注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

わかりきったことを提案してくることにイラっとしました。 介護職に従事してい…

回答1 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 00:04(更新日時)

わかりきったことを提案してくることにイラっとしました。

介護職に従事している者です。
認知症で昼夜問わず、大声を出してしまう方がいます。
居室の外にももれ、廊下に響き渡るほどで他の入居者からも苦情がきてるくらいです。

その方のケア・介入のことで4月から入社してきたNSからあれこれ言われて
イラっとしてしまいました。
「〇〇さんは~だから、~してあげてみるといいかもですね」
「最後まで説明しないと、納得しないから、ちゃんと話聞いてあげて」
 ↑既にやってるも、認知症ですぐ忘れる。でもやってます。
「大声の対策する前に~してあげて、それが尊厳にもなりますし」等など。

はっきり言って、
「はあ?(怒)。
 そんなこと、あなたが来る前からずっとやっていますが??ナニカ??」
という感じでしてた。なにが尊厳ですが。

グループホームの1フロア9名ほどの少人数のところから転職されてきたので、
手厚い・細かいケアをするのが普通だったのでしょう。

しかし、我々が働いているところは軽く5倍の人数はいらっしゃいます。
勿論それでケアを怠っているわけではありません。
限られた職員・時間で仕事をするのに、特定の人のみに必要以上に
時間をとることはできません。決められた時間内にしかできないこともあります。

そんな中、色々と試行錯誤してやってきた中で、
軽々しく「~した方がいい」とか言われ、現場人でもないのに
新参者が口挟むなと思ってしまい。
つい「今仰ったこと全部わかってますけどね~。なかなか難しいんですよ~」
と嫌味っぽく言ってしまいました。

その後もちょこちょこ言ってきましたが、私のイライラが伝わったのか
語尾に「大変だと思いますけど…」とクッションしてました。


No.3285401 21/05/05 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/06 00:04
匿名さん1 

新入社員さん、やる気があるのでしょうか。
ですが、少し生意気な感じが伝わってきます。

私なら先輩にむかって「~した方がいい」なんて言えません。

結局お互いにストレスになりそうですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧