注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私の親は毒親でしょうか。 私が違和感を感じ始めたのは中一の頃です。母が私を慰め…

回答7 + お礼0 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 11:20(更新日時)

私の親は毒親でしょうか。
私が違和感を感じ始めたのは中一の頃です。母が私を慰める時「しょうがない。どうせ無理なんだから諦めな!」というような言葉を選んでかけてくるので、私は怒らずに、むしろ半泣きになりながら、「無理とかしょうがないって言わないで。余計辛いから。」と言いました。すると母は、「慰めてあげてんのになんでそんなことを言われなきゃ行けないんだ。人の心なんて読めないんだから何言われて嫌かなんてわかんないし。」と言いました。だからこそ中一の私は伝えたらわかってくれると思い、なんで、なんでぇと泣きながら伝えました。それは結局私が謝って終わりました。
ここから段々こういうことが増えてきて、高校生になっても、私が母の勘違いや思い込みで怒られた時、違うよと意見を言うと「あーあ、塾に送迎して、ご飯作ってお弁当作ってあげてんのに感謝してないんだ。口答えするってことはそういうことでしょ。」とことある事に言われ、毎回結局私が謝らないと終わりませんでした。しかも謝っても謝らなくてもネチネチネチネチ言われ、精神が狂いそうなほどでした。
そしてそれを続けた今、大学生になって、私はわからなくなってきました。今までも私が悪いのに、私の性格が悪くて素直に受け取らなかった私が悪いのでは。そういう気持ちに取り憑かれ、今は人と接するのが怖いです。気づかないうちに傷つけてしまうのではないかと。

私には将来の夢があり、一人暮らしを望んでいます。ですが母の計画は、私は地元に就職し、結婚しても実家に住み、親の介護をする、です。ゾッとします。
ですが、大学のコースぎめがあるんですが、それも母の要望通りに進めようとしてきます。就職の勉強も、母の思ってる就職先の勉強しかさせてくれません。自分の部屋がないので隠れて希望の勉強することもできません。

最近母に理不尽で怒られると、ほんと指でつつかれるくらい些細なことで気が狂いそうなくらい限界が来ています。暴力を振るいたいほどに。
でも母はそれを見てもきっと、私はここまで育ててきたのになんでこんなことに…と自分を可哀想部って母が病むことは想像ついています。それがめんどくさいので頑張って押えてます。

昔、我慢できず、こんなことならもう私を殺せ!生きてたくない!と泣き叫んだことがあります。その時父は私を殴りに来ました。母は、「あーあ。そんなこと言われて、もうなんにもやる気出なくなっちゃった。あなたのせいだよ?」と言ってきました。死にたいと言う娘の前でとる態度がこれですか?本当に狂いそうです

No.3285704 21/05/06 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/06 14:41
匿名さん1 

お母さんの性格の問題だと思うけど
・・
やる事はやってくれたんでしょ
羨ましい
そんな親はまともに相手にしない事
一人暮らしができるようになって
距離を取る
バカはどんなに勉強しても
バカなんだ!できるように塾行っても無駄
できないのはお前が勉強しないから
中学卒業したら、働け!
散々言われましたね
放置子でしたし、

早く家を出る
介護なんてお金かけりゃなんとでもなる
言いたいこと言わせておけば良し

No.2 21/05/06 15:01
匿名さん2 

精神的虐待だと思いました。
「無理」「しょうがないと思ってあきらめな」はあなたの母親もそう自分に言い聞かせて生きてきた人なのかもね。
随分屈折した性格の人のようなのでそう感じました。
失礼ながら、親になるべき人ではなかったのだと思います。

(親は子供の下僕ではありませんが)親が塾の送り迎えとか食事とか子供の世話をするのは当たり前です。
でもだからと言って暴言を言う権利が親にあるわけではないですよ。
だから私は「世話してもらってるんだから我慢しろ」とは決して思いません。
子供だって成長してきたら自我も当然芽生えるし一人の人間としての感情を持っていて当然です。
たとえ衣食住でどんなに世話をしていても子供から反抗がある時はあるでしょう。
親ならば(子供を産んだのなら)そのくらい想定しておくべきです。
世話をしてやりゃ何でも言うなりなんて、ペットじゃないんだしね。
(私はペットであってもそういう扱いはできませんけど)

あなたを殴った父親も悪いです。
対抗したければ病院に行って診断書取って警察に駆け込むことです。
「やる気でなくなった」と言われたら何もかも自分ですればいいんですよ。
(何もしてもらわなければいいんです。)
あなたにここまで抵抗する胆力があるかどうかは分かりませんが、やろうと思ったらできることです。

ちなみに私はここまでやりました。
私の親もあなたの親と同じで他人から言われないと(頭を打たないと)わからないタイプだと思ったからです。

>>死にたいと言う娘の前でとる態度がこれですか?
親の態度が許せないと感じるのは、「死にたい」と言って親を従わせようとしたということですね。
自分の命を人質にとって他者を脅すのは尤も卑怯な手段です。
私はあなたの悔しさはわかるけど、やり方が人として最低ですよ。
「死にたい」と簡単に口にする前に、死のうとする前に、死ぬ気になったら↑に書いた「診断書取って警察」「何もかも自分でやる」なんて序の口です。
本気で親の態度が許せないなら、↑ぐらいやってのけなさい。
「死にたい」と誰かを脅そうとした自分の卑怯さをよく考えてください。
そこは本当に人間として反省すべきですよ。
こういう卑怯さを治さないとあなたもあなたの母親と同類になると思います。
第三者としては「この親にしてこの子あり」という印象を受けました。

No.3 21/05/06 15:19
匿名さん3 

大学出て社会人になれば基本自由です。
大学出して貰えてるうちは我慢して
社会人になり大人になってから仕返しはいくらでも出来ますし出来ると思って
頑張ってください。
親の意見聞くふりしながら就活で他受けるなら引っ越し費用はバイトで貯めておくとか、一度は親の言いなりに就職しても、そこで貯金し出る準備するとか。
自分に有利な方法で考えたほうが良いです。何言われても将来連絡もしないよ、
と思えばやりきれます。
あまり悩むなら大学にカウンセラーが
必ずいますので事務局に相談するのも
良いと思います。

No.4 21/05/06 15:39
匿名さん4 

両親揃って毒ですね。
あなたの人生はあなたのものです。

うちよりマシとか言い出す人が出てくるけど、そういう問題じゃないでしょ…。
殺せって言いたくなるのもわかります。

3の方の言うとおりコッソリお金を貯めて家を出て音信不通になるのが良いですね。家族だからって連絡取らなくても良いと思います。

No.5 21/05/06 21:37
匿名さん5 

親が決めた勉強って公務員試験か何かですか?

就活については、合否を決めるのは親ではありません。
努力したけどダメだった事例なんていくらでもあります。
親の希望路織の場所を受けたけどダメだったことにすればいいと思います。

結果、家から少し離れた場所に就職すれば済む話です。
あるいは、全国チェーンの企業に就職して、新卒は地方から始めて3年後から希望の場所にない属されるとでも話しておけば、親自身が真実かどうか確認のしようはありません。

親から距離を取るのには、ある程度お金が必要です。ご自身で口座を開設し、内緒でお金をためておくことをお勧めします。

親を説得して納得させたり謝罪させるのは不可能です。その労力がもったいないです。親に内緒で、粛々と自立の準備をすればと思います。

既出ですが、大学には相談室にカウンセラーの先生がいらっしゃると思います。専門家の意見も聞いてみるといいと思います。

あと、この手の相談って放置されることが多いです。返信やお礼は義務ではありません。でも、こういうところでもうまくコミュニケーションがとれるようになることも大事だと思います。

No.6 21/05/06 23:31
匿名さん5 

誤字発見すみません。
>3年後から希望の場所にない属
3年後から希望の場所に配属  でした。

No.7 21/05/07 11:20
匿名さん7 

子供を産めるような器じゃなかった親って多いですよね。完璧な人間はいないとはいえ、いつまでも不完全なまま怠惰に過ごすことが許されるはずなどないのに。
主さんはそんな親の下で十数年育って疲れ果てているでしょう。どこにも心休まる場所のない人間が精力的に頭使って動くなんてちょっと考えればわかるぐらい無理な話ですけど、本当に親から逃げるなら無理を通すしかないです。
私は親がいない時に友達に迎えにきてもらって最低限の荷物持って実家を逃げ出しました。主さんも頑張って生き抜いてください。そのまま行ってたどり着けてもただの奴隷としての未来しかないと思うので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧