注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

大学2年生です。もう、今の生活に嫌気が刺しました。最近、辛いことが沢山あります。…

回答4 + お礼2 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 10:28(更新日時)

大学2年生です。もう、今の生活に嫌気が刺しました。最近、辛いことが沢山あります。
今の大学が辛いです。大学に気に入らない男の同級生がいます。その人は1年生の頃から人に失礼な態度ばかり取っています。私にも失礼な態度をとってくれました。いちいち課題を見せろ、授業のノートを見せろ… どうして自分でやらないのでしょうか。しかも、この前も、授業中、倒れてしまった人に向かって、「うわー、びっくりしたー」と言いました。倒れた人に言う台詞でしょうか?失礼にも程があります。教授に向かっても「サーセン」と言うし。もう最低です。顔も見たくありません。
次いでに、私は今の大学の勉強も気に入りません。このコロナ禍で、医療関係職に就くのに嫌気が刺しました。私は私立6年制の大学に通っていて、奨学金も借りています。でも、前途のように、見ただけで吐き気のする人もいますし、勉強の内容も興味がなくなりました。今興味があるのは経済学です。国立大学の経済学部に転学したいです。親とも仲があまり良くなく、今、祖母と二人で住んでいます。祖母とは仲が良く、二人で生活を頑張っています。でも、祖母には大学を変えたいことは話していません。今の大学にも友達は沢山できましたが、将来は医療関係を目指す人たちと残り4年を過ごすのはやりずらいですかね。
また、アルバイト先で困ったことがありました。私はアルバイトを1年生の頃から始めていて、今は仕事にもだいぶ慣れています。私のアルバイト先は、少人数で、二人で仕事をする日が多いです。しかし、今、そのことで悩んでいます。ある男性社員と二人の時、その男性社員が私に対してかなり酷い扱いをしてきます。私の仕事は食品の販売で、売場での品出しがメインなのですが、その男性社員は、私に対していちいちケチをつけてきます。今日も朝から夜までロングで二人だったのですが、男性社員が「何か売場で少ないものは?」と聞きました。私は、「△△という商品が少ないです。」と報告したら、「それは今ない、ないものを報告しないでくれる?」と仰いました。私は「すみません、在庫確認していませんでした。」と答えたのですが、そんな言い方しないで欲しいと感じてしまいました。このことは確かに在庫確認しなかった私も悪いのですが、こんなことがありました。お客様が「何故この商品は安売りしてるの?」と私に聞いて、分からなかったので、私がその男性社員に聞いたら、男性社員は、「そんなの不味いから安くしてる、って言いなさい」と仰いました。流石にそう言うのはお客様にも商品にも失礼なので、私は「すみません、対応お願いします。」と男性社員に全て委ねました。いくらなんでもその男性社員はひどいと今日ずっと考えていました。お店の代表の、年配の社員さんはすごく私に良くしてくれるのですが、今日の男性社員は私に対して当たりが酷いのです。1年以上続けましたが、もう辞めようかとも考えています。
私はいっそのこと、引っ越ししたいです。地元以外の国立大学で、アルバイト先も変えて、新たな人生を送りたいのですが、お金関係や受験、祖母、両親との相談を考えると、どうにも迷いや躊躇いがあります。今の生活を我慢するか、新しい土地で、自分らしく生きるか、どうすれば良いでしょうか。
本当に、我儘な意見ですが、どうすれば良いか教えてくれると幸いです。厳しい回答でも全然構いません。

21/05/04 21:58 追記
私のアルバイト先は人手不足です。私は5月分は出勤数が多く、ロングも多いです。計算したら、月給が10万円を超えました。(学生なので扶養手当の面を考慮すると不利です)男性社員は「全然シフト出てないから別に大丈夫だろう」と仰います。そういう問題じゃないのをわかっていないようです。

No.3284609 21/05/04 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/04 21:25
匿名さん1 

大学を転学したいとのことですが、
まずそのことに関しては、おばあさまに相談する前に
よく調べてはいかがでしょうか?

同級生のことは抜きにして、将来的に
医療関係の仕事に就く気持ちがなくなったので
あれば、学びたい分野の大学や学部に入る方法を
調べるしかないですよね。

二年までは今の大学で学んだ場合
単位が認められて、経済学部の二年次に転学できるのか
それとも最初から、一年から始めることになるのか。。
転学する場合、どのようなデメリットがあるのか
例えば奨学金のことに関してはどうなるのか?
転学した場合でも、奨学金は引き続き変えられるのか
色々調べる必要がありますね。

国公立大学の経済学部に転学が
条件的に(学力面、経済面やその他など)
可能そうであれば、お祖母様に説明をした上で
親御さんにも相談をして、
転学のための勉強や手続きをされると
いいのではないですか。

アルバイトに関しては、辞めるかどうかは
あなたが決めることなので別に良いと思いますが。。
経済面でバイトをする必要があれば
他のバイト先を探すなど
やめた後のことを考えるといいのでは。

転学のために勉強に集中したいのであれば
バイトはせずに、勉強に専念できるといいですが
これも経済状況にもよりますね。
お祖母様に相談されたり、なんとかなるのであれば
転学するまでの半年はバイトをしないか
短時間のバイトだけにするといいと思いますよ。

No.2 21/05/04 21:30
匿名さん1 

訂正です。
奨学金は引き続き変えられるのか
→奨学金は引き続きもらえるのか、
(それとも、他の奨学金を申請しないと
いけないのかなど)

医療関係の仕事は、需要はあると思いますが
全く興味がないのであれば、
ご自身の責任で決断するしかないですよね。

ただ、同級生のことや、バイトのストレスなどや
コロナなどの疲れなどで。。
<一時的>に勉強のやる気がなくなっているだけなのかを
よく考えてから決めた方がいいと思いますよ。

そのことはおそらく、お祖母様や先生などにも
相談すれば、確認されると思いますからね。

No.3 21/05/04 21:37
お礼

>> 1 大学を転学したいとのことですが、 まずそのことに関しては、おばあさまに相談する前に よく調べてはいかがでしょうか? 同級生のことは… そうですよね、まずは大学のことは自分でよく調べます。調べてみた上で、祖母と両親と相談することが大事ですよね。
家の経済状況はあまり良くないですが、両親の収入は今の所安定しています。バイトも、扶養手当のことなどを考慮すると、1ヶ月あたり10万円未満の収入に留めなければならないのですが、これだと流石に足りないので、いっそ辞めた方が勉強にも集中できますかね。(因みに、今日働いた男性社員に今月収入が10万円を超えそうだと相談しても、何も分かっていませんでした)
回答者様の言う通り、しっかりと自分の将来、バイトのことは考えます。本当にありがとうございます。

No.4 21/05/04 21:45
お礼

>> 2 訂正です。 奨学金は引き続き変えられるのか →奨学金は引き続きもらえるのか、 (それとも、他の奨学金を申請しないと いけないのかなど… ありがとうございます。
奨学金もよく考えなければならないですよね。
医療関係は、やはりコロナに自分もかかるのではないかと考えると、辛くなってしまいました…。どうにも、5年後にもコロナが収束しているかと考えられなくて、恐怖に至ってしまいました。
今の勉強に興味がなくなったのは、昨年の秋からです。その後、何度も考え直しましたが、やはり経済学の方が興味深いと感じました。
本当に私は我儘だとは思います。回答、嬉しいです。しっかり考えますね。

No.6 21/05/07 10:28
匿名さん5 

一般人も教育とか最近のこと

(学校で習われたでしょうけど
高校か?)
近代ですからねえ

ゆたぼんの気持ちも分かるかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋