注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

離婚一択の夫 夫とは結婚当初から金銭感覚が合わず10数年間ずっと借金に悩ま…

回答7 + お礼7 HIT数 821 あ+ あ-

匿名( ♀ R5JMCd )
21/05/07 10:32(更新日時)

離婚一択の夫

夫とは結婚当初から金銭感覚が合わず10数年間ずっと借金に悩まされてきました。こどもはいません。

何度も話し合いで解決を求めましたが『お金の事はなんとかなる』とか『お金の事ばかり言うな』などと話を正面から受け止めて貰えず、私もいざとなると別れる勇気もなく、途中から諦めて派遣の稼ぎを貯金にあてることで自分の中でなんとか納得しようと思うようになりました。

しかし度重なる金銭問題と生活態度のけんかがきっかけとなり収拾がつかないほど離婚が決定的となり、財産分与について洗い出していたところ、さらなる問題が発生。

夫からは『借金がある一方で貯金しているのは矛盾しているし、こんな家計になっているとは思わなかった。任せきりにしたのは自分も悪かったが信用して全て任せていた自分が情けない』といいます。

『自分は家計は1つと思って任せていたのにお前は夫の給料と妻の給料を分けて考えていて利息のかかる借金を放っておいた。もう考え方が違いすぎるから無理』と言われています。

夫はもう今後は借金を返すことが最優先でそこに集中したいし、これを機に人生やり直したい。お前の考え方もありだと思うし否定するつもりもないが自分とはやっていけないと頑なに離婚を主張してきます。

No.3285513 21/05/06 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/05/06 06:41
お礼

続きです。

私はどうしたら良いかわからずにいます。

離婚してこういった問題や心配から解放されたい気持ちもある一方で、40代で離婚、こどももなく、地元に戻り、再就職と家を探し、渡されるお金も150万ほどしかなく先を考えると惨めになります。何より夫の事も嫌いになれず、色々思い出し辛いです。

ですが、夫は今離婚一択なのでやり直す選択はなく離婚するしかない状況ですが本当にどうしたらいいか毎日ぐちゃぐちゃです。

No.8 21/05/06 09:19
お礼

>> 1 弁護士に依頼して淡々と事を運んでもらいましょう。 もう当事者だけで話し合うのは無理だと思います。 必要であれば調停も利用して第三者の意見… ありがとうございます。前に進むしかないとも思っています。
ただ日々心が揺れています。何度も自分にこんな人とやり直しても仕方ないと言い聞かせているのですが、、、

弁護士も考えましたが、これからの生活費を減らすこともできないのでそこはお金がなく難しいです。

No.9 21/05/06 09:28
お礼

>> 3 えっと.......イマイチよく分かりませんが 離婚したくないという悩みでしょうか? 借金は旦那さんのせいなんですよね? 主さんが… わかりにくくすみません。まだ自分の心が決まらなくて苦しくて相談してしまいました。

離婚すべきとも思うし、夫もそう考えているのでそれしかないんですが、本当にこれしかないの?と迷っています。

夫は私のお金の考え方が受け入れられない、でも私が間違っていたとも、私は思えず、考え方の違いだから仕方がないという結論に至るのです。

どうしようもないですよね、すがっても仕方ないし、じゃあ貯金全部渡すからやり直そうとは言えませんし。

お金の事で最後に責められたくなくて財産分与の話し合いで全部開示しました。お金の話しになると怒り出したりして怖いので、隠していたことがあとで発覚したら大変なことになると思い隠すことは考えられませんでした。

No.10 21/05/06 09:36
お礼

>> 4 利息のかかる借金を放っておいた ↑ 返済してなかったと言う事でしょうか? どういう理由の借金なのか解りませんが 借金癖のある… 毎月払っていますが、キャッシングのローンになっているので借りれる額より毎月の支払いが多く利息だけ払っていて減っていないという状況です。

何度言っても夫が趣味や飲みや様々なことに上限考えず使うので返済額を増やすことは到底できませんでした。

内訳はギャンブルではないのですが、飲み会や夫の身の回り品の遊興費です。

No.11 21/05/06 09:42
お礼

>> 5 旦那さんの言う通りかと思います。 旦那さんから家計を任されておきながら借金を放置しておくなんて債権者に対して無責任ですよ。 家計が別であ… そういうご意見もあるのかなと思い聞いてみたくなりました。

でもやはり私には家計の借金と思えなかったのが一番なのかなと思います。2人で使っている意識があれば2人で返そうとなっただろうとおもいますが、日々の様々な夫の欲しいことしたいことに使われ、一方で私は節約と家計に頭を悩ませ、あの手この手を尽くして伝えてきましたが伝わらなかったので、もう放置して自分で気づいて貰うしかないとなりました。

夫は年収が高いのでこれくらいしてもいいと思っていたといいますが、実際は火の車どころか借金まみれでした。それが許せなかったようです。

No.12 21/05/06 09:44
お礼

>> 6 150マン貰えるならそれで離婚したらいいと思う。 旦那の借金で文句言われ離婚の一択しかないと言うなら何を言ってもダメでしょう。 あなたの… ありがとうございます。同じように辛い状況を乗り越えている方のコメント励みになります。

確かに150万あるんだからとも思えますよね。今は離婚に進むべきと思えてきました。

No.13 21/05/06 09:46
お礼

>> 7 私もです。 お金にだらしなく、その他いろいろなことで別れます。 主さんの人生なのですから他人に振り回されずしあわせになってくださ… ありがとうございます。

直接お話ができたらどんなに心強いことか。同じ境遇や周りにバツイチの人がおらず、知り合いもほとんどいない土地で孤独を極めているのでとても嬉しくなりました。頑張りましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧