注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

秘密主義で自分のことを話せない 高2の女子です。 自分は趣味?とか好きなもの…

回答6 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
21/05/05 15:20(更新日時)

秘密主義で自分のことを話せない
高2の女子です。
自分は趣味?とか好きなものとかを人に話せません。
この前授業で卓球をやったのですが、私は中学の時に卓球でした。
他の人に経験者なの?って聞かれましたが中学の時に卓球部に入ってたことが言えませんでした。
同じクラスに経験者の子がいて、その子は小学生の時からやっててめちゃめちゃうまいです。
なんかそんな人がいるのに自分が中学の時に卓球部って名乗っちゃいけないなって思いました。
今回のことに限らず、推しの話もです。
自分はそんなに推しに貢いでもないのにファン名乗れないなって思って隠し通してます。
自分のことを知られたくないです。
同じような方いますか?

No.3284941 21/05/05 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/05 11:02
通りすがりさん1 

秘密主義じゃなく目立ちたく無いだけでは?控え目にしてるだけな気がする。
卓球も経験者と言えば期待されるし注目もされる。推しなんかも「へぇー○○推しなんだ?」みたいに会話の中心になるとかあるからね

No.2 21/05/05 11:05
匿名さん2 

秘密主義じゃない
ですよねえ

No.3 21/05/05 11:10
匿名さん3 

自分で自分がこれを言うのはおこがましいって気持ちはなくはないけど、ただ自分で自分に枷を強いちゃってるね。

卓球部にいたことは名乗るとか資格以前に「事実」。
卓球部にいたのに他の経験者の方が断然上手かったとしてもそれは「卓球部にいた上級者」と「卓球部にいたけどそこそこ」の違いが出るだけ。うまくないと元卓球部所属を公言しちゃいけないとかそんなことはないし、そういうのみんな気にしちゃいない。「卓球部には一応いたけど○○さんレベルでは全然ないんだ〜」って言っちゃえばいいだけだし。
同じ分野の部にいても力差があるからこそ世には大会やコンテストがあるんだから。
推しの話もそう。

今主さんは自分ん自身のことに注意がいっててこう述べてるんだろうけど、それってひっくりかえしたら、他の運動部所属者やコンテンツファンにも「その資格があるかどうか」を押し付けていることになっちゃうから気をつけた方がいいかもね。
「うまくないくせに元○○部所属って言うなんて」「お金落としてないくせに○○ファンとか言うなんて」って、その分野にいる人全体に当てはめてるからこそ自分にもそう強いてるってこと。
「違う。そう思う人がいるから怖いんだ。」って思ったとしても、そう思う人の価値基準に合わせてる時点で同じだからね。
胸張って事実だけは伝えられるといいね。楽だよ。

No.4 21/05/05 11:11
匿名さん4 

別にそれで誰にも迷惑かけてないんだからいいと思いますよ。
あなたさえ良ければ。
ただし、あなたと友達になりたいと思って心を開いて近づいてきた人にとって、あなたのその態度は冷たく感じるでしょうね。
そういう人は黙って去っていくでしょう。

大人になってもそういう人はどこでもいます。
秘密主義というよりも「あまり自分の話をしない人」です。
私も推しがいることは職場や家族には誰にも話していませんし、理由は主さんとまったく同じです。
卓球の件も私が主さんの立場でもそうしたでしょう。
控えめにふるまった方がいい場合ってありますから。

でも、私には別の居場所で推しについて語り合える友達がいるし、卓球やってたのよって言える友達もいます。
私はそういう友達がいた方が自分の心のバランスがいいのです。
主さんには主さんの考えなり感覚なりがあると思いますから、私のことは「こういう人もいるんだ」ぐらいに思ってください。

No.5 21/05/05 11:11
匿名さん5 

似ています。
私も、自分のことを話しにくいです。

もっと、自分よりできる人がいる、
もっと自分より詳しい人がいる、

って思って、言えません。

根本的に自分に自信がない
というのがあります。

人に言うときは、ちょっとやってた、
少しやってた、少し好き、

って控えめに言って、
相手にレベルが高いって思われて
後から幻滅されないようにしています。

No.6 21/05/05 15:20
匿名さん6 

自分も自分のこと話すのは苦手ですね。
経験者か聞かれた時、やってたという事実を話したなら良いと思います。
卓球部だったことは言いたくないなら無理に言わなくてもいいです。
聞かれたことには素直に答えれば良いのではと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧