注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私は今年の4月から新社会人になった22歳です。今回は職場のことについて悩んでいる…

回答3 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 23:40(更新日時)

私は今年の4月から新社会人になった22歳です。今回は職場のことについて悩んでいるので投稿しようと思いました。
私の勤めている会社は、新卒採用をほぼ行っていない会社でした。私の時は事業拡大のため人員を増やしたいとの理由で大学に求人が来ていて面接に行き、採用されました。新卒採用を行っていなかったこともあり、新人を育てる体制が全く作られていないなと感じる日々です。

入社式があった次の日に、グループ会社の合同新人研修があり、私はそれに参加することになっていたのですが、「これから行う仕事の打ち合わせに一緒に来て欲しい」と言われ、参加しないことになりました。私が入った会社自体はそもそも新卒の採用が私1人だけだったので同期がいない状況です。そのため、せめてグループ会社の同期と話せる機会だったのにも関わらず参加できずにモヤモヤした気持ちになりました。

その後上司に「後で会社の研修はやるから」と言われていたのですが、実際ほとんど新人研修はありません。会社のルールを軽く教えてもらった程度で、社会人としての仕事の進め方やビジネスマナーなどそういった研修は一切ありませんでし
た。私が入った会社は学生時代に学んでいたことと直結している技術職なので、「基本的に大学で学んでいたから全部分かってるよね?」という感じです。もちろん学んでいたことを活かせる部分もありますが、全てがそうなわけではなく基本的には上司の人の仕事を引き継ぐ形になっているので、今この仕事がどういう流れで、どう進めていかなければならないのかを把握するのがやっとです。いわゆる教育係という人もいないので、その場その場で先輩に聞いて必死に動くしかありません。上司によって言われることも違うので、1人の上司に指示されてやったことを違う上司に注意されることも多くあります。
そして、入社してから上司にどんどん仕事を振られるのですが、振られる仕事が自分の技術力に見合っていないなと感じる日々です。朝出勤して、いきなり「これを今日中に終わらせておいて」と言われることも多く、仕事も進め方もよく分かっていない中で心も体もパンクしそうな毎日です。もちろん自分自身で学んでいかなければならないことも沢山ありますが、もう少し教育をして欲しいなと感じるのと、「ほうれんそう」をしっかりしていないことで、仕事が円滑に進んでいないなと感じることも多いです。

入社してから定時に上がれたのは本当に1回か2回程度で、ほとんど残業の日々です。基本土日休みですが休日出勤も多く、4月は9連勤の時もありました。残業に関しては自分の技術不足な部分もありますが、ずっとこんな日々が続くのかと思うと転職も頭の中によぎります。そもそも定時で上がっている人はほとんどおらず、新卒で入ったばかりなこともあり定時で上がりにくい雰囲気はとても感じています。

今すぐに仕事を辞めたい。転職したい。というわけではないのですが同じ会社に気軽に話せる同期も歳の近い人もおらず、どこに気持ちを吐き出したら良いのかわからず悩んでいました。大学の友人と久々に話す機会があっても、友人と自分を比べて落ち込んでしまったり愚痴を言ってしまったりして、人と話すこともどんどんしんどくなってしまいました。

皆さんは新人の時、どのようにして乗り越えてこられましたか??

No.3286050 21/05/06 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/06 22:45
匿名さん1 

私は合同研修行きましたが他の会社の人にストーカーされたり仕事と関係ないような研修で実際行かなくて良かったなって思ってます。
私の会社もブラックだったので休みも決まっておらず、お盆と正月の長期休暇以外休みもありませんでした。
結局過労で倒れて退職しましたがその時の1年間ブラック企業で頑張ったお陰で他の会社に行った時に周りとは別次元で働けてると思ってます。
昔の会社は恨んでるし今でも訴えてやりたいと思ってますが今主さんが仕事をどんどん任されて友達よりも早く仕事が身についてると思うので今の頑張りは無駄ではないです。
転職した時周りより抜き出て仕事ができるキャリアになれるはず!

No.2 21/05/06 23:30
匿名さん2 

読んで感じたままを言います!

毎年求人出す会社では無かった!
新人が主さんのみ。

これは、面接当時主さんは理解してましたか?

企業って、求人人数をあらかじめ開示されてると思うのですが…

で、逆の立場で考えてみましょう!!

やっと新人が1人来たぜー!
うちの会社、人手不足なのに全然採用しないからマジキツかった!
後輩できて少しは楽出来るぜ〜涙

こんな感じなのでは?

新人の主さんを育てるスタンスよりも…
自分達が楽するスタンス優先なんですよ!!
だって、激務で大変だから…

今の時代、新卒が辞める事を考えて少し多めに採用します。
愚痴を言い合える同期も近くにいないのでは、辛いですよね…

転職する方がいいですよ。
ただし、新卒で直ぐ辞めるのもマイナスイメージです。

今主さんがここで話した内容ならば、転職当然だと転職先の会社でも理解してもらえると思います!

ですが、そんな会社を選んでしまった主さんの読みの甘さはマイナス評価になります。

ですので、半年は頑張ったと根性があるやつと、アピールも必要ですよ。

とは言え、主さんが辛過ぎる半年も持たない!そういうなら新卒に混じって転職頑張って!

次の会社は同期がいて、新卒研修などがある会社を選んで下さいね!

No.3 21/05/06 23:40
匿名さん3 

貯金の目標金額を決めて、達成してから辞める。

それまでに仕事覚えて、なんとかなるようなら続ける。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧