注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

美術系の学部に通う大学2年生です。 昨年度に引き続き今年度もオンライン中心の授…

回答3 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 21:43(更新日時)

美術系の学部に通う大学2年生です。
昨年度に引き続き今年度もオンライン中心の授業体制で、4月初頭に行われた2年生向けの入学式以降まだ一度も登校していません。

実技の授業は今後数回対面授業がありますが、昨年から現在まで、狭い自室で油絵や彫刻の授業をしています。受験当時はクラスメイトと互いに制作過程を見たり講評をし合ったり…といったことを想像していたので、学費を払ってくれている親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

週2くらいで外出(近所を自転車で散歩、スーパーに買い出し等)しているのですが、食欲も体力も落ちました。周りの友人は全員週3〜5で対面授業のため登校していて、彼女らから大学でこんなことがあったよといった話をされると、同じ大学生なのにどうして私だけ家で実技課題をしてあの子は学校に行っているのだろうと落ち込んでしまいます(同じ大学に腹を割って話せる友人は恥ずかしながら1人もいません)。

最近、テレビやネットでコロナのニュースを見ると無性に泣きたくなり、授業動画にも手をつけたくなくなります。なんとかして前向きな気分になりたいのですが、嫌なことを忘れようとすると逆にマイナスなことばかり考えてしまい、本末転倒です。なんとかして元気になりたいです。

長文失礼しました。

No.3285957 21/05/06 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/06 21:07
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


辛いね、泣きたいときは泣いていいんだよ、君は悪くない!!
週2回は止めたほうがいい、近所の公園とか早朝に散歩とか、
1日1回は必ず太陽の陽射し15分は浴びてね、元気でるから、
家に籠ってばかりいてはいけません、夜は夜空の星も眺めてね。

筋トレもしましょう、自分もダンスやダイエット筋トレの動画みて、
一緒に体を動かしたりしています、楽しむことさ。


No.2 21/05/06 21:26
匿名さん2 

コロナの影響で、大学の講義も
理想通りとはいかず、辛い時期ですよね。

出来るだけ家にこもらないように
外に出かけるといいでしょう。
例えば地元の図書館や大学の図書館に
月に1〜2回程度行かれてはいかがでしょうか。
都内の場合は色々制限があるのかもしれませんが、
地元でも大学図書館でも、そこに長く留まって
勉強はできなくても、本を借りに行かれるだけでも
気分転換になるのでは。

美術展などにも行くのも制限があるかもしれませんが
散歩をして自然に触れたり
気分転換をしたり、インスピレーションを
受けるのもいいでしょう。

家でできることも、他にもあると思いますよ。
絵や彫刻などの授業を受けつつも
例えば、パンを手作りしたり、ケーキや
クッキーを作ったり
料理などは創造力を働かせたり
美的感覚にも良い影響があると思いますからね。
または、色々な国内外の映画を見るのもいいのではないでしょうか。
小説や詩、神話や様々な本を読むのも良いと思いますよ。

No.3 21/05/06 21:43
匿名さん3 

主さん同様、キャンパスへ行けない大学生は設備費返金して欲しいと皆言ってますよ!

大学へ少人数制で授業して欲しいと投書したらどうですか?

コロナ禍でも実習がある医学系や実験がある理系などは通常授業ですし。
大学によっては対面授業を始めた学部もあります。
勿論コロナ対策をしての事ですが!

特に主さんの様にクリエイティブな授業は2次元のオンラインでは意味が無い様に感じます。

大学側に要望書を出しても良いかも?



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧