注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

Googleクラスルームについて、 学校のクラスルームに入るためのアカウントの…

回答3 + お礼4 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
21/05/05 15:03(更新日時)

Googleクラスルームについて、
学校のクラスルームに入るためのアカウントのメールアドレス(電話番号なども)が分かりません。というか、メールアドレスが書いてある紙が回収されてしまっているのですがどうやってログインすればいいのですか?
名前と、パスワードのみでログインできるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

No.3284931 21/05/05 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-05-05 10:33
匿名さん1 ( )

削除投票

学校に聞いてください。

No.6 21-05-05 12:28
匿名さん3 ( )

削除投票

一度ログインして独自のパスワードに設定し直したわけですね。
タブを残していても、ログイン状態を保持する設定をしていないと時間が経ってPCをシャットダウンすればログアウトされてしまいます。
ログイン状態を保持したい場合はそれなりの設定をしないといけない↓
https://support.google.com/accounts/answer/54490?hl=ja

なのでその画面はログイン画面。主さんは強制ログアウトされているのでログインしなおさないとダメ。
「アカウントの選択」は持っているGoogleアカウントが一つだとしても選択肢としてそのように出ます。それをまず選択してからメールアドレスとパスワードを入れてログインする。
主さんは一番はじめにログインできたからと安心して変更したパスワード含めログインに必要な情報を控えておかなかったわけね。

学校が配布したメールアドレスは、個々で違うものを与えたということですね。
はじめにログインした時にメールきてるはずで、スマホでGメール連携させて受信できるようにしてればそれを確認できるんだけど、主さんしてないだろうしね。
やっぱり学校に聞くしかないですね。

メールアドレス忘れた場合は携帯電話の電話番号をあらかじめ入力していれば確認できるけどたぶんそれはされていないだろうし。

No.3 21-05-05 10:48
匿名さん3 ( )

削除投票

Googleは foreducationだろうとノーマルだろうとメールアドレス(or電話番号)とパスワードでログインするのが基本です。
Google classroomへのログインには学校側が設定したメールアドレスと初期パスワードでまずログインすることになります。
おそらく悪用されないように記載してある紙はすぐ回収されてしまったのでしょうかね。すぐにそれを使ってログインするかメモしておくかしないうちに回収されてしまったと予測しますが。
学校に電話して聞く。でも本人と確認しないとダメって言われた直接聞きにいくしかない。
GW中で学校閉まってるっていうならお友達に聞くか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/05 10:33
匿名さん1 

学校に聞いてください。

No.3 21/05/05 10:48
匿名さん3 

Googleは foreducationだろうとノーマルだろうとメールアドレス(or電話番号)とパスワードでログインするのが基本です。
Google classroomへのログインには学校側が設定したメールアドレスと初期パスワードでまずログインすることになります。
おそらく悪用されないように記載してある紙はすぐ回収されてしまったのでしょうかね。すぐにそれを使ってログインするかメモしておくかしないうちに回収されてしまったと予測しますが。
学校に電話して聞く。でも本人と確認しないとダメって言われた直接聞きにいくしかない。
GW中で学校閉まってるっていうならお友達に聞くか。

No.4 21/05/05 11:31
お礼

ご回答ありがとうございます。
一度ログインして、パスワードの変更や、クラスに入るところまではしました。
そして、そのタブをずっと残していました。(アプリではなくプラウザでやっています)
今日、そのタブを開くとログイン画面になり、アカウントの選択、という画面も私用のアカウントしか表示されず、本当にログインできていたのかと思うくらいなにも履歴が残っていない状態です。

No.5 21/05/05 11:33
お礼

また、友達にメールアドレスを聞き、なんとなくは分かりましたが、名前に関連した文字の部分があるため、分かりません。

No.6 21/05/05 12:28
匿名さん3 

一度ログインして独自のパスワードに設定し直したわけですね。
タブを残していても、ログイン状態を保持する設定をしていないと時間が経ってPCをシャットダウンすればログアウトされてしまいます。
ログイン状態を保持したい場合はそれなりの設定をしないといけない↓
https://support.google.com/accounts/answer/54490?hl=ja

なのでその画面はログイン画面。主さんは強制ログアウトされているのでログインしなおさないとダメ。
「アカウントの選択」は持っているGoogleアカウントが一つだとしても選択肢としてそのように出ます。それをまず選択してからメールアドレスとパスワードを入れてログインする。
主さんは一番はじめにログインできたからと安心して変更したパスワード含めログインに必要な情報を控えておかなかったわけね。

学校が配布したメールアドレスは、個々で違うものを与えたということですね。
はじめにログインした時にメールきてるはずで、スマホでGメール連携させて受信できるようにしてればそれを確認できるんだけど、主さんしてないだろうしね。
やっぱり学校に聞くしかないですね。

メールアドレス忘れた場合は携帯電話の電話番号をあらかじめ入力していれば確認できるけどたぶんそれはされていないだろうし。

No.7 21/05/05 15:03
お礼

>> 6 なんとかメールアドレスが分かり、ログインできました!!

本当にありがとうございます。
そうです、私の不注意でした…
今後気をつけていきたいと思います!スクショも撮っておきました。

本当に丁寧で的確なアドバイスありがとうございました。
助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧