注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

実母とよくケンカになります。 私は30歳、母は61歳です。 母親の以下の行動…

回答3 + お礼2 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 11:23(更新日時)

実母とよくケンカになります。
私は30歳、母は61歳です。
母親の以下の行動が嫌です。

・自分が悪いことを認めない
・そのために怒ってやり過ごそうとする。

・被害妄想がすごい。

・自分が悪いことを隠すためにウソをついたり誤魔化したりする

・自分で言った言葉を都合が悪くなると「言っていない」と言う(もしかしたらボケてしまって本当に言ってないつもりかもしれない)

・自分には甘いくせに人には厳しい
(具体的に言うと、自分が歩めなかった人生を渡しに強要しようとします。そして子育てに関しても自分ができなかったことを渡しに徹底させようとする。子供を叱っていると可哀想だからやめろと言ってきます。)

性格はもう治らないでしょうか。
こちらが下手に出たり、ケンカになるのが嫌で黙っていたりすると「私が消えればいいんでしょ!」と車の鍵を持って家を出て行こうとします。
話すと喧嘩になるから部屋に引きこもっていても、追いかけてきて「私のことが嫌だから部屋にいるんでしょ?」と被害妄想を爆発させながら追いかけてきます。

私はそんな親との喧嘩が嫌で遠方に嫁に出た口です。
今回久々の帰省で再びケンカになり、嫌な思いをして帰ってきました。

父に相談したら、「お前は悪くない。でも自分が悪くなくたって、どんなに理不尽だって、親には逆らっちゃいけないから我慢するしかない」と言われました。(我慢するしかないから部屋に引きこもって黙ってたけど追いかけてきたしどうしろっちゅーのと思いましたが)

夫に相談したら、「〇〇は悪くないけど、そういう親を持った娘の対応としては悪かったんだと思う。年を取ると人はどんどん頑固になるし向こうが変わることは絶対にない。こっちが柔軟になり続けなければいけない」と言われました。夫は介護職の経験がありなんだか説得力がありました。

どんなに理不尽でも、私が母親の娘である限り、こちらが折れるしかないのでしょうか。
もう帰省したくないです。
でもこっちが帰らなかったら向こうがこっちに来ます。
そんで掃除がなってないとか、草取りがおろそかだとか、文句を言うんです…。

No.3284448 21/05/04 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/04 18:01
匿名さん1 

大変ですね。
ウチも同年代で、母親と喧嘩中です。
喧嘩は久々ですが、仕事から疲れて帰ってきたら、意味不明の文句を言われて、キレてしまいました。
悪い時でも絶対に認めないタイプなら、改心させるのは難しいと思います。喧嘩になる事自体を、未然に防ぐくらいしか思いつかないです...。
どうしても会いたくないなら、居留守使っちゃうとかどうでしょうか。

No.2 21/05/05 01:34
匿名さん2 

簡単に来れない遠方に暮らせないの?
何が無いなら実家は帰省しなくて良いのに!

お母さんが一人残ったら最悪だよ!

No.3 21/05/08 11:10
お礼

>> 1 大変ですね。 ウチも同年代で、母親と喧嘩中です。 喧嘩は久々ですが、仕事から疲れて帰ってきたら、意味不明の文句を言われて、キレてしまいま… そうですよね、改心なんて無理ですよね。
こちらが大人にならなければならないと、本当はわかっているのですが…心が追い付きませんでした。
少しずつ親の扱いにうまくなっていきたいと思います。
遠方に住んでいるためこっちに来ると言い出したら居留守を使うというのはちょっと難しいところがあるのです。
無視したり断ったりすると大袈裟に悲しんで親戚中にオーバーに話すのもすごくストレスです。

ありがとうございます。

No.4 21/05/08 11:12
お礼

>> 2 簡単に来れない遠方に暮らせないの? 何が無いなら実家は帰省しなくて良いのに! お母さんが一人残ったら最悪だよ! 簡単に行き来ができない遠方に住んでいます。
今回は1年ぶりの帰省でした。
子供が今1歳5か月のため、「小さくてかわいい頃をお母さんにも見せてあげたほうがいい」という夫の言葉がきっかけで帰省となりました。

私は規制したことを後悔しています。
夫は「親はそういうものだから」と達観した考えであまり気に留めていないようです。

自分の心が未熟だから衝突が起きるのだなと思いました。
それでもやっぱり親が許せない気持ちがぬぐえないです。

No.5 21/05/08 11:23
匿名さん2 

私は還暦違い年齢ですが、親子で確執あった友達が、
親の死に顔を見て許せたと言うか‥気が抜けた‥と言ってました。。
同時に自分も未熟だったとか言ってた様な‥

親子とはそんな感じなのかも知れないですね。

主さんにご主人とお子さんいるので、ご自分の人生だけ見つめて行けば良いですよ。

人生なる様にしかならない。とも聞きますしね!

コロナ禍ですが頑張りましょう^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧