注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

結婚式は親戚内で済ませる友達と今度ご飯いくことになりました。 ご祝儀は友人の相…

回答3 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/06 18:34(更新日時)

結婚式は親戚内で済ませる友達と今度ご飯いくことになりました。
ご祝儀は友人の相場は1万らしいのですが本当に小さい頃からの付き合いなので、3万と迷ってます。
ちなみに自分の金銭状況は貯金も少なく現在病気で働けておらずギリギリです(友達は事情知らない)
今のところご飯の予定なのでケーキはサプライズしたいとおもってます。
ご馳走はマストでしょうか?
プレゼントもあげれたらあげたいです。

No.3285811 21/05/06 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/06 17:47
匿名さん1 

主さん働けないならご飯代をご馳走するくらいで充分だと思いますけどね。
私も似たような状況になったことありますが5千円くらいのペアパジャマをプレゼントしたことあります。あとはランチをご馳走してお金は包みませんでした。

No.2 21/05/06 18:00
匿名さん2 

いくら付き合いの深い友人でも、友人に変わりはありません。
金持ちでもない、式にも出ない友人から
3万ももらうのは、私なら逆に気を使います。
最近の若い人で、式に出て自分は3万出したのに、
自分は式をしないから1万しかもらえないのはおかしい
なんて言う人いますね。お金の感覚は友達といえど、
あれ?っと思うことも出てきます。
いざ、主さんが結婚する時に、自分は3万出したのに
相手がくれなかったなんてこともあります。
なのでお祝いしてあげたい気持ちは、お金以外のもので
してあげたほうがいいと思います。

私が友達に渡すとしたら・・・
ご祝儀1万と2千~5千のご飯奢る
もしくは
ご祝儀1万と5千~1万程度のお祝い品
のどちらかですかね。
何かしてあげたいなら、ウェルカムボードみたいなの
作ってあげるとかしたらいいのではないかと思いますよ。

No.3 21/05/06 18:34
匿名さん3 

ケーキ、ご馳走、プレゼントもするなら、御祝儀1万で充分じゃないでしょうか。
もしお子さんが産まれたら、出産祝い、七五三のお祝い、入学祝いとか色々ありますし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧