注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

21の女です。 家庭の事情で正社員をやめ、日中にコンビニでバイトして生活してい…

回答9 + お礼7 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
21/05/05 13:36(更新日時)

21の女です。
家庭の事情で正社員をやめ、日中にコンビニでバイトして生活しています。
どこの日中のコンビニもだいたいそうだと思いますが、主婦さんと働くことが多いです。二十代なのにコンビニでバイトしてる事が珍しいのか、私生活を詮索されたり、コンビニのバイトで終わらせちゃ駄目よ、若いんだからとか よく言われます。
人の噂がよく回る職場です。なぜ私生活を詮索されなくてはいけないのか💧正直迷惑ですし余計なお世話!ってはっきり言えればいいんですが💧
あまりにもしつこくてこの間、全部を打ち明けてしまいました。いつ辞めるかの話も。ですが詮索はそれから減ったものの、案の定すぐに噂が広まり、店長にわたしがいつ辞めるみたいだとか伝えられてしまったようです。
もの凄く憤慨してます。詮索しては広める。打ち明けてなければ今まで通りどこかよそ者のような扱いを受けていたと思います。
言わなければよかったのでしょうか?どういうつもりで詮索してくるんでしょうか?
詮索された時の対処法は、皆さんならどうしますか?
ご意見を聞かせてください💧

No.3284257 21/05/04 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/04 09:43
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


辞めて他の仕事に就くべし!!

ダメよ、必要以上にぜんぶ打ち明けちゃ、相手の思う壺、
逆に質問責めし、相手が黙らせるくらいの戦術を身に付けなさい。

No.2 21/05/04 09:43
匿名さん2 

生きててもつまんないから人の詮索して、陥れるようなことするんですよね。
あんまり関わらないことですね。

No.3 21/05/04 09:45
匿名さん3 

詮索するのは、それぐらいしか楽しみがない人たちなので、真に受けないのが正解です。
適当に流して、話を合わせておけばいいです。

No.4 21/05/04 09:49
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

>言わなければよかったのでしょうか?
噂になっても気にしない範囲で、当たり障りのない内容をお伝えしたほうが良いのでは。

>どういうつもりで詮索してくるんでしょうか?
女性社会ではよくあることのようですね。他人の事情が好物なんでしょう。

>詮索された時の対処法は、皆さんならどうしますか?
私は詮索されたら本当のことを話します。噂にされても気にしません。

No.5 21/05/04 09:50
匿名さん5 

こういうのは誰に何を詮索されたって、別に気にしない。私は別に恥ずかしい生き方も人から馬鹿にされる生き方もしていないという思いがあれば、人に詮索される事もないんだよ。

納得いかないかもしれないけど、知られたところで恥ずかしい生き方なんてしてないしと、ちゃんと思ってさえいれば誰に何を知られたって、詮索されたって大した問題じゃないんだよ。

それってつまりどういう事なのか?考えてみるのがいいと思います。

No.6 21/05/04 09:52
匿名さん6 

主さんと同じ20代♀です!
本業の傍らスーパーでWワークをしています。

主婦勢がいる職場はどこもそんなもんですよ^^
私も色々聞かれました。普通の会社と違って、スタッフ同士の距離も密だからすーぐ広まりますもんね。

年上の女性陣とうまくやるには波風立てないようにとりあえず「ハイハイ」「ニコニコ」しておくしかないと思いますよ。
姑訓練と割り切ってください。

バイトで終わっちゃだめよ。は主さんを思っての発言だと思います。
コンビニやスーパーっていつ経営が傾くかわかりません。そんなところでずっと働くよりかは、多少安定している一般企業の方が将来安心よという意味です。

No.7 21/05/04 09:56
お礼

>> 1 辞めて他の仕事に就くべし!! ダメよ、必要以上にぜんぶ打ち明けちゃ、相手の思う壺、 逆に質問責めし、相手が黙らせるくらいの戦術を… やっぱり伝えなければよかったかもしれないですよね💧
逆に相手の事情を吐かせるって事でしょうか…?

No.8 21/05/04 09:57
お礼

>> 2 生きててもつまんないから人の詮索して、陥れるようなことするんですよね。 あんまり関わらないことですね。 そうですよね💧話してしまった後で 後悔です。

No.9 21/05/04 09:59
お礼

>> 4 >言わなければよかったのでしょうか? 噂になっても気にしない範囲で、当たり障りのない内容をお伝えしたほうが良いのでは。 >… ありがとうございます。
噂されて困ることはありませんが、自分だけのプライベートを友人でも無い人たちに何故詮索されなくてはいけないのか?それが一番頭にきます。

No.10 21/05/04 10:04
お礼

>> 5 こういうのは誰に何を詮索されたって、別に気にしない。私は別に恥ずかしい生き方も人から馬鹿にされる生き方もしていないという思いがあれば、人に詮… 恥ずかしい生き方…というか一人暮らしでバイト生活になってるのでもの凄く窮屈な生活だという事、実家との問題がどうのとかそれくらいです。
お互い友人でも無い、それも正社員でお互い大事な同僚でも無いのに詮索されるというのは 嫌な思いしませんでしょうか…。
やましいことはありません💧が、話したく無い雰囲気でも滲み出てしまってたんでしょうか

No.11 21/05/04 10:05
経験者さん11 

詮索されてるならまだいい

誰も年増の女性の事は詮索する気も起きない

気にせず真面目に働いてりゃいい

どこにもいるよ、他人を詮索したがる人

No.12 21/05/04 10:08
お礼

>> 6 主さんと同じ20代♀です! 本業の傍らスーパーでWワークをしています。 主婦勢がいる職場はどこもそんなもんですよ^^ 私も色々聞か… ダブルワーク、大変でしょうに凄いですね!💦
主婦さん型は下の子の事情を仕入れておきたくなるのでしょうかね💧
将来はパートナーとの自営を考えてますと伝えてからアルバイト止まりは駄目よとか言われなくなりましたが、プライベートは当人たちだけで大事にしたいと思っているので 迷惑です…💧

No.13 21/05/04 10:13
お礼

>> 11 詮索されてるならまだいい 誰も年増の女性の事は詮索する気も起きない 気にせず真面目に働いてりゃいい どこにもいるよ、他人を… そんな💦
わたしは詮索するような方の事情は興味持てませんが、素敵に歳を重ねてる方には憧れも持ちます。
ですが、どこにでもいらっしゃるなら💧気にしないという事しか出来ませんね

No.14 21/05/04 10:16
匿名さん14 

そういうのは、ウソも含めてあしらうか、曖昧にして誤魔化す技を身に着けないとね。

どこにでもいるよ。そういう人。私は関わらないことにしているけど。

No.15 21/05/04 10:24
お礼

>> 14 全部が全部正直にまじめに答えなければ良かったんですね。
何か言われた時 気が利かず思ったことそのまんまにしか口に出せないのをやめないとですね💧
それと、2人体制の職場なので何かあった時とかどうしても話さないといけないんです💦

No.16 21/05/05 13:36
通りすがりさん16 ( 20代 ♀ )

処世術大変ですよね。別の関心事を与えるのが良いです。

どこまでも暇なんですよ、その人たち。
日常が退屈で自分が打ち込めるものもないので他人ばかり気にしている。

事情を素直に打ち明ける必要はなかったのに。

話題をそらし続けても良かったきはします。

「家庭の事情が関わる話なので、申し訳ないのですがあまり他人に話したくないです。どうしてそんなに気になるんですか?」と素直に聞き返しても良かったのかもなぁ。。。

私なら「ここには仕事しに来てるのであって、プライベートを詮索される為に来てる訳じゃないので。」位イラついてたら言っちゃうかもですが、、、。言い方がどうとかいって叩かれるのでメンタル弱いならいったらだめですね、

店長にはおばちゃんたちの詮索がストレスっていわなかったんですか?処世術を教えてくれたりしますよ。

貴方は自分を隠したがってるから余計気になるんでしょうね、、、
みんな身近な関わる人がどんなひとかってきになっちゃうんですよ。

隠したい事情がないなら隠さない方が話も矛盾しないし楽ですけどね。。経験上。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧