注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

今日妻に対してひどいことを言ったと反省しています。 妻が育休から仕事復帰して、…

回答3 + お礼3 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 00:02(更新日時)

今日妻に対してひどいことを言ったと反省しています。
妻が育休から仕事復帰して、ここ最近お互いバタバタしていました。
先日、子どもが鼻水が詰まって辛そうで、妻が病院に連れて行きました。少し経ったら、保険証を家に忘れしまったと帰ってきました。私が「忘れ物ない?」と聞いたら、「大丈夫!」と言ったのに、忘れてしまったのでイライラしてしまいました。今日、買い物にショッピングモール行ったら、哺乳瓶とミルクは持ってきたのに、お湯が入った水筒を車に置いてきてしまったと言われました。子どもが泣く中、ベビールームを探して、ミルクを作ったため、時間がかかってしまいました。オムツも2枚しかポーチに入っていなくてイライラ…
。ショッピングモールにくる時に、車で曲をかけて歌っていた妻を思い出して、そんなことしてるからだよ!とも思ってしまいました。そんな小さな積み重ねがあり、帰りの車の中で、妻に「最近忘れ物多すぎるよ」と言いました。妻は「すいません」と言いましたが、その後「パパだって一緒に準備すればカバーできることもあるのにさー」とボソッと言われました。イライラしていた私は無視をしてしまいました。
帰りの車で妻と子どもが寝ていて、ふっと1人で冷静になったら、妻に子どものことを任せきりにしていたなと思い、ひどいことを言ってしまったと思いました。
私も一緒に準備したりすれば、確かにカバーできたこともたくさんあります。そう考えたら、自分自身の言動はひどかったなと…。私も一生懸命に育児をしていたつもりでしたが、全然足りなかったと実感しました。努力が足りないのはもちろんですが、妻のように早く気が回らないんです。例えば、出かける→ミルク準備→お湯沸かす→哺乳瓶類をセットする→今日は風邪の薬を飲むからその準備→風邪薬を飲ませるからスプーン準備→薬吐き出す可能性あるから着替え準備とか…

家に帰ったら、妻はいつも通りですが、なんだが私の方が落ち込んでいます。
後で今日はごめんねと言いましたが、これから気をつけていれば妻の信頼は取り戻せるでしょうか。また、妻のように気を回せるようになるには、やはり慣れなのでしょうか。

No.3284779 21/05/05 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/05 01:30
匿名さん1 

ちゃんと謝ったらこれから次第で取り返せるんじゃないでしょうか。
これまで育児に主体的に参加してきてないからなにが起こるかを想定できていないだけなので、「育児に参加する」という気持ちではなく「自分が育児をする」っていう気持ちでやってみれば、これから目の前のこと全て自分でやらないといけないと考えれば自ずと周りの行動を見て真似できたり、物事を順序立てて考えられると思います。
仕事だっていつまでも手伝いだけしている人では仕事の全体像把握出来ないですからね。

No.2 21/05/05 02:25
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

あー、主さんの奥さんはまるで私だ(笑)
保険証のくだりは、まさに1週間前やらかして夫に笑われたばかりです。

いっぱいいっぱいでキャパオーバーしてしまうと、色々抜けてしまうんですよね。
今、息子は3歳になりますが、子供がいるとこういうのは日常茶飯事です。
夫も私も、どんなに気をつけていても、不確定要素が次から次へと降りかかってくるので、キャパオーバーになり、どうしても漏れるものが出てきてしまうんですよね。

ちょっと話がそれますが、夫は半ば趣味でバイクのレースチームに所属し、メカニックをしています。
今はコロナで縮小していますが、コロナ前は毎年鈴鹿8時間耐久ロードレースにチームのメカニックとして行っていました。

私も子供が生まれる前はそのサポートとして何度かついて行った事があるのですが、大きなレースって、どんなに前もって準備や備えをしていても、必ず何かトラブルや足りない部分が必ず出てくるんです。
時にはそれが初歩的なミスだったりします。

うちのチームのいいところは、何かトラブルが起こった時でも、誰かのせいや責任追求はしないのです。
命を失ったり、怪我をしなければ問題ない。というスタンスで、起こったトラブルにはただひたすら黙々と対処します。

この経験があるせいか、私も夫も、お互いのミスを指摘する事はままあれど、責める事はしません。
だって、人間ですからね。
起こってしまったことは仕方がありません。

保険証だって、お湯だって、おむつだって、忘れても命に関わるほどの致命的なミスではありません。
ショッピングモールならば、おむつ足りなくなったら買っちゃおうかーと、私たちならばそう考えます。

主さんの準備も、そんなギチギチに考えなくてもいいのではないかと個人的には思います。
夫も一緒に出かける前は、何が必要か毎回私に聞いてきますし。
○○は用意したけど、**はまだー。
とか、
今日は××だから、△△が必要。
だとか。

で、何か忘れたり不足の事態に陥った時は、その場その場で臨機応変に対処する。

そんな感じでいいのではないのかな?と。

No.3 21/05/05 03:02
通りすがりさん3 

主さん、優しいですね☺️
これからゆっくり一緒に子育てしてください。とはいえ私はまだ、子供いないんですが😅🙇

そもそも男性と女性では脳が違うので、
女性の方が物事を同時進行でするのが得意なようですよ。
例えば家事。料理しながら洗い物したりとか、本来女性の方が断然器用にできるんだそうです。

だから、慣れていくことが大事じゃないですかね?
女性もなんで男性が同時進行にいい案配に出来ないのか分からないんですよ。

自分は出来るからイライラして「うちの旦那は気が利かない💢」ってなるんだろうと思います。
けどこれただ脳の作り?が違うだけなんで仕方がないことらしいんですよ。

だからお互いに歩みよらないと本来は解決しないと思います。
だから、奥さんに「要領が分からないからまずどうすればいいか教えてくれる?」って聞いてみるとか「とりあえずミルクの準備は俺がやるよ」とか出来ることから担当してみてはどうでしょうか?

最初からできる人なんていないし、主さんはご自身で「奥さんに任せすぎたかも」と気付けただけ優しくて思いやりがある人だと思いますよ。
頑張ってください😊

No.4 21/05/06 23:55
お礼

>> 1 ちゃんと謝ったらこれから次第で取り返せるんじゃないでしょうか。 これまで育児に主体的に参加してきてないからなにが起こるかを想定できていない… お返事遅れてすいません。
自分が育児をするという気持ち!すごい大事なことですね。しっかり意識して生活していきます!

No.5 21/05/06 23:58
お礼

>> 2 あー、主さんの奥さんはまるで私だ(笑) 保険証のくだりは、まさに1週間前やらかして夫に笑われたばかりです。 いっぱいいっぱいでキャパ… お返事遅れてすいません。
とても参考になるお話しありがとうございます。いのちに関わること以外は確かに細かく気にする必要はないですね。大事なことを忘れていた気がします。

No.6 21/05/07 00:02
お礼

>> 3 主さん、優しいですね☺️ これからゆっくり一緒に子育てしてください。とはいえ私はまだ、子供いないんですが😅🙇 そもそも男性と女性では… お返事遅れてすいません。
脳のつくりの影響もあるんですかね?笑。努力でカバーできるなら頑張りたいんですが…。自分から積極的にいろいろできるよう、妻にも相談してみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧