注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

お父さんがずっとずっと嫌いです。賛否両論あると思いますが真剣に悩んでいます。 …

回答7 + お礼7 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
21/05/05 17:43(更新日時)

お父さんがずっとずっと嫌いです。賛否両論あると思いますが真剣に悩んでいます。
私の父は精神的な病気と身体的な持病を持っていて幼い頃の家庭環境もかなり悪いものだったらしいです。結婚当初から私が産まれるまでは職業を転々としたり難しい人だとよく母から聞いていました。それでも兄と私が産まれてからはずっと同じ職場で仕事を頑張ってくれていました。
おかしいと思いはじめたのは保育園の頃からです。寝る前によく読み聞かせなどをしてくれていたのですが、数ヶ月に一度「泣かない訓練」と称して母が死んだらとか父が死んだらとかそう言う暗い話をしてきて私と兄が泣いたら喚くなと怒鳴られるということがありました。
決定打は小学生の頃です。父が旅行中に他の観光客ととても些細な理由で殴り合いの喧嘩に発展し、警察沙汰になりかけたことがあったのですが、兄と私が泣きながら止めても「あー楽しかった、謝る気なんて無いから」と笑い出しました。その後それを咎めた兄に対して長文のLINEで「そんなんだから嫌われる、謝罪の連絡をして来なさい」というような罵倒を永遠に連絡し兄はそれが原因で一時期精神的に不安定になりました。人間関係でもよく揉めていて父には友達が1人もいません。私はその一件がきっかけで男の人が怖くなってしまいました。本人にそう伝えても「そんなことは言っていない」「勝手に父親を悪者扱いするな、お前の頭がおかしい」と言われたこともあります。

ここ数年は穏やかで何もされていないのですが、やはり父に対して嫌な気持ちは変わらず、むしろ少しの言動で益々嫌いになってしまっています。(口を開ければ人の悪口ばかり、食事中の咀嚼音がうるさい、家族に内緒でサバイバルナイフをコレクションしていた、私の部屋に無断で入る等)
家のためにお金を稼いでくれていることや、家事も積極的にしてくれていることも頭では分かっているのですが父と同じ空間にいると頭痛が起こり嫌な気持ちになります。
特に普通の顔で「彼氏を作らないとなあ」などと言われると泣き喚きたくなりますが平静を装っています。(私が男性恐怖症なことは数年前から家族にも隠しているので仕方ない部分もありますが…)

でも、家族が嫌いという人は何事においてもマイナスイメージを持たれると言われました。
克服しないといけないのでしょうか。
どうすれば克服出来るのでしょうか。
「病気だから仕方ない」とする範疇は私の中では超えてしまっています。

No.3285043 21/05/05 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-05-05 14:38
匿名さん5 ( )

削除投票

この長文からして、主さんは今までとても苦しかったのでしょうね。私は異なる理由ですが、父に殺意があります。しかしまだ、主さんは優しい心をお持ちのようです。克服はしなくてもいいと思いますよ。克服する=父親(男性)と向き合わなくてはいけないということですから。まだ勇気が持てないようでしたら今すぐすることはないと思います。
克服しなくても良いと言ったのに矛盾しますが、
将来、主さんが素敵な男性に出会えますように。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/05 14:24
匿名さん1 

お母さんは何してんの

No.2 21/05/05 14:28
お礼

>> 1 「可哀想な人だから仕方ない」と諦めています

No.3 21/05/05 14:30
匿名さん1 

まぁがんばって生きて
さっさと家を出て縁を切りましょう

No.4 21/05/05 14:33
お礼

>> 3 今でも頑張って生きてますけどね。
縁も簡単に切れたらいいですけど一応育ててもらった分ある程度はきちんと返す方が良いかなと思ったりもします。
専門学校が近いのでまだ実家住みですが就職したら引っ越します。

No.5 21/05/05 14:38
匿名さん5 

この長文からして、主さんは今までとても苦しかったのでしょうね。私は異なる理由ですが、父に殺意があります。しかしまだ、主さんは優しい心をお持ちのようです。克服はしなくてもいいと思いますよ。克服する=父親(男性)と向き合わなくてはいけないということですから。まだ勇気が持てないようでしたら今すぐすることはないと思います。
克服しなくても良いと言ったのに矛盾しますが、
将来、主さんが素敵な男性に出会えますように。

No.6 21/05/05 14:45
匿名さん6 

父が嫌いと言いながらも、仕事を続け生活費を稼いできてくれる事に感謝できるキミは、
とても素敵な人だと感じましたよ?

人に悪いイメージを持たれる人は、
「親なんだから、家族を養って当たり前!嫌なら私を産まなきゃ良かったのに!」
なんて考えを持つ人です。

その点キミは、とっても優し子なんですね。
もっと自信を持って下さい。

男性恐怖症との事ですが、
それはまだキミが、世の男性達をよく見てないからじゃないかな。

俺個人的には、B型男性の中には、キミのお父さんみたいな人が多いと感じてます。

もちろん、血液型や本来の性格は関係なく、精神や脳の病気を持つ人の中には、いつまでも子供みたいな考えしか出来ない人も居ます。

けど、そんな人は、全体の二割程度。
残りの男性は、キミが想像してるのとは違う男性なんですよ。

「男性恐怖心だから」と言い訳し、壁を作ったり目を背けずに、もっと沢山の男性達と話をした方が良いと思いますよ?

No.7 21/05/05 14:53
匿名さん7 

面倒な父ですな😙
おじさんの父親はそこまで悪くないかな?
夫婦ケンカはしてたし
酒を飲むと威張るし
家族で嫌ってましたね(笑)
ただま~真面目?には働いていけど母親は苦労してましたよ

主さんのすごい所は
父親は働いているけど気に入らないけど認めているって所だよね

俺的に言うなら
別に嫌いは嫌いで良いんじゃない
仲良くすることもないし~
家族でつまはじきにしても良いし~
普段はほっておいて良いと思うし~
ただ病気の時は面倒みれれば入院させてあげれば良いかと思いますよ
俺なんか父親はつまはじきにしてよく母親と買い物行ってましたよ日用品をね
兄貴も嫌いだから兄貴も俺はつまはじきにしてね
俺の家の嫌われものは
一位父親
二位兄貴
三位母親?4人家族だから順番はこんな感じです
ちなみに四位俺?だよね(笑)

No.8 21/05/05 15:57
匿名さん8 

お父さん、かなりの異常者じゃん。

そんな人のとこに長くいたら、こっちまで頭おかしくなるから、早く逃げ出した方がいいよ。

返すとか恩とか、そういうのは自分が30代、40代になってから考えればいいから、まずは逃げて自分が幸せになることを優先するのがいいと思うな。

家族が嫌い・・・のくだりも、ずいぶんお父さんに洗脳され気味に感じたけど、大丈夫じゃないよね。本当に早く逃げ出すべきだよ。

そうして普通の感覚を取り戻してから、もう一度、自分の家族を「第三者的な視点で外から」見て、真っ当な見解を自分の中に持つべきだと思う。
そうすれば、自分がどうすればいいのか、自然に見えてくるから。

No.9 21/05/05 16:16
匿名さん9 

精神的な病気+父親が育った環境から、家族と上手く接することが出来ない、でも絵本を読んだり旅行に行ったり子供達に愛情がないわけじゃないんだろね

本当は子供達に愛されたいし暖かい家庭を築きたいのに憎まれることしか出来ない、ある意味、可哀想な人だとも思える

No.10 21/05/05 17:32
お礼

>> 5 この長文からして、主さんは今までとても苦しかったのでしょうね。私は異なる理由ですが、父に殺意があります。しかしまだ、主さんは優しい心をお持ち… ありがとうございます。
男性が誰でも無理、というよりかは恋愛的な意味で恐怖感を持ってしまうに近いかもしれないです。でもタイミングもあると思うし今悩みすぎる必要も無いのかもしれないですね。気長に待ちつつ出来ることから始めようと思います。

No.11 21/05/05 17:38
お礼

>> 6 父が嫌いと言いながらも、仕事を続け生活費を稼いできてくれる事に感謝できるキミは、 とても素敵な人だと感じましたよ? 人に悪いイメージ… アドバイスありがとうございます。
男性と全く話をしないという訳では無いのですが、恋愛的な雰囲気を醸し出されたり突然大きな声を出されたりすると反射的に体が震え、過呼吸になるという感じです。男性の友人もいるのですが拒否反応が出るという点で男性恐怖症に近いのかなと思いそう記述させて頂きました。
性別関係なく良い人も悪い人もいるということは頭では理解できるのですが難しいところかなとも思います。
自分のできることを気長にやっていこうと思います。ありがとうございます。

No.12 21/05/05 17:40
お礼

>> 7 面倒な父ですな😙 おじさんの父親はそこまで悪くないかな? 夫婦ケンカはしてたし 酒を飲むと威張るし 家族で嫌ってましたね(笑) た… 嫌いでもいいと言って頂けて少し安心しました。
最低限の部分は支えて父への対応は今のままでもいいのかなと感じました。ありがとうございます。

No.13 21/05/05 17:41
お礼

>> 8 お父さん、かなりの異常者じゃん。 そんな人のとこに長くいたら、こっちまで頭おかしくなるから、早く逃げ出した方がいいよ。 返すとか… アドバイスありがとうございます。
就職したら引っ越そうと思います。

No.14 21/05/05 17:43
お礼

>> 9 精神的な病気+父親が育った環境から、家族と上手く接することが出来ない、でも絵本を読んだり旅行に行ったり子供達に愛情がないわけじゃないんだろね… そうですね。娘の私から見ても孤独で可哀想な人だと感じてしまいます。父を支えてくれる友人がいれば変わっていたのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧