注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

世の中は、禁止事項で溢れているんだ。何から何まで禁止されている。君が一人で存在し…

回答2 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

鈴木( sdlUCd )
21/05/07 19:40(更新日時)

世の中は、禁止事項で溢れているんだ。何から何まで禁止されている。君が一人で存在してる時には問題ないけれど、別の人間が現れた瞬間にたくさんの禁止事項ができる。そして、僕たちの周囲には、無数の、根拠不明の禁止事項があるんだよ。許可されたことをかろうじて、実行できているだけ、と言ったほうが近いかもしれない。だからね、僕は不思議で仕方ないんだ。どうして、君たちは決まって、『人を殺したら、どうしていけないのか』というそのことだけを質問してくるのか。それならば、『どうして人を殴ったらいけないのか』『どうして他人の家に勝手に寝泊まりしてはいけないのか』『どうして学校で焚き火をしたらいけないのか』とも質問すべきではないかな。

今言ったように、世の中には無数に禁止事項がある。そして、その、さまざまな禁止事項の中でも、取り返しのつくことはまだ、どうにかなるんだよ。たとえば、君から財布を奪っても、そのまま返せば元には戻るし、君の服に水を零しても、最悪の場合でも、同じ服を買ってくれば、物は復活する。僕と君の関係はぎくしゃくはするけれど、かなり元通りにはなる。ただ、死んだ人は取り返しがつかない。
何も、命が素晴らしいものだから、などというつもりはないよ。たとえば、世の中で一冊しか存在しない、希少なマンガ本が燃やされた場合も同じだ。もう二度とそれは、手に入らない。僕自身は、命とマンガは同等には思えないけれど、客観的に理屈を言えば、その二つは一緒だ。だから、君は、『どうして人を殺してはいけないのか』と訊ねる際は、『どうして、超レアなマンガ本を燃やしたらいけないの』とも訊ねるべきだよ。

殺人を許したら、国家が困るんだよ。たとえば、自分は明日、誰かに殺されるかもしれない、となったら、人間は経済活動に従事できない。そもそも、所有権を保護しなくては経済は成り立たないんだ。そうだろう?自分で買ったものが自分の物と保証されないんだったら、誰もお金を使わない。そもそも、お金だって、自分の物とは言えなくなってしまう。そして、『命』は自分の所有しているもっとも重要な物だ。そう考えれば、まずは、命を保護しなくては、少なくとも命を保護するふりをしなくては、経済活動が止まってしまうんだ。だからね、国家が禁止事項を作ったんだよ。殺人禁止のルールは、その一つだ。重要なものの一つ。そう考えれば、戦争と死刑が許される理由も簡単だ。それは国家の都合で、行われるものだからだよ。国家が、問題なし、と認めたものだけが許される。そこに倫理は関係ない。
だから、国家によっては、もしかするとどこか遠いところの国では、人を殺しても良い、とされているかもしれない。僕は知らないけれど、世界のどこかにそういう国やコミュニティがあるかもしれない。殺人禁止は、あくまでも、国家の都合に過ぎないんだから。だから、そういう国に君が行って、もし、誰かを殺害したり、もしくは誰かに殺害されたりしても、それはいけないことではない。
殺人が許されない理由は、倫理的な理由を除けば、法律で決まっているからとしか言いようがないんだ。
ただね、はじめに言ったけれど、僕自身は、国家の都合やルールとは無関係に、人を殺してはいけないと思う。人がこの世からいなくなって、自我が消えることは、とてつもなく恐ろしくて、悲しいことだから

伊坂幸太郎 マリアビートル より

No.3284422 21/05/04 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/04 16:15
匿名さん1 

マッチポンプ式文章展開になっているので、文末の「人がこの世からいなくなって、自我が消えることは、とてつもなく恐ろしくて、悲しいことだから」という部分。

自我と命の灯は、まったく別ものです。
自我と命を同列に置き換えている意味なら、わからなくもないけど、それなら何故命を自我と表現するのか?

ちなみに自我の反対は利他でしょう。

そう思いました。

No.2 21/05/07 19:40
匿名さん2 

てか

今は

信頼できない感じがある

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧