注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

婚活について何度か相談させて頂いています。どなたか今一度ご助言をお願い致します。…

回答21 + お礼5 HIT数 1322 あ+ あ-

匿名さん
21/05/12 14:01(更新日時)

婚活について何度か相談させて頂いています。どなたか今一度ご助言をお願い致します。

35を超えてかなり出遅れた婚活を始め、36になりました。
それまでは仕事が生きがいのように働いてきたのでお金もそれなりにあり、気楽なおひとり様が根付き、結婚はどちらでも良いというスタンスでした。
ですが35後半になり、婚活するなら今しかないと思い立ち、始めました。
アプリや婚活パーティーに参加し、たくさんの方と会いました。
ですが、好き(とまでいかなくてもいいなと思う方に出会えず)になれず毎度フェードアウトしていました。
そんなとき、またあまり期待せずに参加したパーティで7歳年上の40代の方に出会いました。
高年収で誠実な方で、この人ならいいかもしれないと思い、誘って頂いたので二回食事に行きました。
私を気遣ってくれるし、〇〇へ行きましょうといつも誘ってくださいます。
LINEもたくさんきますし〇〇さん(私)といると楽しいです、とかも常に言われます。
好きな人から言われるととても嬉しいのでしょうが・・。
失礼を承知で申し上げると、どうしても容姿が好みではないのです。
不細工ではありませんが好きな顔ではないのです。
背も高いし、そんなに太っているわけでもなく、はげてもいません。
また、結婚を焦っていてガッツいてくる様子も気になりました。
二回目の食事までいった方は初めてだったのでそのことも友人に話すと、
「条件だけ見るととても良い方だと思う!女の私の方こそ焦らないと!何人会っても決まらないじゃん」と言われたのですが、全くエンジンがかかりません。
確かに条件は本当に良いし、その人を逃したらまた一から相手探しになるわけなのですが。

以前、パーティーでアプローチしてくださった同い年の男性も容姿がタイプというわけではありませんでしたが年齢がカバーしてくれたというか、全く気になりませんでした。
結果的には価値観が合わずお互いに盛り上がらずそれっきりになってしまいましたが。

私自身、そこまで年上のかたとお付き合いをしたこともないので”お兄ちゃん”という風に見てしまっているのかもしれません。
このままその方と会っていくうちに”好き”という気持ちが芽生えるなんてあり得るのでしょうか。
今までの恋愛は第一印象からいいなと思える方ばかりだったので戸惑っています。

自惚れかもしれませんが、交際を申し込まれたらどう答えたら良いのかもわかりません。
まとまっていなくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

No.3285629 21/05/06 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/06 12:10
匿名さん1 

メリットデメリットをよく考えて決めるしかありません

No.2 21/05/06 12:21
匿名さん2 

正直にその気持ちをその人に話してみれば?と思いますよ。

それで上手くいかなくなるのだったら、そもそも上手くいきませんよ。

No.3 21/05/06 13:16
主婦さん3 

私も第一印象でいいって決めるタイプで、それでも会っていくうちに好きになった恋愛もあったけど、そういうのは何年かして気持ちが落ちついた頃に顔が気になるようになったよ。
自分みたいなタイプは顔が気に入らないとダメだった。

No.4 21/05/06 13:48
匿名さん4 

婚活パーティーはどのような婚活パーティーでしたか?
中には無職なのに自衛官だの薬剤師だの嘘つく人もいましたので、収入も証明書を出すのでしょうか?

顔がタイプを優先順位1位にしたら結婚出来ず捨てられるか、低収入の方となるような気がします。
婚活は恋愛相手を探すのではないのです。ですが生理的に嫌という人はやめた方がいいです。

相手の欠点が自分の許せる範囲なら結婚相手合格だと思います。

夫は浄土真宗だったので良かったのですが結婚前に中学の同級生に聞いた事がないカルト宗教の勧誘をされて怖かったですが、むしろそっちの方が嫌かなぁと思います。おそらく大丈夫だとは思いますが。


No.5 21/05/06 13:55
お礼

>> 3 私も第一印象でいいって決めるタイプで、それでも会っていくうちに好きになった恋愛もあったけど、そういうのは何年かして気持ちが落ちついた頃に顔が… やはりそうですよね。
何年かして顔が気になるというのも有り得る気がします

No.6 21/05/06 13:56
匿名さん4 

ところで、婚活パーティーで顔がタイプの方いましたか?

No.7 21/05/06 13:59
お礼

>> 4 婚活パーティーはどのような婚活パーティーでしたか? 中には無職なのに自衛官だの薬剤師だの嘘つく人もいましたので、収入も証明書を出すのでしょ… 証明書を出すパーティーではなかったのですが、勤務先の場所や詳細を聞いているので嘘ではないことはわかっています。
収入面では申し分なく、生理的に無理というほどでも今はないです。
宗教もおそらく大丈夫だと思います。
顔ってどこまで大事なんですかね。
友人の中の一人は「顔なんて慣れる」とも言われましたし

No.8 21/05/06 14:02
匿名さん8 

カンで言うと

やめなさい

No.9 21/05/06 14:10
お礼

>> 8 何がそう思わせますか?

No.10 21/05/06 14:14
匿名さん4 

お友達はいい方ですね。独身の女友達婚活女子の邪魔する人いると聞いた事があるけどアドバイス優しい。
不細工芸人でも人気者は結婚している。お金💴を儲けているし

さようなら婚活チャンネル YouTubeにコメントか相談したらいいと思います。

主さんはサクサク婚活上手くいっていますが、アラフォーになると急に条件が悪くなるよくです。
アラフォーの婚活が、厳しい現状は窓際犬チャンネル YouTube。
その辺が参考になると思うます。

No.11 21/05/06 14:24
匿名さん4 

本気に偽っていない条件なら、いい方だと思います。
数回しか会っていないのであと何回か会って会話してみては?

アラフォーになると顔とか言うなーとか、バツイチでもとか年収とか言うなーとか条件が、厳しいです。
プロポーズされる頃には答えが自分の中で出ていると思います。もっと会って話をする。

No.12 21/05/06 15:30
匿名さん12 

婚活という事ですので、条件で選んでみるのも良いと思います。見た目は、お互いに徐々に変化します。主さんの導きで格好良くなったら素敵ですね。楽しい結婚生活は、どちらも幸せになることだと思うので、良いところを沢山見つけてあげて欲しいです。婚活に来られていらっしゃる方なので、女性の扱いには慣れていらっしゃらないと思いますが、主さんの理想の人に育てられるチャンスでもあります。
婚活のユーチューブに「ダメだったら離婚すればいいのよ」って名言ありました。
悩むよりやってみる!結婚式とか楽しいですよ。

No.13 21/05/06 16:14
お礼

>> 6 ところで、婚活パーティーで顔がタイプの方いましたか? 正直、タイプの方とはどんな形ででも知り合うのは難しいですよね。
パーティーでもタイプだと思えるかたはいませんでしたが雰囲気の良い方はいらっしゃったと思います。

No.14 21/05/06 17:58
匿名さん14 

自分のタイプの相手は婚活市場で即売れる
必ずライバルが居て上回る努力をしないと

もし売れ残ってるなら借金、家族関係など
何かしらのデメリットがあるんだろうな

No.15 21/05/06 19:19
匿名さん4 

顔とかタイプの人で結婚して幸せそうな人は恋愛結婚の人が多いです。
あと20代後半迄に出会ったり。
ハイスペックエリートだと顔までいうと、婚活パーティーではサクラとか結婚相談所だとプレミアムコースで20代希望が多いと思います。


顔だけタイプでワーキングプアでも良ければナンパとか?
職場のカッコいい人と比較してはいけません奥さんがだいぶプロデュースしています。

No.16 21/05/06 20:18
通りすがりさん16 

40代で婚歴が1度もない男性となると、なにかしら引っかかる部分は出てくると思います。(容姿以外でも)
そこを許容できる範囲まで気持ちをもっていく必要性はあるだろうな、という気はします。
なので、自分はエンジンがかかるのが遅いからすぐに好きになったりはできない、ゆっくり関係を進めていきたい、結婚は〇年ぐらい付き合ってからしたいと考えている、みたいなことは早めに伝えたほうがいいと思います。
プラトニックなデートを続けていくうちに良い部分もそうでない部分も見えてくるので、あとはその時点での自分の気持ち次第でしょう。
婚活だし、パーティー参加やネット婚活なども使って、並行しながらやっていけばいいと思いますが。

No.17 21/05/07 04:21
通りすがりさん17 

妥協(失礼な言い方ですが)したら一生後悔するし、最悪離婚になったら時間も戻らないからやめた方がいいと思います。何のために結婚したいのかよく考えて、条件だけに囚われずに…!

No.18 21/05/07 21:05
匿名さん18 

ブ男だから残っていたんですよ。
かっこいい男ならそんなパーティー来てません。
欠点もある程度目を瞑れるか?が焦点になってきます。
確認ですが、恋愛をしたいのではなく、結婚をしたいのですよね?

No.19 21/05/07 22:08
通りすがりさん19 

キスとHできる?

気持ち悪くない?

No.20 21/05/07 22:20
匿名さん4 

その男性を、見ていないのですが、何度か会ってみたらいいと思います。
アラフォーになると婚活相手が60歳近い人も言い寄って来るようで嫌でなければ何度か会う。主さんの年齢が高齢出産にはいると思います。ですが36歳でも子供が産まれる人もいます。
子供を望むならサクサク婚活しましょう何か違うと思ったら、結婚相談所等や親戚を頼ってお見合いを同時進行しましょう。
主さんのように婚活に前向きな方には親戚も紹介出来る独身男性がいれば紹介してくれると思います。

No.21 21/05/07 23:19
通りすがりさん21 

いままで一目惚れパターンでうまく行ってないなら、今回ゆっくり目の始め方で、嫌な部分が少なく、多少なりと続きそう、というご縁を大事にしてみても良いと思いますよ。
 
もう何度か会ってみて、会話も続けてみて、それから考えてみても良いと思います。
 
例えばあと3ヶ月、と、自分の中で期間を区切ってみても良いかもしれません。
 
ちなみに、私がまさにそんな感じのパターンで結婚してます。
 

No.22 21/05/07 23:23
OLさん22 

婚活歴4年目に結婚しましたが、見た目が好みでなければ付き合っても自分が飽きてしまうので一般的にはいい人と言われる人でもお断りしていました。言葉がきつくなってしまいますが、見た目が気になる程度のいい人ならお断りしていいと思います。内面に気になる所があるから見た目が気になってくる訳です。文句を付けなければ別れられないですから…と、私は考えすっぱり切ってましたw

No.23 21/05/08 00:47
匿名さん23 

そんな自分のすべてに合致する人なんているのかなー?
相談所とかってお見合いと一緒で、会って一緒にいても嫌じゃない、苦痛じゃないみたいなレベルで選ぶと言うかスタートなんじゃないかな。

恋愛ならみためとか好みからスタートして惚れていくけど、相談所やお見合いって条件からのスタートだから、惚れるって難しいんじゃないのかな。

私はもっと深くその人を見るべきかな?と思う。
2回で何がわかるのかな。
顔は好みじゃなくても人柄だったり性格が居心地よければ必然的に顔もよく見えたりしてくるんじゃない?
つまりそれが惚れる。
たった2回では良さもわからなくない?

No.24 21/05/08 09:06
匿名さん24 

結婚しないことをお勧めします。
相思相愛で結婚したって…いづれは気持ちが冷めたり、高ぶる気持ちが落ち着くと離婚したり不倫したりします。
貴女の場合は、結婚前から悩んでいるようなので、その場合だと、更に結婚後の生活が厳しいものになると思います。

結婚は法律で縛られたり、親族の縛りもあるので、カップルのように簡単に付き合ったり別れたりするわけにはいきません。
2回の食事デートくらいでは貴女に限らず、結婚まで即断出来る人の方が珍しいと思いますし悩んで当然だと思います。
年齢的に焦る気持ちも分かりますが、後悔したくないようならもっと沢山のデート機会を増やして見極め期間を設けた方が良いと思います。

お互いに、、
子供は欲しいのか?結婚後は家庭に落ち着いて欲しいのか?共働きは許されるのか?両親の介護問題を見据えた話、転勤族にならないか?家庭的な面でも協力してくれる人なのか?変な性癖がないのか?
そういったことを事前確認しておく必要があります。

お見合い慣れしてしまうと、交際に対して100か0かの極端な選択肢だけになってませんかね?
前述した通り、通常なら、もっと交際期間の年数を重ねてから結婚を慎重に判断するものです。
年齢的な面で焦る気持ちも分かりますがもっと落ち着いて判断しましょう。
日本では、結婚してから同居生活する方がオーソドックスですが、海外では先に同居生活をして、色々とお互いに見極めてから結婚に至ります。
結婚前に、同居生活までは面倒臭い、そこまでは、あの人とはまだしたくない、そんな気持ちがあるようなら、それはまだ結婚まで貴女自身が求めていないのだと思います。
一度、お見合い活動からも離れてみることも必要だと思います。


No.25 21/05/08 13:41
通りすがりさん25 

何回かデートをしてみて、それでも異性として素敵だな(キスしたいな、セックスもしたいな)と思えないのなら、やめた方がいいと思います。

だって、結婚したら生涯その人としかセックスしないし。手を繋いだり、ハグしたりの些細なスキンシップも取れない相手と結婚するのは物凄く辛いと思うし、相手も妻に拒まれ続けるのは、物凄く辛いですよね。

ただ、友達夫婦みたいに、お互いにスキンシップを求めない結婚を望むのであれば、アリだと思いますよ。

私の話だと、過去に全く容姿は好みではないのに、だんだんと話したり一緒に過ごすうちに素敵だな、可愛いな、格好いいな、と彼の容姿も含めて好きになった人ができた事があります。スポーツをしていたり、仲間内での立ち振舞が素敵だったりして、その人の内面が魅力的で惚れ直す形で外見も好きになった。

反対に、どんなに一緒に過ごしても、異性として好きになれなかった人もいます。良い人止まりで、内面も好きになれなかったからかなって。

No.26 21/05/12 14:01
お礼

皆様ありがとうございました。
まだ迷いはたくさんありますが、もういちど自分と向き合って考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧