注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

自営業の主人です。毎月決まった生活費を入れて貰っていますので経営の中身は全く聞い…

回答6 + お礼0 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
21/05/09 01:44(更新日時)

自営業の主人です。毎月決まった生活費を入れて貰っていますので経営の中身は全く聞いていませんし、仕事を家庭に持って帰りたくないから話したくないそうです。
先日、主人が銀行員と電話で話していたのでどうしたの?と聞くと
融資が1200万円借りれた。
これで3,4年間は何もしなくても生活できると言いました。
返さないといけないお金なのに、何もしなくても?と言う意味が分かりません。
自己破産でもする気?
経営が上手くいってない?
不安ですが、怖くて聞けません。

商売が上手く行っている経営者の言葉としてもこの発言はありえますか?

No.3284802 21/05/05 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/05 02:04
匿名さん1 

その融資でコロナでも3〜4年は会社が回るという意味では?(売上が低迷しても)
ただ、借金ですから返すのは当たり前で、売上が伸び悩んで借入金が尽きて、どこからも融資を受けられなくなれば自己破産でしょうね。

No.2 21/05/05 02:08
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

知り合いの経営者に結構いますよ、そのタイプ。

借りたお金は自分のもので借金の自覚はないです。

何もしなくてとは、資金繰りに苦労しなくて、という意味かもしれませんが、そうだとしてもあまり良い状況ではないでしょうね・・・

No.3 21/05/05 02:37
悩める子羊さん3 

今はコロナ融資で、どこの自営業さんも、めいいっぱい借りています
今借りるのがお得なんです正解なんです
心配なさらなくても大丈夫です

No.4 21/05/05 05:17
匿名さん4 

資金繰りの心配の意味だと!

商売人が1200万で3,4年間は何もしなくてすむはあり得ない。

普通の人間でもそのくらいはいります。

No.5 21/05/05 11:35
匿名さん5 ( ♂ )

単純に生活費の3~4年分じゃない?1200万って

経営やばいと思いますよ(切実)

人ってね、順調で嬉しい事が有れば誰かに言いたいもの
それを、仕事を家庭にと言うのは隠したい事がある証拠でもあります。
逆を言えば心配させたくないとも言えますが。

自己破産を視野に入れ、コロナで倒産と言ったストーリーでしょうか。。

No.6 21/05/09 01:44
匿名さん6 

経営者は基本的に感覚が一般の人と違います。
お金はただの数字という認識です。コロナ禍では売り上げが下向きの会社が多いので、経営者としては考えることが多いです。つまり悩み、苦痛です。
それに対し、経営者として心地いいこととは、日々戦いなので何も考えなくてもいいことか、売り上げが上がることくらいですかね。

私の知り合いの社長も借り入れをした時、一年営業しなくても大丈夫と言いますが、

ただ追い詰められる速さがなだらかになっただけです。何もしなくてもいいわけじゃないです。(汗)
瞬間的に何も考えなくてもいい時間が与え
られたのです。→ぼーっとできる快楽
快楽に浸りたいだけです。笑

こういう発言は現時点で上手くいってない経営者の言葉です。

出来るだけ早めの打開策を行う必要があります。
借りたお金は返さないといけないので。
金融機関に返せなくなると、
信用情報に傷がつくので、これからお金を借りることはできなくなります。→経営者にとって信用は命です。

ただもうひとつ、会社を回すとなると最低1000万ほどは必要です。個人の額とは違いますので、会社は会社、個人は個人と別個に考えていかないと、メンタル潰れてしまいます。ご主人は経営者なら理解しているはずです。バイトで返せる額じゃないので、どっちにしろ会社でなんとかするしかないのです。最近では新しい事業をやるとか、いろいろありますが。

あなた様は経営者の奥さまだと思われますが、世の中の社長、自営業の奥さまなら皆同じ境遇です。最高も大きければ、最低も大きいのが社長、自営業です。

奥様ができることは主人のエンジンをかけることくらいでしょうか。エンジンをかけるキーを持っていれば。それか支えてあげてください。

お役に立てれば幸いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧