注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

鈍感な人になりたい。 私は繊細すぎる人間です。この性格のおかげで人間関係は恵ま…

回答5 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/05/09 01:37(更新日時)

鈍感な人になりたい。
私は繊細すぎる人間です。この性格のおかげで人間関係は恵まれてきたりはしましたが、しんどいことが多すぎます。

例えば自分にとって非常識な言動をする人に対して異常にいらついてしまったり、逆に迷惑がかからないような生き方をするのに必死ですし、少しでも予想外のことが起きるとパニックになり情緒不安定になりますし、潔癖な為旅行のホテルに泊まれなかったり苦手なことが多すぎます。

HSPという気質で病気ではないから上手く付き合っていくしかないと本やネットに書いていますし、実際気にしないようにする方法がわからず変えるのは不可能だと思ってしまいます。
こういうときどうしたらいいかなどたくさん知識に入れているのに、実際物事が起こると冷静でいられなくなります。
自分を変えようと思っても何百回もそれで挫折しました。

でもこれから出産予定ですし、私の理想はおおらかでいつも笑っているお母さんです。
子供まで敏感で生きづらい子になってしまうのだけは嫌です…
物忘れが多かったりドジが多い夫に対してもいつも笑顔でいたいし、小さな事に気にしない奥さんでいたいです。

私にとって鈍感って憧れです。


No.3286335 21/05/07 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/07 12:39
匿名さん1 

他の人のやり方を真似するという事にも色んなやり方があるって事を知る事が大事な気はします。

No.2 21/05/07 13:07
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

私も繊細過ぎますよ。ちょっとしたことで人より傷付きやすく、キツい返しが嫌だから、妻とかへの発言も遠慮がちになってしまう。治らないんだろうな~とは思ってます。逆に人の気持ちの細やかな部分に気付くのは得意ですが、あまり役立ってるとも思えず、自分の苦労を超えるものではない。鈍感になりたいですね。

No.3 21/05/07 16:45
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

私も値60ぐらいのHSP値でした。みんなはどれぐらい何だろう。

No.4 21/05/08 13:56
匿名さん4 

自分で繊細すぎるって言わない方が
いいですよ

病院で
手首くくられた事ありますか

No.5 21/05/09 01:37
匿名さん5 

私もhspの自己診断をするとかなり高い数値が出ます(さっきどこかのhpでやったら113/125でした)
アレルギー体質だし、出来ないことばかり数えると憂鬱になりますよね
でも大人になってからでも信頼できる友達が作れるのも、この性質のお陰かなと思ってます
類は友を呼ぶんですよね
難しいかもしれないけど、自分を信じることに努力してみてはどうでしょう
気を使って神経すり減らした分、誰かの信頼を得ています
私は疲れたら休んじゃって、イライラする前に旦那に話すようにしてます
時が過ぎたらあの人嫌いだわって言っていいし、嫌な場所から離れていいんです
本当に優しい人を見つけられる私たちって、すごい才能の持ち主だと思いませんか
そんな私たちに育てられた子が、優しくないわけないですよ
と、私は自分に言い聞かせてます
前向きになれますように

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧