注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

志望理由の添削お願いいたします。  私には、地域の平和と安全に貢献し、冷静…

回答2 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 09:45(更新日時)

志望理由の添削お願いいたします。

私には、地域の平和と安全に貢献し、冷静沈着な判断ができる警察官になるという目標があります。そのため、貴学の法学部を志望します。
 現在、SNS上での誹謗中傷が問題化しており、それによって命を絶つ人も増えています。実際に私の知人も亡くなりました。これは私の中で大変痛ましい出来事であり、知人の死を絶対に無駄にしたくないと感じました。それからは、気軽に相談しようと思ってもらえる警察官になり、正しい行動で人を救いたいと考えるようになりました。
 また、自分の生まれ育ったこの町で事件が起きてほしくないのも理由の一つです。まず初めに地域の身近な人を守るのが、私にできる平和の実現への第一歩だと考えています。そのため、法律の知識という武器を身に付け、事件、事故を未然に防ぎ、起きてしまったことには迅速で適切な対応ができるようになりたいと思いました。
 私は貴学に入学後、行政専門コースを選択し、行政学や行政法、地方自治法など公務員として働くのに必須な科目を学びたいと考え ています。また、(伏せます)教授の民法ゼミに入り、たくさんの民法に関する知識を得たうえで、具体的な法トラブルの解決方法を身に付けたいです。これが、前述の「起きたことに迅速で適切な対応をする」に繋がると確信しています。
 さらに、公務員試験対策のサポートが個別体制になっていたり、実際に就職率が高いというのも大変魅力的であり、私の進路実現のために必要です。よって貴学は私が法学を学ぶのに最適な場だと思い、入学を強く希望します。

タグ

No.3285471 21/05/06 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/06 03:27
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

素人なので添削は難しいですがヽ(*´∀`)
素晴らしい文章だと思います。
情熱が伝わって来ました。

敢えて言うなら
「痛ましい」という表現は、被害者や故人に対して敬意を払い使う言葉である印象があるので、ご自身の辛い経験として伝えるのであれば主体的な表現の方が良いのではと感じました。

あと、論文や作文としてある程度の文字数を求められての提出で無い場合は、長文過ぎるとマイナスになる場合もあるのでどこにどのようなフォーマットで提示するものなのかによって変わる事もあるかもです。

頑張ってください!

No.2 21/05/06 09:45
匿名さん2 

頑張ってください!警察官というのは、常に公正公平でないといけません。そのためには、自分の価値観を捨て、常に現状を正しく捉えなくてはいけません。学問も必要ですが、自分の価値観を抑え、社会を正しく把握し、状況を判断できるよう、鍛錬されてください。修行みたいなことが必要かもしれません。

また、警察署での人間関係にも気をつけて下さい。公務員というのは、人間関係でできています。上に行くには、常に我慢と修行が必要なことは覚悟されたほうがよいでしょう。

あなた一人の正義感で、警察官は成り立つものではありません。常に、周りの警察官に、自分がよい影響を与えれているか、を考えながら職務されて下さい。

あなたの正義感が活かされますよう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧