注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

年を取ったら徒歩圏内に病院やショッピングセンターがあるマンションへ 引っ越すお…

回答5 + お礼4 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
21/05/04 13:04(更新日時)

年を取ったら徒歩圏内に病院やショッピングセンターがあるマンションへ
引っ越すお年寄りも多いと聞きます。
もしくは既婚の子供の近くに住むとか、親の金で同居用の家を建てて
子供一家と一緒に住むとか。
どちらにしても親が自分でお金を出して何かしら前もって
老後の準備している人が多いと思うんですが。
少なくとも私の周りではそうです。
そういうことを一切せず、子供が結婚するや否や老後の面倒見ろと連呼したり
困ってから喚き散らすような親って、何が不足しているのでしょうか?
思考力、お金、思いやり、常識?
どうしても可哀想とも思えないし、親にお金を出せるほど金持ちでもないし
かといって無視していても、定期的に連絡があるので
どう扱えばいいのか困ってしまいます。
自分たちの人並みの生活にも暗い影を落としてしまいます。
同じような人は、どうやって割り切ってますか?

No.3284308 21/05/04 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/04 12:01
匿名さん1 

老後を子に頼るって、そもそも老後の計画を立てずに
飲んで食って今が楽しければ良いって人生を送って
きた方ではないでしょうか?

子が親の面倒をみるのが当然との考えですね。

時代が違うんだよって教えてあげなきゃですね。

スレの場合、私だったらシカトします。

No.2 21/05/04 12:04
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

全てにおいて不足しています、バカちんなんですよ。

ただ両親に対しては育ててもらった恩もあると思いますし、あなたが存在しているのは両親のお陰というのもあります。

私は恩返しと思って、割り切っています。

No.3 21/05/04 12:07
お礼

>> 1 老後を子に頼るって、そもそも老後の計画を立てずに 飲んで食って今が楽しければ良いって人生を送って きた方ではないでしょうか? 子が… 前半面白いですね。確かにその時だけのことを考えて生活して
きたのかもしれませんね。長期的にものを考えられないのか
もしくは、仰るように子供が親の面倒を見るのが当たり前って
感覚だから、別に先の心配はせず老後の事は子供に丸投げのつもりだったの
かもしれません。
ただ時代が違うと諭した所で、急にお金が湧いて出るわけでもないですよね。
生活保護でも受けてほしいというのが本音です。

No.4 21/05/04 12:12
お礼

>> 2 全てにおいて不足しています、バカちんなんですよ。 ただ両親に対しては育ててもらった恩もあると思いますし、あなたが存在しているのは両親の… 確かに自分が書いたことは、恐らく親に不足している事だろうと思ったので
書きました。ただ他に何かあるのかな?とも思って、どなたかに他の要素も
書いてもらったら面白いかなと思ってもいました。
恩返しですか・・・育ててもらったといっても学費も奨学金で自分で返済し
就職後は自活ですよ。育ててもらっただけで百倍返ししないといけないと思えますか?
それだけのお金持ちなら可能かと思いますが、それも無理です。

No.5 21/05/04 12:31

>>4

私の事情も似たようなものです・・・、なのでバカちんと書きました。

生活保護に関しては色々と調査され客観的に判断されます。経済的に無理なのか、虐待の有無などです。

私の場合、結果、生活保護は受けさせられませんでした。
たしかに自分の気持ちだけで税金を使い他人に負担させるのも無理な話でしたね。
なので恩返しと、そう思って割り切ってますよ。

No.7 21/05/04 12:42
お礼

>> 5 >>4 私の事情も似たようなものです・・・、なのでバカちんと書きました。 生活保護に関しては色々と調査され客観的に判… そうでしたか。
税金に関しては、もともと低所得者は少なく収め、高所得者が多く収めていますね。
健康保険料も、介護保険料もそう。高額医療費の負担限度額もそうです。
低所得者は全体的に優遇を受けています。親がそうです。
だから今更生活保護で他人の税金を使うからどうとか思えなくなりました。
今でも税金や保険料や医療費で優遇を受けている立場なので。
恩返しと思えたら楽なんでしょうね。
奥さんはそのことには賛成してくれますか?

No.8 21/05/04 12:53

>>7

私は離婚していたのでその問題はありませんでしたが、パートナーがいたと想定すると更に苦労しただろうなと思いますね。妹夫婦との負担の割合について苦労はしましたが。。。

正直なところ、放置はできないので自分の気持ちを割り切るしかなく、友人に愚痴を聞いて貰ったりで鬱憤は若干晴らしたと思います。ため込むと思考が危なくなりますので・・・。

No.9 21/05/04 12:58
お礼

>> 8 そうですね。自分にとっては育ててもらった親、思い出のある親でも
パートナーにとっては違いますし。兄弟と負担の割合を決めるのも苦労しそうです。
よくわかります。
放置できないから悩むんですよね。
本当によく理解できますよ。お話しできてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧