注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

キレると物に当たったり、自傷してしまうのはなぜでしょうか。 その辺にある物を投…

回答5 + お礼4 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 19:21(更新日時)

キレると物に当たったり、自傷してしまうのはなぜでしょうか。
その辺にある物を投げたり(人に向かってはしません)
壁や自分の体、時には顔を殴ったり、身体中を爪で掻きむしったりします。
人の居ない所でやるので誰かを傷つけたりは絶対にないです。ムカついた相手に危害を加えようとは思わず、1人になってからウワーっと発狂したみたいになります。

物に当たるのは良くない、自傷も痕が残って後悔するので、どうしても我慢出来ない時は枕やタオルなどでやり過ごしていたのですが、コントロール出来ない程に感情が抑えられなくなって、またやってしまいました。
毎回こんな自分が嫌で最終的には死にたい、消えたいというところで号泣してしばらくしたら収まります。
落ち着いたら傷などは、誰にもバレないように隠す行動をとります。
昔から鬱の傾向があるのですが、これは鬱とは違う病気でしょうか。
パニック障害は10年以上前に診断され、今は寛解しています。
また心療内科に掛かりたいのですが、病院に行く時は状態が良い時なのと、自分が異常だと思う事の6割くらいしか話せず上手く説明できていないような気がします。

こんな状態誰も知らないです。
なんで普通になれないんだろう。
助けてとも言えず、知らない所でこんなになって…情けなくて申し訳ない気持ちで苦しいです。

No.3285690 21/05/06 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/06 14:04
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

病名は診断した医師により変わることが多いです。

発達障害で他の障害を併発しているように思えます。

その状態を治すには、対処療法で投薬治療しかなく一生飲み続けることになります。

薬が合うと安定した生活が送れるようになりますので、合う薬を探されてください。

No.2 21/05/06 14:39
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

心療内科は過去に何度も通い、鬱やパニックに対する改善はされてきたのですが、
この行動や思考に改善がなく違和感を感じ、
もしかして精神的な事では無いのかなと思いました。
携帯でですが発達障害に関する診断を何度もしました。
検索して出てくる診断を片っ端からやりました。でもどれをやっても当てはまらない、説明を読んでもしっくりこない、何を調べてもピンと来なかったです。日常生活で不便に感じる事はないですし、やっぱり精神的なものだと考えていたのですが…

側から見ても発達障害の可能性が感じられるという事は、もっときちんと調べた方が良さそうですね。
ありがとうございました。

No.3 21/05/06 15:26
匿名さん3 

物に八つ当たりする(暴力的になる)のは、怒りの感情ですよね。

人間なんだから、本当は言葉に出して相手に反論すれば良い。
けど、口下手な人はそれが出来ず、そんな自分にイライラし、その怒りの感情が暴力的にさせるんです。
「黙ってないで、何か言いなさいよ!」など言われると、尚更。

この時脳内では、アドレナリンなどの興奮物質が分泌されてます。

一方の自傷は、それをするとβエンドルフィンなどが分泌される行為。

βエンドルフィンはオナニーした時にも分泌され、
興奮状態を収めたり、ストレスや不安なども消してくれる効果があります。
脳内麻薬とも呼ばれてます。

自傷するのは女子の方が圧倒的に多いのは、男子はオナニーする事で、βエンドルフィンを分泌させてるから。

貴女は、知らず知らずのウチに、極度の興奮状態を抑えようとして、自傷してるってこと。

それを無くしたいなら、
怒りの原因になってる、相手に伝えられないもどかしさを、何とかしなくちゃね。

良かったら、詳しく話を聞きますよ?

No.4 21/05/06 15:55
匿名さん4 

前に精神科掛かってるなら診て貰うほうが良いと思います。
年齢にも寄りますが若年型認知症もあります。発達障害と色々併用してるかも知れませんね。

No.5 21/05/06 16:18
お礼

>> 3 物に八つ当たりする(暴力的になる)のは、怒りの感情ですよね。 人間なんだから、本当は言葉に出して相手に反論すれば良い。 けど、口下手… ありがとうございます。

何かスーッと入ってくる話でした。
腑に落ちるという言葉がピッタリです。

今回は家族と喧嘩をしました。
こうなる時は誰かと喧嘩した後です。

「結局私の気持ちを分かっていない、否定された、バカにされた、なぜこんな辛い思いをして我慢してるんだろう、自分が悪いからだ、相手も悪いだろうけど私が悪者になればいいと思ってるんだ」というような感情からウワーっとなります。

書いてくださった通り、考えすぎてしまい気持ちを言葉にするのが苦手です。

相手を傷つけるんじゃないか、言えば喧嘩になるんじゃないか、そんな事ばかり考えて遠慮してしまったり、そもそも私の考えが間違っているんじゃないかと問題を避けてしまったりします。腹の底では怒りが沸々としているのに。
なのでなんでも無い事で突然爆発して攻撃してしまう事があります。
相手は当然、急にキレ出したヤバい奴だと思いますよね。

家族とは何気ない会話は盛り上がりますし、一緒に飲んだりもするので仲は良いですが、なぜか私は問題に向き合う事ができないです。
隠し、誤魔化し、避けてしまいます。
なぜか、家族と馴れ合うというか、自分の弱い部分を見せたり相談したりして気遣われるのが気持ち悪いんです。大丈夫?と心配されるのが気持ち悪いです。
友達や恋人には思わないです。
原因はここにあると今なら分かります。
でも何故かがわかりません。

優しく丁寧に接して頂いて冷静に考える事ができています。ありがとうございました。

No.6 21/05/06 16:23
お礼

>> 4 前に精神科掛かってるなら診て貰うほうが良いと思います。 年齢にも寄りますが若年型認知症もあります。発達障害と色々併用してるかも知れませんね… ありがとうございます。
仰る通り、精神面は今とても悪い状態なので次の休みにでも心療内科にまた行ってみようと考えています。
認知症、発達障害など自分では違うんじゃないかなーと感じても実際そうだったという事もあるかもしれません。自己診断せずきちんと相談して診てもらおうと思います。

No.7 21/05/06 18:17
匿名さん3 

話してくれて、ありがとう。

俺が思った通り、言いたい事が言えないジレンマが、苛立ちの一番の原因みたいですね。

貴女の思い、よく理解出来ました。

普段から、ちょっとした事にでもすぐに怒る人は、怒りの感情を収めるのにも慣れてるもの。

けど貴女は、特に家族の前では、「いい子でいなきゃならない」という意識が働き、素直に怒りの感情も出せずに居たんじゃないかな。

だから、我慢しきれず怒りの感情が高まってしまうと、それを抑えきれなくなる。
まるで、癇癪を起こした児童の様にね。

それを、精神的な病気だからと自分を納得させてしまうと、これかも同じ様な時に暴れる様になり、
「私は病気なんだから、仕方ないでしょ!」
と開き直る様になってしまうと思います。

そうならない為に、
親に頭に来る事を言われた時は、
ここの掲示板でも良いので、一度自分の気持ちを文章にしてみたらどうかな。

文章にする事で、自分の気持ちも理解できる様になるし、怒りで頭が真っ白になることも無くなりますから。

親に何か言われてる時に、「どうやって今の気持ちを文章にしてやろう!」なんて、意識が、親が言ってる言葉から、書き込みする方へと移りますよね。

そうなれば、怒りも抑えられなくなるほど、大きくはならないんじゃないかな。

長くなっちゃったけど、最後にこれだけ言わせて下さい。

いい子ちゃんで居る必要はありませんよ。

貴女は貴女です。

No.8 21/05/06 18:52
お礼

>> 7 こちらこそ、丁寧に書いてくださって
ありがとうございます。

思い返してみたら自分の意見や気持ちを家族に上手く伝えられなくて幼稚園〜小学校低学年の時はしょっちゅう兄弟喧嘩をして癇癪を起こしていました。
友達や他人に対しては、同じように癇癪を起こしたり手を出す事はしてはいけないという考えはできました。
大きくなるにつれやっちゃいけない事、損をする行動だと分かり、家族を避け、感情を消して誤魔化す事に必死でした。
でも我慢する方法や自分の中で押さえ込む事だけを覚えて
上手く言葉や行動に変換するという事が分からないまま生きてきたような気がします。

私にとって家族とは…なんだったんだろう。
今はなんでこんなになっちゃったのかなぁ…
という悲しい気持ちです。

すみません、支離滅裂でちゃんとした受け答えになってないかもしれませんが色々と考えされられています。
ご親切にありがとうございます。

No.9 21/05/06 19:21
匿名さん3 

たとえ支離滅裂だったとしても大丈夫。
自分が書きたい様に、思いつくまま書いてごらん。

それに、貴女の文章はとても読みやすいから助かりますよ。

(*^ω^*)

さて、
幼い頃から比べると、かなり学んで成長できたんですね。

その分、本当の自分が出せず、ストレスも溜まってたのかな。
ツラかったよね。

本当の自分を隠し、いい子ちゃんのフリをする。
こういうのを心理学用語では、ペルソナ(仮面)と言うそうです。
精神科とかの知識があるなら、既に知ってかな。

本音が言えない。仮面を付けていい子ちゃんに振る舞う。

そう考えると、ストレスが溜まりますよね。

けど、本音を言いたい貴女も、いい子ちゃんでいられる貴女も、時には暴力的になってしまう貴女も、
全てひっくるめて、貴女という一人の人格なんです。

貴女の友達だって、貴女のお母さんだって、貴女には見せてない顔を持ってるんです。

貴女だけが特別だとか、病気とかでは無い。
皆んな、それが普通。

それだけは覚えといて下さいね。

それと、
貴女にも理想の家族像があるでしょうが、
こればっかりは、いくら他人の家族を羨んでも仕方ないこと。

「もしこうだったら」とかの現実逃避はやめ、「今あるものをどうすれば良いのか」

そんな現実的な考えを持った方が、きっと幸せに繋がる道も見えて来ますよ。

幸せは、人から貰うものではなく、自分で手に入れなきゃ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧