注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

義母の言動が…これってどうなんでしょうか? 義実家の隣地を貰い家を建てまし…

回答5 + お礼3 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/08 01:49(更新日時)

義母の言動が…これってどうなんでしょうか?

義実家の隣地を貰い家を建てました。その土地全てを貰えるのかと思ったけど…一部だけで家の前は義実家の家庭菜園や物置があります。
義母の言動ってなんなんでしょうか?

①休みの日はたまに義母が家庭菜園のためかは分かりませんが家の前を通ります。何気なく外に視線を向けると義母と目が合います。私は気分で窓を開けて挨拶するか気づかないふりをする時もあります。

②ゴミ出し、朝の出勤時などおおよその時間で家を出る時に気づくと家の前にいます。朝はバタバタしてるので、余裕なく対応してますが義母のマイペースなお世話があります。急いでます。と言って出勤のため車を発車しようとしたら、呼び止められ何事かと思ったら飴くれたりです。

③夕方、私が庭に出て5分位で玄関に戻ったらまたまた家の前にいるんです。もう暗かったから本当にびっっくりです。

④5/6が義父の誕生日で5/5にお誕生日会をしようと提案。しかし、義母から5/1にと指定あり。そのため子供の予定を変更して対応。5/1賞味期限のケーキを持参したんですがその日は出て来ず…あまり気にして無かったんですが5/5に義母から皆で我が家が差し入れたケーキを食べようと声が掛かりました。5/5は子供のお友達が遊びに来ていたので嫌がりましたが、義母が食べてすぐ解散でいいからと言われて行くと全然準備出来てない‼︎義母ってなんか私が行かないと準備始めないんですがこれって本来は嫁がやるべき事だからなんですか?でも、我が家子供のお友達家に放置してるし、時間は16時に声が掛かり始まったのは17時〜で18時近くになっていて私もイライラしてしまいました。ご馳走様でしたと片付けられるものは片付けて帰りましたが…
色々とツッコミ所満載でした。まず、賞味期限4日も切れてるケーキを出しますか?
お友達も放置してるし、夕飯の支度もあるしでイライラしてしまったんですけど…

⑤義母からご近所さんも家族みたいなものでおかずのお裾分け、そのお返し、調味料や食材の貸し借りなど皆助け合って生活してるんだけど嫌かな?と聞かれたんですが「嫌です」なんて言えないですよね?だから「大丈夫ですぅ〜ダメな時はダメって言いますから‼︎お役に立てなかったらごめんなさい。私は何となくあんまりそういう事ないから分からないですぅ〜」と返答しときました。←上手い交わし方ってあります?

義母は私ともっと仲良くしたいのかな?とも思いますが…どうなんでしょうか?

No.3285390 21/05/05 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/06 00:04
匿名さん1 

マイペース過ぎて振り回されて大変ですね。。

家が近いから監視されてる様に感じちゃいますよね。

都合が悪い時は主さんが常に合わせてるので、相手もお構いなしになってしまいますよ。

先々考えて、主さんにも都合がある時はダメな事があるのだと、義母にも理解してもらわないと、マイペースさんはなかなか直りません!

お子さんが大きくなったら、パートにでも出る方が口実出来て楽かも知れないですね!

同居の友達は仕事が無い日でも、仕事のフリして出掛けて買い物したりのんびり過ごして帰宅する事があるそうですよ!

No.2 21/05/06 09:31
匿名さん2 

土地を貰った=恩があるわけですから当然と言えば当然の結末です。こうなるのが目に見えてるのでいくら格安でマイホームが手に入るとしても義実家と敷地内同居なんて嫌だ、という人が大半なんですよ。干渉しないから、なんて言葉を鵜呑みにして敷地内同居した友達はことごとく裏切られ、引っ越ししましたよ。離婚した友達もいます。

No.3 21/05/06 15:39
通りすがりさん3 

同居と同じですよ
これから介護なんか始まるともっともっとですよ

貰ったんですからね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

No.4 21/05/06 20:04
お礼

>> 1 マイペース過ぎて振り回されて大変ですね。。 家が近いから監視されてる様に感じちゃいますよね。 都合が悪い時は主さんが常に合わせて… ありがとうございます。

私はフルタイム正社員で7:20出勤。帰宅は18時半です。

勿論、私も無理な時は断りますよ‼︎
サクッと引いて欲しいし、頼まれなくても家の前をうろうろしてます。

甥っ子をおんぶしてる時もあって我慢です、笑

あと、義母私が教えなくても子供の学校の予定は全て把握してます。。恐怖です。

No.5 21/05/06 20:07
お礼

>> 2 土地を貰った=恩があるわけですから当然と言えば当然の結末です。こうなるのが目に見えてるのでいくら格安でマイホームが手に入るとしても義実家と敷… ありがとうございます。

確かにそうなんですが…それをチラつかせるのは卑怯です。

お金の面ではなく、我が家は義実家側に建てるか賃貸暮らしかの選択しかなかったんです。

わかって結婚したんでしょ?って言われたら何も言えないけど、

No.6 21/05/06 20:10
匿名さん6 

なれば賃貸暮らしにすればよかったのでは
お金を払ってもらうということであれば
こうなるのは仕方ないかと思います
自分なら土地が田園調布でも断りますよ
干渉されたくないから

No.7 21/05/07 12:28
お礼

>> 3 同居と同じですよ これから介護なんか始まるともっともっとですよ 貰ったんですからね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 同居よりかはいくらかまし位ですよね。

介護は今から怖いです。

No.8 21/05/08 01:49
通りすがりさん8 

敷地内同居って本当に大変ですよね。
私も4年敷地内同居してましたが、私のストレスが溜まりすぎて解消しました。
最初は凄く優しい義母で大好きでしたが、やはり他人でありました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧