関連する話題
発達障害の病院に行きたいと子供が言います。私はうちの子が発達障害とは思わないし、病院に連れて行きたくない気持ちです。 病院って、お金が取りたいから病気じゃない
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え

私は発達障害を持っています。何かあって子供を叱った時に「だってママの子だもん、し…

回答23 + お礼2 HIT数 1729 あ+ あ-

匿名さん
21/05/09 16:56(更新日時)

私は発達障害を持っています。何かあって子供を叱った時に「だってママの子だもん、しょうがないでしょ?」と言われるとぐうの音も出なくなってしまいます。子どもには障害はありません。どうしたらいいでしょうか?

No.3285872 21/05/06 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/05/06 19:09
お礼

>> 1 ママの子供だからしょうがない? じゃあいけないことを放置でいいの?ダメなままでいいの?ママの子供だからしょうがないと世間で許されるとおもっ… 何を言っても「ママに言われても説得力ないよー。自分もできないんだから言わないでよ」と言って聞く耳を持ちません。

No.4 21/05/06 19:17
お礼

>> 2 どんな発達障害なのですか? 子どもさんは、主さんのせいにして逃げてるんだと思います。 これから、障害を持った人達に対しても、偏見… 学習障害(文字がほとんど書けない)と軽度のADHD(うっかりが多い、つい話し過ぎてしまうことがあるなど)です。
子どもは漢字の宿題をしなかったり、忘れ物がないかチェックをしなかったりします。ママはうまくできないかもしれないけどチェックや宿題はちゃんとやってる(やっていた)よと言うのですが、でもできないでしょ?できなかったら一緒だもんと言われます。また攻撃的なことをわざと言って「ママと同じで『うっかり』言っちゃった」と悪びれないようなこともあります。(申し訳なく思っているような様子もなくうっかりを強調するので多分わざとなんだと思います)これはもしかしたら私が気付かないうちに子どものこと傷つけてしまったことがあるのかもしれないと申し訳なくも思っているのですが、やっぱりダメが通じません。
病院はこのようなことも相談できるのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました