注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

新入社員です。迷惑ばかりかけて、全くお金を貰えるような仕事をできていません。 …

回答4 + お礼1 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 23:54(更新日時)

新入社員です。迷惑ばかりかけて、全くお金を貰えるような仕事をできていません。
お菓子の販売職で、事務はほぼせず店舗で働きお客様と話すような業務が多いです。

元々4年間接客のアルバイトをしていたことと、レジやPCの扱いは慣れていたので出来るだけすぐに戦力になろうと思っていました。
ですが、レジを教えて貰ったのも五月に入ってからでした。
それまでは先輩の仕事を見たり雑用をこなしていました。
(細かい商品の名前や特徴からキチンと覚えてもらうような配慮だったのかもしれません)
正直レジは最初に教えてもらうものだと思っていたので驚きました。

雑用も記憶力に頼りすぎてしまい若干忘れ、2回目が出来なかったり、うろ覚えでメモを見ないと分からなかったりしてダメダメです。

レジは今日やっていたらとてもいい。と褒めて貰えましたが、ポイントカードの説明をする際には詰まってしまい、助けてもらいました。
商品の補充は出来るだけして、自分で仕事を探そうとして必死で動いていますがどうしても分からない時がまだあります。
配属されて3週間もたったのに、レジもできず先輩のサポートを少しするのが精一杯で、笑顔が弱い焦りすぎ、もう少しスピードを出して袋に詰めて…とたくさん指導を受けます。

今までコンビニや飲食、アパレルをしてきて自信があっただけにすごく落ち込んでいますし自信が無くなりました。
もちろん初めての作業ばかりで慣れないのも、バイト経験からよく分かっています。
それを踏まえても今までで1番メンタルがやられてます。

地味に8時間×5日もきついです。


No.3286085 21/05/06 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/06 23:30
匿名さん1 

それが社員とバイトの違い?
まだ3週間ですよ。今はまだ分からないことがあっていいのです。
だから教えてもらいましょう。
謙虚さを忘れずに。

No.2 21/05/06 23:32
匿名さん2 

私は一人立ちに一年以上かかりましたよ。今は15年勤めています。

人手が足りない場合は即戦力でないとあれですが、基本は長い目で教えていきます。

家の会社にも今年は新人がきましたが、物になるのは早くても半年ってところですかね。

要領がいい人ってのは確かにいますが、そちらを基準に考えるのは違いますよね。

No.3 21/05/06 23:34
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

いいのいいの、焦らず時間かかっても覚えていこうね!!
そのうちパッパッと出来るようになるから、自信もってよ、
そんな入社1ヶ月で落ち込んでいる場合か、しっかりしてね。

俺なんか、お前みたいな出来損ない新人、今すぐ辞めろと蹴飛ばされ、
悔しくて情けなくて家で泣いて、クソッタレ今に見てろと、
復讐心もやし数億円を売り、わずか最短3年で係長代理へ昇進、
とうじ俺を蹴飛ばした上司(係長)が見る目なかったと、
土下座寸前で謝ってきた経験がある、今は耐えて我慢ですよ、
毎日よく頑張っているとおもう、その調子でファイト~笑

No.4 21/05/06 23:42
匿名さん4 

主さんが真面目でがんばっているから期待されてるように見えます。
その期待が重くのしかかってる(無意識に応えようとしてる)のではないかな、と思いました。
まだまだ初心者マークですよ。
あれもしようこれも、と様々なことを「こなす」というより、
確実に「覚えること」に集中した方がいいですよ。わからないことがあっても当然です、だけど確実に覚えましょう。それで問題なしです!

今までの職歴の経験は、それはそれとして考えた方がいいですよ。主さんは初心者マークです。
十分がんばっているのですから
あまり自分を追い込まずにいきましょう

No.5 21/05/06 23:54
お礼

>> 1 それが社員とバイトの違い? まだ3週間ですよ。今はまだ分からないことがあっていいのです。 だから教えてもらいましょう。 謙虚さを忘れず… すごく今社員とバイトの違いを実感しています…。
責任感というか、きちんとしなければいけないということ、辛かったら新しいのまた探そ!ができない重さが自覚できてきました。

謙虚さは、絶対に忘れないようにします。。!ありがとうございます🙇‍♂️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧