注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

47歳 パート女 独身 シングルマザー 老いを受け入れる事に、老いは嫌だと…

回答12 + お礼4 HIT数 863 あ+ あ-

匿名さん
21/05/10 14:44(更新日時)

47歳 パート女 独身 シングルマザー

老いを受け入れる事に、老いは嫌だとか、怖いです。顔のシワやサビもでます。
子育てしかせず、47歳以降老女として、
どう生き抜くか、受け入れるのに苦しみます。
再婚や婚活パーティーに再婚を考えいきましたが、全滅。
自分をかなしい独女 老女とおもいます。
40代でも彼氏がいる方を人種が違い、ますます、痛い女に自分をおもいます。

乱文ですが、お手柔らかに特に女性から、ご意見を相談したいです。

よろしくお願いします

No.3285752 21/05/06 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-05-06 19:10
匿名さん6 ( )

削除投票

1です、女性としてですか、、私も思いますね、いやらしい意味じゃなくこのまま男性の方と触れ合えなくなるのかなとか、もし良い人できても上手く触れ合えなかったらとか考えます、まー今の時点では現れる確立は0に近いのですが笑、自分から行動してない割に期待したりしています

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/06 16:01
匿名さん1 

私は主さんと同年代です、三年前バツイチになり子ナシです、頼れるものがなく孤独を感じることが多いです、派遣など仕事をしていますが金銭的なものや体力面など不安は多いです、ささやかな楽しみで一日とても楽しかった!とは言えないですが細々と生活しています

No.2 21/05/06 16:22
匿名さん2 ( ♀ )

老いていくのが怖い気持ちよくわかります。
鏡を見るたび、あんなに綺麗な肌でシミなんてなかったのに…時間は戻せないのね…と切なくなったり。
ちょうど今日本屋さんで一人暮らしの生活に関する本を買ったのですが、20代~65歳まで様々な一人暮らしの女性が紹介されてて、皆結婚願望がなかったり、離婚されてたり、それでも毎日楽しく暮らしてました。
私もできれば良い人と出会って結婚して老後も誰かと一緒がいいと思いますが、こればかりは縁やタイミングだし、結婚再婚したら思いもよらぬ不幸な人生になる可能性もある、だったら今は一人時間を自分のために存分に楽しもうと思います。

普段は不安で寂しくても、こういう本や同じような立場にいる女性を見ると「案外、一人も悪くないのかもしれない」と思えます。
インテリアに凝ってみたり、普段は買わないお花を飾ったり今までと違うおしゃれしてみたり、男性に好かれるためとかじゃなく自分が楽しむために。
「老いが怖い」って、とても女性らしい感情です。
自分を卑下せずに、自分を大切にして自分のために楽しく生活することが、老いを受け入れることに繋がるのではないでしょうか。
どんなに年齢を重ねてもあなたは女性であり価値があるのですから。

No.3 21/05/06 16:38
お礼

>> 2 ご意見 ありがとうございます。

歳の受け入れに、悩み女性誌、書籍をみて考えてます。
再婚できず、かなしくもありますが、かといってかなしい独女と、バーンと開き直るのも違う気がします。
自分を愛してあげる習慣は常に持ってゆきたいです。

No.4 21/05/06 16:54
お礼

>> 1 私は主さんと同年代です、三年前バツイチになり子ナシです、頼れるものがなく孤独を感じることが多いです、派遣など仕事をしていますが金銭的なものや… ご意見 ありがとうございます。

女性として、自分を受け入れるのに考えてます。
自分の独身である事や、立場などと、折り合いも必要ですね。
時間があるから、女性専用のスポーツセンターには結婚している方より行きます。

No.5 21/05/06 17:20
匿名さん5 

私も主さんと同い年。
しかも最近バツ2になりました。
私も子育てはとりあえず自立をしたということでひと段落しました。
老いはひしひしと感じますよね。
でもそれは、みんな必ず通る道。
受け入れるしかないですよね。

この先、パートナーが出来たとしてもそれが必ず幸せになれる保証はないですし、男ばかりが全てではないですよ。
私は老後、独身仲間と同じ部屋でシェアはしたくありませんが、同じアパートに何組かで住めたらいいなと夢を描いてます。
そんな事考えるのも楽しいです。

1人で孤独を感じて寂しく情けなくなる日もありますけど、小さな事でもクスリと笑えたり、幸せだなって噛み締められたりする日もあります。
それは、1人でなくても人間として生きていれば誰でも思う感情です。
卑下にならずに自分らしく生きることを考えたらいいと思います。
お互い自分のペースでボチボチやっていきましょう😀

No.6 21/05/06 19:10
匿名さん6 

1です、女性としてですか、、私も思いますね、いやらしい意味じゃなくこのまま男性の方と触れ合えなくなるのかなとか、もし良い人できても上手く触れ合えなかったらとか考えます、まー今の時点では現れる確立は0に近いのですが笑、自分から行動してない割に期待したりしています

No.7 21/05/07 06:21
お礼

>> 6 独女だから、そちらもかなり悩みました。
自分は女性として、劣っている、経験少なく焦る、自己価値への疑問。
焦りがかなりありました。

いろいろ悩みましたが、自分は自分。一生懸命に生きている。仕方ないし、自分を褒めてあげていい、とおもいました。

自分を傷つけないようにしないとです。

ご意見 ありがとうございます。

No.8 21/05/07 10:00
匿名さん8 

46歳 バツイチですが 気持ちは
分かります。

私の場合 子供2人は成人したので
仕事以外は 暇があるせいか?
最近 やたら自身の加齢による変化が
気になる様になりました。

肌のシミ、くすみ、乾燥に 白髪は
めちゃくちゃ増えたし 老眼も入って
きたのか?
いつの間にか、ものを見る時に
遠くに離してみたりしていて 気付いて
焦ります(汗)

閉経期にも入ったのか?生理周期も
不安定だし、 気分も滅入りがちなので
これが 更年期ってやつなのかなぁ
とも。

でも 落ち込んでいてばかりでは
ますます オバさん化?が進んでしまうので 私は好きなお酒のLINEグループに
入って 毎日 LINEで誰かと
やり取りしたり お風呂やマッサージ、
ヨガをしたりして リフレッシュ!
自分なりの美意識を保ち 気分転換を
しています。

そのせいか、ウォーキングを始めたら
同じ公園で よくすれ違っていた男性と
挨拶するようになり 一緒に歩く様になり
今では 交際するに至りました。

婚活パーティーも良いですが
日常の自然なところにも チャンスは
あると思うので 主さんも
自分を磨きながら ゆっくり出会いを
待ってみては?

No.9 21/05/07 11:34
匿名さん9 

1です、主さんの悩みなのに私が励まされた感じです、少し元気出ました、あまり背伸びしないように自分なりに過ごしていけたらと思っています

No.10 21/05/07 11:37
匿名さん10 

老女として

けっこう楽しいですよ

頭の中は
経験てんこもりなので

若い子の悩みを読んで
そうなのよね〜
私も思ったのよ

と思ったり

No.11 21/05/08 08:06
経験者さん11 

55歳です。
❎2で再婚し18年目。
人生男だけじゃない、金に余裕があれば楽しみは無限大だと思います。
お金に余裕があればいくらでも美しくなれますよ。
男に振り回されお金を遣われる人生より、高齢者になっても一人で楽しめる事がしたいです!

No.12 21/05/08 08:58
匿名さん12 

大変かもしれないけど,
配偶者がいてその親がボケたり、
相手家族が、色々常識なく
身体がおかしくなったんだよね。
ストレスで,こうも異変が起きるなんて、腹痛胃痛は当たり前

それが死ぬまでなくならないわけ

私は主さんが羨ましい

相手の親って、全く迷惑かけない人以外は本当にいらない

No.13 21/05/08 17:53
匿名さん13 

私も主人が亡くなりシングルです。
子供がまだまだ義務教育なので働かないといけません。
このまま一人で全部背負っていくのかーって思うとぞっとしますが、考えても仕方ないことで、何より子どもが生きがいです。
私も主さんの気持ちと同じです。
子どもの成長とともに自分も老いてく。
ただ、私はいつも思うことは私の子供でよかった子どもには思って欲しいし、恥ずかしくない母親でいたいです。それは中身も外見も。
頑張りましょう。気持ち次第ですよ。

No.14 21/05/09 10:14
匿名さん14 

わたしも主さんと同世代でバチイチ 子なし独身女です。確かに年老いていくのは悲しいですが 歳ばかりはどうにもできません 
ですがお洒落をしたり お肌のパックをしたりして努力しています 何もしないで歳のせいにしてたら老け込むばかりですよ この年代になっても楽しめる事 沢山ありますし老女と言うには まだ早いと思います。

No.15 21/05/10 12:44
お礼

>> 12 大変かもしれないけど, 配偶者がいてその親がボケたり、 相手家族が、色々常識なく 身体がおかしくなったんだよね。 ストレスで,こうも… 皆さま ご意見 ありがとうございます。
わたしは、結婚していない事に、過剰に自己卑下していた気がします。かなり、悩んでて、自己卑下、自己否定になりました。
結婚出来ない事は、割り切り、生きていこうと、謳歌します。

No.16 21/05/10 14:44
匿名さん12 

結婚してもどうだろう。
なんだかんだ理由つけて、子供も来てくれない人多いよ。
年取って,相手がすごく性格悪い男たくさんいるけど,そんなのといるなら,一人の方が絶対いいと思います。
同居なんて,本心子供は迷惑だし,その配偶者なんかもっと嫌がるよ,
正直,邪魔だけど,仕方ないから,一緒に住むしかない。こんな感じだと思います。

あと,外見ですけど。
みんな気にしてませんから。
人のこと。 でも年取ってすごく品のある人見ると振り向いちゃうけどね

結婚したって、子供は離れるし
いい意味で白状になるし
別世帯だから,他人に近いです。

結婚は最高なんて思ったことありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧