関連する話題
自分の様な弱者男性は弱音を吐く事すら許されないのでしょうか? SNSや掲示板で弱者女性が弱音吐いても中には下心があるとはいえ気にかけてくれる人がいたり、偶に強

SNSに近況を投稿する人の気持ちが分からなくなりました。 ライン・フェイスブッ…

回答9 + お礼6 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 05:49(更新日時)

SNSに近況を投稿する人の気持ちが分からなくなりました。
ライン・フェイスブック・インスタグラム
に自分の遊んだり出掛けた事・結婚した事を報告しますが理解できなくなりました。

私も昔はSNSで投稿してた時期がありました。最初は自分の現状が上手くいかなくて
相手に凄い・羨ましいと思わせたい気持ちで投稿していて、いいねや褒め言葉が来る事に満足していました。

しかし、段々やっていく内に考え方が変わり有名人でもないのに、なんでもSNSに投稿する事に疑問を感じました。

良いことをしか載せませんが
SNSに載せる事が見っともなく感じました。
本当に上手くいって充実している人間は
イチイチSNSで自慢なんかしないと
感じます。

SNSでは上手くいった近況投稿後
何年後落ちぶれるていたら
周りはざまあみろと思われるし
格好悪いと感じました。

批判される事も考えて質問しますが
皆さんはどんな気持ちで投稿しますか?


No.3286087 21/05/06 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/06 23:32
匿名さん1 

その通りです

No.2 21/05/06 23:42
匿名さん2 

考え方は人それぞれですが実際に充実している方もいますし皆が自慢をする為に載せている訳ではないと思います。ざまあみろと思うのも極わずかであり自分が現状に不満があったり人の幸せを願えない残念な人だけです。人の不幸は蜜の味と言いますもんね

No.3 21/05/07 00:15
匿名さん3 

載せたことも見たこともないですが不幸アピールしても心が病むだけなので幸せアピールしてると幸福度はあがりそう

No.4 21/05/07 00:35
匿名さん4 

自分はインスタですけど日記感覚ですね。
手軽だし、ブログみたいに長文じゃないし。
あとは会えてない友達の近況が知れるから見てても楽しい

No.5 21/05/07 00:39
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

自分アピール

No.6 21/05/07 00:58
匿名さん6 

自分はインスタのみやっていて
描いた絵だけを載せてるので
近況や自撮りは一切上げてないのですが、
主には自分で見返す用で、今までの累積を眺めてモチベーションにしたりしてます。

近況などを上げる人でも
人に見せつけたいと言うより
自分で見返して思い出に浸って楽しみたい
と言う人もいる気がします。

No.7 21/05/07 01:10
匿名さん7 

近況載せてるだけだと思います。楽しい事を共有したいだけで自慢の為に載せてる訳でも無く自然な日常です。不幸な事なんて普通に無いですよ。

他人の投稿が自慢にばかり感じたり
批判したいのは
あなたの生活が不幸な証拠なので
見ないほうが良いと思います。

No.8 21/05/07 02:15
通りすがりさん8 

有名な方がインスタグラムは精神的に一番悪いと話されてましたよ。インスタは虚構を楽しむ物らしいです。ちなみにTwitterより悪いのがFacebookらしいです。

私はそれを聞いてから「無理してやんなくていいや」と思ってやってません。
芸能人の人やインスタグラマー、TikTokerとして活動されてる方ならそれは「仕事」としてされてるんだと思います。そういうのなら有りだとは思います。ファンの人がいればファンは観たいですからね。

普通の一般の人のは友達でも面倒なので観ません。興味ないし「やってない」の一言で気にしなくて済みますよ☺️

No.9 21/05/07 05:26
お礼

>> 4 自分はインスタですけど日記感覚ですね。 手軽だし、ブログみたいに長文じゃないし。 あとは会えてない友達の近況が知れるから見てても楽しい ありがとうございます。

どこ行った、あそこ行ったぐらいなら
良いですがリア充感出した写真を投稿
されると引いたりしますね。

No.10 21/05/07 05:27
お礼

>> 3 載せたことも見たこともないですが不幸アピールしても心が病むだけなので幸せアピールしてると幸福度はあがりそう ありがとうございます。

不幸言うよりは良いですよね。

No.11 21/05/07 05:31
お礼

>> 2 考え方は人それぞれですが実際に充実している方もいますし皆が自慢をする為に載せている訳ではないと思います。ざまあみろと思うのも極わずかであり自… ありがとうございます。

でも、投稿する文面や載せる写真に
よって見た人の反応も変わりますね。

No.12 21/05/07 05:32
お礼

>> 6 自分はインスタのみやっていて 描いた絵だけを載せてるので 近況や自撮りは一切上げてないのですが、 主には自分で見返す用で、今までの累積… ありがとうございます。

私も前やってた時、6さんみたいな
考え方でした。

No.13 21/05/07 05:37
お礼

>> 7 近況載せてるだけだと思います。楽しい事を共有したいだけで自慢の為に載せてる訳でも無く自然な日常です。不幸な事なんて普通に無いですよ。 … 不幸て決めないでもらえませんか?

自然な日常て言っても非日常感出す人も
いますし話しや写真を盛るんですよ。

リア充感出したりとか、ラブラブですよてアピールしたりとか

No.14 21/05/07 05:39
お礼

>> 8 有名な方がインスタグラムは精神的に一番悪いと話されてましたよ。インスタは虚構を楽しむ物らしいです。ちなみにTwitterより悪いのがFace… ありがとうございます。

芸能人だったら仕方ないですよね。
知名度のためですし

一般の人だと見せつけられている感
しますよね。

No.15 21/05/07 05:49
匿名さん15 

自撮りなんて自己顕示欲の塊。

私は日記程度の気持ちでアップしています。

人は人ですよ。

どこ行った、どこのスイーツが美味しいなど・・

どうでもいいけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧