注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

相談です。 友達と遊びに行って、ランチしてる時に水を一緒に注がれるのを当たり前…

回答3 + お礼1 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 12:41(更新日時)

相談です。
友達と遊びに行って、ランチしてる時に水を一緒に注がれるのを当たり前と思われていて、持ってきても礼を言われない事もあります。
また、車出した時にこっちが運転してるのに、横から眠いから寝てもいい?って言われたり、いびきかくぐらい爆睡され、イラってきました。
車にその子を乗せてる時に、ケータイの充電がないからと1度目は断りを言われたので、OKしましたが、2度目は断りなしで使い始めてたので、また使うのってこっちが聞いてから、「ごめん、充電7%しかないんだ」って言われ、断ろうかとも思いましたが、ケータイ使えなかったら不便だろうと思ったので、渋々OKしました。
また車ですが、こっちが長距離走って疲れてるのに、助手席に座ってるだけの友人が「あー、疲れたー」「ごめん、運転してもらってるのに疲れたって言ってしまった」って言われました。

7年くらい付き合いのある友人で、以前はそういう所はなかったのですが、ここ最近目立ち始めて、先日遊んだ時に上記のような事が起こったので、もう距離は置いた方がいいのかと悩んでます。
その子は最近周りが見えてないんじゃと思い、公共の場で大きな声で話してきたりするので、精神的にも大丈夫なのかと少し心配もしてます。
友人なら嫌なことはハッキリ言った方がいいと聞いたこともありますが、その子は鬱病に似た症状もあるので、あまり強く言えず気を遣ってしまいます。

みなさんならどう対応されますか?

No.3285350 21/05/05 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/05 22:53
匿名さん1 

たぶん、周りがみえてないかもと思う人に嫌なことを伝えても、その人には何の変化も無いと思います。気分を悪くするだけではないでしょうか。嫌なところは相手が自分で気付くまで待つしかないでしょうね。

No.2 21/05/05 22:54
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

そっと距離を置く
仕事を理由にして誘いは断るかな
配慮ない友達と遊んでいてもストレスたまるじゃないですか。せっかくの休日なのに。

No.3 21/05/05 23:00
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

うつというか発達障害なのかもしれませんが、気持ちはハッキリと伝えると思います。

No.4 21/05/06 12:41
お礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんの回答を読んで、しばらく距離を置いてみようかと思いました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧