注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

相手の不幸を願うのはダメと思いますが、ある人間の堕落・不幸・失敗を強く願ってしま…

回答5 + お礼5 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 19:33(更新日時)

相手の不幸を願うのはダメと思いますが、ある人間の堕落・不幸・失敗を強く願ってしまいます。

その相手(女)とは、職場で同じ人間でした。
あるトラブル(私が発端)が起こり気まずい険悪な関係になりました。
私が全面的に謝罪させていただいた後、約1週間はお互い以前のように、挨拶や会話(仕事上の話だけですが)をするようになりました。

しかし、相手がどこか納得がいってなかったのか、ある日から突然再び挨拶など全て無視、私を業務から外そうとする、回覧書類を故意に渡そうとしないなど嫌がらせが2ヶ月続きました。

その間、相手への怒りや不満を持ちつつ、自分自身をたくさん責めました。
体と精神を崩して私はその職場をやめました。
もちろん最後の挨拶の日もいつも通り挨拶など全て無視。
私がみんなの前で御礼を言う時もその相手はずっと床を見て下を向いたまま。

その3ヶ月後、私が偶然にも相手がツイッターを見つけてしまいました。
そこには複数回にわけて私を誹謗中傷することが書かれてました。
内容は口に出すのすら躊躇う言葉やここに書き込んだら削除されるかもしれない言葉などで、めちゃくちゃ言いたい放題言われました。
実名だされてないものの、お互いの共通の知人がみたら自分と特定できるものです。
許せません。いまだに思い出します。

その相手が最近芸能活動を始めました。
出来るのならその事務所に誹謗中傷や素行不良の過去をバラしたいです。

いつまでも引きずるのはダメだと分かってます。
しかし怒りが収まりません。堪えれません。
みなさんは我慢できますか?
長文失礼しました。

No.3285440 21/05/06 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/06 01:03
匿名さん1 

え?
勝手に怒らせとけばええやん
もう職場も辞めてるし、接点無いし
そもそも、一回謝ってるし。

それで相手が納得いかないのは
相手の勝手で、勝手に怒らせとくわ

主さんもそうだけど、憎しみって
負の感情が凄くて、身体まで
壊すんよ。そんなの損だと思わないと

相手は主さんに憎しみを持ってる間は
精神が勝手に病むんだよ。
顔にも出るし、ほんとはなんもいい事
ないんだよ?

そんなのに関わってるだけ損だって
気付いてちょ。

No.2 21/05/06 01:14
匿名さん2 

苦しいですね。ずっとその相手のこと考えなきゃいけないんですから。もっと楽しいことはたくさんあるのに、わざわざそんなくるしくなるようなことんばかり抱えようとしてしまう。さらに今度はその怒りを相手にぶつけたいと。
でも、たとえそれをぶつけたとしても、一瞬はすっきりするかもしれませんけどそれをはるかに超える苦しみが自身に返ってくるだけですよ。そんなことしても苦しみからは逃れられないでしょうね。
だって、その苦しみは別に相手が主さんに攻撃して苦しめてるわけではなく、主さんがご自身で自分の首を絞めてるがゆえの苦しみだから。本当に向き合うべき相手はその相手ではなく、そんな主さん自身でしょうね。

自分もかつてパワハラを受け続けて鬱になって職場で倒れたことがあります。それから働けなくなり、本当の意味で社会復帰できたのは何年もあとでした。相手から謝罪なんてないし(パワハラしてた自覚もないでしょうし、それが理由で鬱になって辞めたことも分かってないと思う)、仕事辞めてからの生活はほんと地獄でした。何度も死のうと考えたこともありました。相手を恨んだこともありました。
でも、あれから数年今は元気に働いてます。そして、そんな上司のこと恨んでません。むしろ感謝してるくらい。大嫌いですけどね!でも、その人のおかげで今の自分がいると思えるようになったので。言い方変えると、その人のおかげで自分と向き合うきっかけができ、そこから成長して変わることができるようになったから。
もし、あの時相手に復習してたら絶対に今の幸せはないでしょうね。

No.3 21/05/06 02:07
匿名さん3 

我慢はしないかもです
衝動的に動くってことではなくて、そもそも怒りに支配されないように、自分を動かします。
たとえば、
Twitterを閉じてもう見ないと決める
溢れ出す感情は、誰も観ない見せないノートに書きなぐる
TVをつけるとか、音楽を聴くとか全く別のことをして集中をしようとする、とか。
それを毎日していたら、一昨日よりも昨日は怒りがいくらか減ってるだろうし、昨日よりも今日の方が沈下してるはずです

他の方も仰っていますが、怒りって凄いパワーを要するくせに、なにも生み出さないんですよ。自分が醜くなるだけです。

人の不幸を願ってはいけない、というのは
自分を自ら不幸にするからです。
その人が実際不幸になるとかどうでもいいし、万歳でも良いんですけど、
自分は不幸になってはダメです。

怒りに支配されないように、
感情をコントロールする術を、学ぶ意識をもつといいと思います。本を読んだり、色んな人とコミュニケーションをとったり。学べる場面は意識ひとつでいくらでもあると思います

主さんの幸せを祈ってます

No.4 21/05/06 02:11
匿名さん4 

私も過去に貴女と同じように…

人間関係で職場を辞めたことあります…

心療内科にも通い…3ヶ月の休職もし…復帰しましたが…

やはりダメで退職しました…

辞めた当初は…その相手が不幸になって同じ思いをすれば良いと思ったりしていたけど…

もう何年かたつと…そんな人どうでも良いと…思い出さなくなったかな…😅

特に…今はとても人間関係が良い職場で幸せ😆🍀だから

貴女も今は辛いでしようが…

恨みからは何も生まれないと思うし
そんな人のことを考えたり思いだしたりする時間がもったいないと思って…

自分のためになることをしたほうが徳だと思いますよ😉

今まで頑張たのだから…自分を癒してあげて下さい🙋

No.5 21/05/06 03:22
通りすがりさん5 

SNSに人の悪口を書くのはその人が損するだけだと思いますよ。
「この人と付き合ったら不特定多数の人に向けてこんなこと書かれるんだ。。怖っっ。。」ってまともな人ほど相手にしませんよ。知人の人もまともな人なら
「○○ちゃん痛いことしてるな。ヤバっ」って思うだけです。

主さんの気持ちはよく分かりますが
そんな人だった、ということが分かって離れられて良かったと思います。
恨む気持ちになるのも理解はできますが
「自分も見る目がなかった」と反省して以後気を付ければいいと思いますよ。

確か少し前、同じような内容で投稿されてたような。。

恨んでしまうと負のループになるだけですよ。今後のいい出会いが遠のいてしまうと思いますし(これは経験からも言えます)似たような人が寄ってきますからなるべく早く気持ちを切り替えた方がいいです✋☺️

No.6 21/05/06 11:11
お礼

>> 1 え? 勝手に怒らせとけばええやん もう職場も辞めてるし、接点無いし そもそも、一回謝ってるし。 それで相手が納得いかないのは … たしかに損だと思います
相手が華やかに見えて悔しいです

No.7 21/05/06 11:48
お礼

>> 2 苦しいですね。ずっとその相手のこと考えなきゃいけないんですから。もっと楽しいことはたくさんあるのに、わざわざそんなくるしくなるようなことんば… 苦しいです
怒りを相手にぶつけたいし所属事務所にも過去を密告してやりたいです
非常にスカッとする自分を想像しているのですが、現実、その後は違うのでしょうか。
あなたは優しくて強いお方ですね。尊敬します。

No.8 21/05/06 11:52
お礼

>> 3 我慢はしないかもです 衝動的に動くってことではなくて、そもそも怒りに支配されないように、自分を動かします。 たとえば、 Twitter… 怒りと悲しみに溢れてます。少し疲れてます。
幸せになるように頑張ります。

No.9 21/05/06 11:56
お礼

>> 4 私も過去に貴女と同じように… 人間関係で職場を辞めたことあります… 心療内科にも通い…3ヶ月の休職もし…復帰しましたが… … あなたは強いお方ですね。
私は相手の不幸や失敗しか考えてない人間です。
早く今の状態から抜け出したいです…。

No.10 21/05/06 12:05
お礼

>> 5 SNSに人の悪口を書くのはその人が損するだけだと思いますよ。 「この人と付き合ったら不特定多数の人に向けてこんなこと書かれるんだ。。怖っっ… 離れて正解だったと思える日が一日も早く来て欲しいです。
また相手がまさか誹謗中傷したり職場にまで私情持ち込む人とは思えなかったです。
非常に驚いてます。

負のループから脱したいです。
今後のいい出会いが遠のいてしまうというところ、気になります。何かご経験おありなのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧