会があったら、事を大きくした方が良い。

No.4 21/05/04 01:38
匿名さん4 

一刻も早くお医者様に相談し、他にも市の相談機関などにも相談して対処をしていった方がいいと思います。

しんどいですが、きっといい形が見つかるはずです。今のまま我慢するのは辛いですから。

No.5 21/05/04 10:28
匿名さん5 

精神科に措置入院されたら堂でしょう。近所の人に危害が及んだらやばいです。

No.6 21/05/04 17:32
お礼

>> 1 治療もだけど、家でたら? 何歳か知らないけど レスありがとうございます。
父は70代後半の高齢者で、私が家を出てしまうと介護放棄となります。保護責任の観点からしても罪になってしまい、私が責任を問われます。
介護の悩みで相談したように、これは私が家を出れば解決する問題ではありません。私が家を出れば問題を放棄した事になり、事態は複雑になります。何卒、ご理解下さい。

No.7 21/05/04 23:08
お礼

>> 2 お父さんには入院してもらうしかないと思います。 とても危険な状態だともっと周囲に強調して。 主さんまで病んでしまう前に。 レスありがとうございます。
私は、数年前から、父の介護疲れにより病気になりました。身も心も病んでしまい、現在、私自身も治療を受けながら父の介護をしています。
父には早く入院してもらいたいです。この危機的状況を周囲にもっと知って欲しいと思います。そこから何か変わる事もあるので、周囲への理解や協力を強調して、助けを求めていきます。

No.8 21/05/05 00:49
匿名さん8 

まず、暴力振るう所をスマホで撮影出来ないかな?
部屋の何処かにセットして置いて撮影する!

それを先生に見せて相談するのが良いと思います。

暴力が酷ければ、精神病棟での治療になります!
精神病は、本人の意思と行動が乖離してます!

お父さんの暴力がどのくらいなのかを示す映像があると良いと思いますよ。

No.9 21/05/05 04:52
お礼

>> 3 怪我をした時に、警察だの救急車だの呼んで、騒げば良かったんだよ。 人を傷付ける恐れがあるとなると、そういった機関は黙っていられないものなの… レスありがとうございます。
以前父が暴れた時、何度も警察を呼ぼうとしましたが出来ませんでした。やはり、110番は勇気がいります。代わりに最寄りの交番と警察署に電話をしましたが、時間帯が悪かったのか繋がりませんでした。
今後は警察や救急を利用して、強制的に入院させる方向で検討してみます。父を何とか精神科医療に繋げられるよう、頑張りたいと思います。

No.10 21/05/06 12:33
お礼

>> 4 一刻も早くお医者様に相談し、他にも市の相談機関などにも相談して対処をしていった方がいいと思います。 しんどいですが、きっといい形が見つ… レスありがとうございます。
これらの問題について、きっといい形が見つかるはずだと自信を持たせて頂いた事、大変嬉しく思います。父の介護を続けていると、どうしてもネガティブな感情ばかり湧いてきます。暴力を受けてしまうと萎縮してしまい、自信もなくなっていました。
一刻も早く主治医に相談し、市の相談機関などにも相談して対処をしていきます。

No.11 21/05/06 12:42
匿名さん11 

逆にどうして主治医に話さないのかな?

症状に合った薬を処方するのだから治療を進める上でとても大事な事だよ

認知症の検査をして貰えないなら紹介状を書いて欲しいと言うだけでいいし、自分達を守るためにも早急に行動した方がいいよ

No.12 21/05/06 15:48
お礼

>> 5 精神科に措置入院されたら堂でしょう。近所の人に危害が及んだらやばいです。 レスありがとうございます。
精神科への措置入院もやむを得えないと思います。近所の人もさる事ながら、家族には既に危害が及んでいる訳ですから、早めに対処しなくてはなりません。
家族はまたいつ暴れ出すのではないかと、毎日ハラハラしています。父を早く入院させ、隔離させるのが最善です。

No.13 21/05/07 17:49
お礼

>> 8 まず、暴力振るう所をスマホで撮影出来ないかな? 部屋の何処かにセットして置いて撮影する! それを先生に見せて相談するのが良いと思いま… レスありがとうございます。
スマホを部屋の何処かにセットして置いて暴力振るう所を撮影するというのは、妙案ではありますが、現実的には厳しいように思います。方法の1つとして受け止め、覚えておきます。確かに、父の暴力がどのくらいなのかを示す映像があると分かりやすいです。
精神病は本人の意思だけで立て直せるものではないし、薬による治療の必要性を感じています。

精神病は意思と行動が乖離していると書かれていましたが、具体的にはどういった例があるのでしょうか?
暴力を振るってはいけないと頭では分かっていても、行動が伴わないという事でしょうか?
お時間がありましたら、是非お答え願います。

No.14 21/05/08 04:41
匿名さん8 

意思と行動が乖離してる件
説明不足でした。

以前TV番組で、人間の意思をコントロールする脳に異常が生じて、本人の意思とは無縁に喜怒哀楽が行動に出ると言う番組を見ました。

人間の感情は脳がコントロールしている。
脳の箇所は前頭葉の前頭前野
脳は神経細胞ニューロンでなされ、神経伝達物質により正しく機能する。

例えばアルツハイマーは伝達物質のアセチルコリンが現象するのが原因と分かってます。

鬱の治療薬も脳の伝達物質に働きかけるものです。

麻薬も脳に作用し気分が高揚するらしいですね。

TVで女性が乱暴になり脳検査で感情をコントロールるする箇所に腫瘍が見つかり、脳手術で腫瘍切除したら穏やかに戻った。と言うのを見ました。

また、脳腫瘍が無くても、前頭前野の脳の働きを潤滑にする神経伝達物質に何らかの異常が生じる為に感情をコントロール出来ない。

脳に原因があり、本人の意思では無いと言うものです。

親が花粉症だと、子供が花粉症
親が長身だと子供も背が高い
これらは身体的遺伝で分かりやすい!

しかし、脳は見えない箇所であり複雑。
脳機能も差があり、欠損あれば知識や性格に後々現れるそうです。

東大生は一度学べば忘れない。一回で記憶可能だそうです。それも脳機能の違いだと。

医学的角度から人間を形成するのは全て脳にあると言う様な番組内容でした。

No.15 21/05/09 15:16
お礼

>> 14 とても分かりやすく丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
意思と行動が乖離してるというのは脳に原因があり、本人の意思では無いということですね。意思と行動を乖離させている脳を検査し、適切な投薬や治療を行うことが今後重要になってくると感じました。
暴力を振るうのは脳の異常であり、脳の病気です。それを理解した上で、治療や介護に当たっていくようにします。

何度もレスして頂き、本当にありがとうございました。とても参考になります。

No.16 21/05/11 02:50
お礼

>> 11 逆にどうして主治医に話さないのかな? 症状に合った薬を処方するのだから治療を進める上でとても大事な事だよ 認知症の検査をして貰え… レスありがとうございました。
父の暴力について、主治医に話さないのではなく話せないのです。
父は、家族が主治医と接触する事を拒みます。それに父の暴力について相談するのであれば、主治医に直接、また父には内密に相談しなくてはなりません。そうした色々な弊害が多く話せていないのが現状です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧