注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

私は自分がこうした方が良いんじゃないかと思うと、すぐに結論から伝えて相手を困惑さ…

回答2 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 10:45(更新日時)

私は自分がこうした方が良いんじゃないかと思うと、すぐに結論から伝えて相手を困惑させたり、怒らせてしまう傾向があるみたいなんです。

私は歌を歌っています。
音源制作とコーラスをある人にお願いしていたのですが、別の方の声のほうが曲をいい雰囲気にできると考えたので、「コーラスを変更したいのですが、よろしいですか?」と申し出ました。相手の方は一度意見を飲み込んでくれたのですが、後々、「変更の申し出からモチベーションがなくなったので、今回の件を降りたい。」と言われました。その際に、「常識のある人であれば普段の依頼は必ず最後まで受け付けています。」と言われました。

次は、また別の方ですが、ユニットに誘ってくださった方がいて、私はその誘いを断りました。「曲単体であれば協力してくれますか?」と言われたので、「曲単体であれば大丈夫です」という返事をしました。しかし、後々「ユニットから曲を出したい」と言われました。「ユニットから曲を出すなら断りたいです」と言う返事を送ると、「理由を聞かずに断りを入れるのはどうかと思います」と言われました。

今一緒に音源を制作している人にも、「ちゃんと公開日まで告知して!今まで受けた(上の2件)相談も実はあなたがしっかり自分のやると言った事をやってないからじゃないの?」と怒られました。私は「ごめんね、毎日ではなくて前日に告知しようと思ってた。」と返事をしました。

なんだか、自分がダメな人間な気がしてなりません。
私は常識がないのでしょうか?常識がなんなのかわからなくなってきましたし、人との付き合い方もよくわからなくなってきました。私の考え方が人とズレているのでしょうか?
長々と相談してしまい申し訳ありませんが、どなたか答えていただけると助かります。

No.3286228 21/05/07 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/07 09:17
匿名さん1 ( ♀ )

何故そうなったのか、話は聞かないのですか?
それだと只押し付けな感じですよね。
嫌な上司の代表みたいです。

自分の意見より、先ず相手の話を聞く。それによって自分がどう思うか言って、きちんと相手との兼ね合いを見定める。
そうじゃないと、周りが全て離れて行くと思いますよ。

常識か?というご質問には「自分だけの常識」ではないですか?

No.2 21/05/07 10:45
匿名さん2 

ビジネスにおける会話(趣味の伝達でもですが)で、一方がもう一方のことを蔑ろにしているもの(本人にそのつもりがなくても)は結構な確率で破綻します。
主さんの場合、自分の要望「だけ」一方的に伝え、その背景の補足も相手がそれまで着手してきた労力や気持ちも一切触れていないので、相手にはとても勝手でワンマンな人に映るのです。

コーラス依頼を受けた人にとっては「お願いされたし頑張ろう」と思っていたのに主の勝手な判断で取り消し。フォローもない。自分がお願いしたくせにやっぱり他がいい?ふざけるなよ?ってなる。

ユニットの件は相手の話を聞かな過ぎ。

公開日については制作陣とのスケジュールの共有は基本中の基本。

主さんにそのつもりがなくても、「相手にも人格や都合などがあり、それを考慮しての情報のやり取りをする」の概念が抜けてます。
「依頼したことだけとりあえずやって」っていう横柄で勝手な印象を受けてしまうのですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧