注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

長男嫁になります。義家族女衆に認めてもらえない理由。 義家族家族構成 父…

回答9 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

主婦さん( 29 ♀ )
21/05/04 17:42(更新日時)

長男嫁になります。義家族女衆に認めてもらえない理由。

義家族家族構成
父、母、長男(夫)、妹2人(一人は既婚)
婚約の頃から母と妹2人に猛反対を受けています。
父とおばあちゃんに当たる方は夫の選んだ人だから。と言って特になにも言ってきません。

反対してる女衆は自分たちの口で言わず義父などを通して陰湿な悪口を言ってきます。
なぜそこまで認めないのか、義父にもわからぬそう。

だいぶメンタルにきてます。

よく長男嫁は相手家族の女性側に認められない話を耳にしますがそれって何か理由でもあるのでしょうか。

個人的見解として、色々調べて長男嫁が女衆の中で一番立場的に上になるのが気に入らないからなの?って思いました。

別にいばり散らすつもりもないし、
義妹には嫁になる前から高くてでも年齢的に着れなくなった洋服とか化粧品をあげていたり(それを嬉しそうにデートに着てったりSNSにあげてくれていました)もしてました。
私にも妹がいるので同じように可愛いと思っていて、
自分的には少し仲良くなれてたつもりで嬉しかったこそショックがでかいです。

皆様の見解やご意見頂けると幸いです。

No.3284444 21/05/04 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/04 16:51
匿名さん1 

どのような悪口でしょうか

No.2 21/05/04 17:03
主婦さん2 

スレ主です
悪口の内容は母義妹ごっちゃですが、
・○○家(彼家族)にふさわしくない(一般家庭です)
・夫の金目当てで結婚したんだ、稼ぎ少なくて寄生してる
→結婚当初は夫の散財でむしろ家計は火の車、私は収入もパートレベルですがありますし、なにより知り合ったのは金銭とか男性のステータスをまだ気にしない高校の頃から。結婚までも彼院卒後告白されて5年付き合い、同棲を経て結婚
・老後の介護はどうする
→色々言われてすごく腹立たしいけど、自分の両親が他界してるので人がやつれていく姿を見るのが嫌だからなんだかんだ一番積極的にする自信があります、、
・遺産目当て、将来は長男にやろうと思ってるのに!
→義両親には持ち家があります。ですが良くも悪くも普通。そもそも夫に全てあげるだなんて話は結婚してから知ったし、自分家族が遺産どころか借金残して他界したので遺産とかそういうのはドラマの話だと思ってる。夫も別に自分の家買うから要らないし、、と困り気味
パッと今思い出したのはこんな感じです。
あと私の見た目でしょうか。夫と付き合ってとある病気が原因で33㎏ほど増えました。
最近は見返したくてダイエット開始、二ヶ月で10㎏痩せました。

付き合いは長いですがまだ新婚です。結婚すると決まったあたりから急に当たりが強くなり戸惑っています。

No.3 21/05/04 17:07
主婦さん2 

スレ主続き
それと行動としては私だけ義両親の集まりからわざとハブられています。
義父はおばあちゃんは呼んだらいいのにと言ってくれているそうですが、例の女衆が頑として首を縦に振らないそうです。
理由は不明。話そうとしないそうです。

No.4 21/05/04 17:14
匿名さん4 

私も長男嫁ですが、普通にうまくやっていますよ。義家族とどのような関係を築けるか?というのは、お嫁さんの性格もありますけど結局は「夫がどのような態度をとるか」によると思います。長男だからとかあんまり関係ないかと。私の夫はよくも悪くも中立で、第三者的な立場でいます。理不尽なことを言われれば怒ってくれるし、かと言って変に私に肩入れもしません。私にばかり肩入れしては義家族の怒りが私に向く(息子を嫁に取られた、嫁に言わされているなどと考えられてしまう)可能性があるので、適度に間を取り持ってくれているのでありがたいです。
実際、私の知り合いは三男の嫁ですが、兄たちの言うことが絶対で何の口出しもできず、面倒事は全てその三男とそのお嫁さんに押し付けられていますしね。夫すら文句言えない相手なのに、お嫁さんなんかもっと口出しできないでしょうし、私だったらそんな夫絶対嫌です。

No.5 21/05/04 17:18
主婦さん2 

スレ主です。
何度もすみません、考えれば考えるほど思い当たる節が出てきて。
もしかしたら義家族女衆の中では一番学歴高いのもあるかもしれません。
彼と同じ高校と先程もレスしたのですが、義母も義妹たちも高校偏差値はそこに比べたらだいぶ下です。大学は義家族全員短大or専門卒なので比べようがないです。(特に気にしてない)
それと夫に義母より料理が上手いとよく言われます。例えとしてハンバーグだと義母のはパサパサで生臭いらしいです。私が作ったものは家でこんな美味しいハンバーグ初めて食べたと感動されました。
他にも料理作るとだいたい感動されます。
そしてもう一つ思い当たる点は、私は結構自分の意思表示をする方です。間違ってると思ったことは陰口せずに本人に直接言います。
学生の頃から仕事まで、友人も多くすごく明るく芯が強い人格と言われます。(自画自賛みたいでごめんなさい)
義母や義妹はどちらかと言うと正反対の性格なのでそりが合わないのかもしれません、、。
自分はそんなことは気にしてないですが、、。

No.6 21/05/04 17:19
匿名さん6 

旦那さんはそれについてなんと言ってるのですか?味方になってくれてるの?
たよりになりますか?独りで戦わず味方になってもらって。
どんなできた嫁だってケチつけられます。そんなけ小姑たちに囲まれてしまったらあなたの精神状態が心配です。
いちいち反応してたらきりがありません。まったく旦那さんはなにをしてるのかな、と気になりますねー。気兼ねせず気になること話してみてください。スカッとしますよ。

No.7 21/05/04 17:28
匿名さん7 

彼の実家は彼に任せて主さんは疎遠でいいか、彼に聞いてみたらいいと思う。
というか、肝心な彼はかばってくれたり阻止してくれないなら、大問題だよ。
結婚したらもっとひどくなるだろうし、彼は身内の嫌がらせは無視では針の筵だもの。

No.8 21/05/04 17:28
主婦さん2 

何度も何度も申し訳ありません。
ショックすぎて忘れてる言葉がありました。
結婚する時そんな女のどこがいいの?夫は今私に洗脳されて周りが見えなくなってるんだよ!!って言われました…笑
洗脳って…なに……

お言葉に甘えてあまり人に話せてないことどんどん投稿しちゃっててごめんなさい。

No.9 21/05/04 17:42
主婦さん9 

うちの小姑もものすごく意地悪で散々泣かされました
今まで様々な事があり精神的にクタクタで限界で小姑の顔を見ると蕁麻疹が出るほどまで
そんな私を見兼ねた旦那は、小姑には近づかないほうがいいと判断してくれて、会わなくていいし避けていいし無視していいと言ってくれました
小姑には私も旦那も特に何も言ってません
どなたかのレスにもありましたが
例えば旦那が小姑に注意すると義父母に話しがまわり嫁の私が悪者になるからです
義父母はとっても仲良くして下さるので、あの親からどうしてあんな小姑が育つんだ!と思うほどです
小姑と関わらなくなって本当に穏やかですよ
子ども達にもすべて話していまして、子ども達は小姑からの意地悪をよく目の前で見ていたのですぐ理解してくれました
幸せ満開です
会わなくていいのは良い事づくめです!
主さんの旦那様もこうやって見極めてくれたらいいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧