注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

新卒で働き始めて、1ヶ月になります。会社の事で悩んでいます。「転職を考えるべきか…

回答10 + お礼8 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
21/05/08 19:01(更新日時)

新卒で働き始めて、1ヶ月になります。会社の事で悩んでいます。「転職を考えるべきか?」「考えるとして、早い方が良いのか?」です。

転職を考える理由は給料のやすさです。
迷う理由は早すぎるかな、職能がないのに転職するのも、辺りです。成果給だから上がる余地もある。

我が社は新卒も採っていますが、本当に採っているだけです。同期に学費が安く、誰でも受かる、BFランクの地元の大学出身の子がいるだけです。大卒給与とかそういうのはありません。

金銭的利益で言うなら、福利厚生は飲み会補助のみ。あえていうなら仕事がリモート重視でリモート可です。

最低給15万円で、成果給。成果次第でボーナス査定。福利厚生で引かれると初給与13万しかないのかな?とも思ってます。次の給与日はまだです。

雰囲気は若く、いい人が多く、良い感じです。

でもなんというか所謂なんとも言えない経歴の人が多く、このみちで良かったのかなぁと。

大卒社員は意外といますが、何か優秀な人でも何度も留年していたり、30代の人もBF大卒→自動車学校勤務→うちみたいな感じだったり、中退だったり、大卒の就活を経験してると、ちょっと苦味を感じる経歴の人が多いです。

辛くても大卒の待遇がいい小売などに行くべきだったのでは?今からでも転職すべきなのか?日々悩んでます。

業務内容のやりがいは微妙です。

広告業。好きでも嫌いでもない。
ただ、先あるのかなぁと思う節も度々あります。



No.3286460 21/05/07 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/07 17:37
匿名さん1 

何故その会社に就職したんですか?

会社からしたらそれくらいの給料を払う価値だと思われているんですよ。

15万?分の成果を何かだしましたか?給料分の貢献できてますか?

No.2 21/05/07 17:58
お礼

>> 1 やりたかったWEBマーケ分野とも呼べる職業であり、内定が出たからです。

価値は4月の評価で初めての査定なので、+aが無いのはルール上当然になります。そう思われてるかは今後の査定がないとわからないです。

指示されたことはちゃんとこなしていますし、本当に何もないときでもなければ業務をサボっているわけでも無いです。
新しい業務もきちんと覚えようとしています。まだ覚えることが多い側だとは思います。

給料分の貢献っていうけど
同じ時間働いてもっと最低給高い会社あるから迷うって話なんですが...。

私はむしろお金を稼ぎたいんです。
けどこの業務で給与あげるって道筋無くない?それと一生これは鬱になる、みたいな部分もあるから悩んでいます。


No.3 21/05/07 18:06
匿名さん3 

次の職を探すにしても、一、二ヶ月で辞めたって印象悪くないですか?もう少し働いてみては?
コロナがある程度終息するまでとか。

No.4 21/05/07 18:22
匿名さん4 

辞めた方がいいよという回答をもらいたいだけとしか思えません。

その会社の月給くらい求人みればわかるだろうし計画制がないとしか言えません。

辞めたければ辞めればいいと思います。
他の会社でもまた嫌な事があってすぐ辞めそうですけどね。

No.5 21/05/07 20:45
お礼

>> 3 次の職を探すにしても、一、二ヶ月で辞めたって印象悪くないですか?もう少し働いてみては? コロナがある程度終息するまでとか。 色々思うところはありますが、それは確かにそうなんだよなーと思います。
なんかどーも男性社員に期待度が高い気がしてならない。。。コロナ、よくなるといいですね。
転職するにもこのご時世ならアピールポイントいりますね、、、

No.6 21/05/07 20:53
お礼

>> 4 辞めた方がいいよという回答をもらいたいだけとしか思えません。 その会社の月給くらい求人みればわかるだろうし計画制がないとしか言えません… 求人はちゃんと見てますよ。
計画性言われても...、新卒でストレート入社し損ねたら内定取れなかったってイメージが履歴書に固着しかねないので、一時的にでもそうするしかないですよ。使うお金も変わりますし、新卒教育に慣れてない会社なので業務内容も求人と少し齟齬もある、キャリアチェンジも考えるのはふつうでは??言っておきますが、すぐじゃなくて二三年スパンでも考えてますよ。

私には先入観や偏見でやめたがいいよといってほしいとしか思えないと言われてもどうにも出来ないので、勝手に思わないでください。としか言えないです。
貴方こそどこの会社でも嫌われてそうな...、聞いてもないことは答える。他人にやたら悪意的、不必要に気が強いまさにお局様ですね。その辺は小売行かなくて良かったなぁ。







No.7 21/05/07 21:26
通りすがりさん7 

まだ一ヶ月ですよね?

歩合があるなら、新卒の基本給がそれくらいなのは、ごく当然だと思います。

大卒が優遇されない感じなのは、単に周りも大卒だからでは?

広告業界なら、変わった感じの人が多いのも当たり前。
 
特に給与なんて、入る前に分かっていた筈でしょう。
 
やりたかった仕事で、ちゃんと選んで入った会社のようですから、まずそこで成績出さないと。
せっかく選んで入った、過去の自分に悪いなと思いませんか?
 
入ってみたら、給与が半分以下だった、などとんでもない状態だった訳じゃないようですし、何より、会社員をして稼ぎたいなら、まずはその会社で評価されて出世してからだと思います。
 
でないと、自分で選んだのに実績つけずに文句ばかり、という癖がつくのでは?と思いますよ。

No.8 21/05/07 22:58
お礼

>> 7 うーん、少し書き方が悪かったのかもです。

あんまり書くと業務の漏洩になるので書けないのですが、業務内容も広告ではあるけど、コンプレックスを煽るようなというか、法の穴をつくような案件もあるなぁと思って良心が痛むところもあります。だから「広告」はしたいことでも、うーん。

一ヶ月ですが、バイトしてたので会社には昨年11月から在籍して慣れきってはいます。4月から業務難易度は上がりましたが、バイト業務には飽きてたのでそれは良かったことです。

お給料については成果給ですが、年々上がるというものでもないです。大卒は大卒もとってるだけで高卒もいます。

考えてみたところ、その「稼ぐ」という行為について、評価制度にちょっと疑問があるのが何よりの問題かもです。

リモートワーク監視なし、残業非推奨でクリーンっぽいのですが、仕事の時間以外に仕事に関して利益をあげることをしたら、それはボーナスなどで評価対象にはするけど、個人的にやったこととしての評価です。

そりゃ、会社のものつかってゲーム作ってきたよ!とかなら、それが通るのはわかります。読書やら、知見をつけることも。

でもそれ、バイト業務や通常業務でやってるような事も評価ポイントに入ってて。

皆疑問持ってないけど、通常業務やバイト業務でやることは本人がやる時点で残業代出すのが妥当だと思うんです。
リモートワークなのであれではありますが。

だらだらやりたいからつけたくない、とか本人の自己決定ならまだいいけど、私の方がおかしな感覚ですか?

直属の上司は好きなのでやめたくない理由もあります。若い人が上司になるのは良いとこです。

文句つけたいというか、マナー研修とかなくて、新卒教育が他より雑で不安、もし他に行きたいと思ってもとか、そういう気持ちが大きいのもあります。
ゆるい、おおらかな雰囲気のかわりに色々杜撰ともいえて。

大学のとき、スーパーでバイトしてましたがチェーンだったのでまだ教育期間とかちゃんとしてたし、OJTとかないんだなぁって。一応今がそれなのかな?感はあるんですが、何か違うんです。周りと比較して、焦ってるかもしれないです。
第二新卒になりたいなら決心は急がないといけないからな。っていう焦燥もあります。

ちなみに他に受かってもないのにやめないですよ笑 奨学金返済したいので。





No.9 21/05/08 01:49
通りすがりさん9 

研修期間とかないの?
あるなら研修期間にも給料発生してるし
言われたことやるのは当たり前だし
ぶっちゃけ未経験の新入社員の働きなんて利益出てないです。
利益出せるようになって、尚かつそれ以前の投資額を精算されて初めて企業側は利益が出たって事になる
最初から利益出せてると思ってる新人は痛い
転職してもスキルなくして高単価の提示は無いです。

No.10 21/05/08 10:41
お礼

>> 9 最近少しでも利益出す経験を初めてしました!

ほかのかたのお手伝いもしたりしてますし、できる作業が増えて扱えるものが増えたら、超長期的に見たらそれは可視化されない利益では???

高単価じゃなくて良いけど
手取り13万とかになりそうできつくない?と現実的に思いまして。
業務内容も最近規制厳しくなってる分野で先がないきがするし、だから評価制度も頑張りようない気がして、なんかうーん、、、
なのですね。

No.11 21/05/08 10:51
通りすがりさん9 

勤め先が田舎か都心かでも最初の金額設定は変わるし
職種によっても異なりますよ。

No.12 21/05/08 10:57
匿名さん ( 40代 ♂ JqVSCd )

文章読ませて貰ったけど、そのまま頑張ったほうがいいと思いますよ。

普段から悩みが多くないですか?

転職してもなにかしら「うーん」ですよ。

No.13 21/05/08 11:13
お礼

>> 12 ま、残業の扱い方がきになるのと、たまに法の穴つくようなもの扱いしてて、スレスレなのが心配ってとこが一番ですね。

No.14 21/05/08 11:41
匿名さん14 

新卒で入ってまだ1か月の新人。それで良く周りの方の経歴など分析されてますね。
主さんはもうすでにその人たちよりも仕事ができてるということでしょうか?
たった1か月でやりがい?
主さんはとにかく給料が良いところを求めたいんですか?
でも、今のまま辞めてそういう職場へ行ったとしても、今度はまた別の理由を使って転職したくなるような気がします。
でもまだお若いですしいくらでもやり直しはできるので、いまのまま働き続けるのが嫌なら転職してみたらいいと思います。それでたとえ同じ失敗をしても、そこから前に進めるということもありますからね。

No.15 21/05/08 11:58
お礼

>> 14 経歴くらいしか判断材料がないので。車校の先生だった割には非礼だと感じる部分はありますが、まぁゆるい会社だからかな?っても思います。

まえにもかいてますが、11月からバイトしてて、会社にはもう六ヶ月います。
4月からも半分くらいは業務同じです。

とにかく給料がいいとこというか、
奨学金返済が始まるので、ちゃんと生活を回せる給与が欲しいです。もう少し高くないと年金の差し引きで一万以上消えてしまうので。

で、結果出そうとしても、今の業務内容が先に法規制とかかかっちゃうんじゃないかなぁと世間の動向見てると思うとこがあり。

初給与を貰った後の暮らしぶりで様子を見ることは考えてます。




No.16 21/05/08 18:23
匿名さん14 

経歴しか判断材料がないにもかかわらず、それだけですべて決めつけてしまってるということでしょうか。人ってそんな単純なもので計れるものではないんですけどね。

前に書いてるのは知りませんが、それでもまだ半年。しかもバイトですよね。まして新人であれば新しく覚えることも多いし(周りの教える負担も)本来やるべきすべての業務には取り掛かれてないでしょうし、そこは周りの人がフォローしてくれてるでしょうしね。
それですべてを判断されようとしてるってことです。
別にそれが悪いとは思いません。ごく一部を見てこれは無理だと感じてい嫌になることもあるでしょうしね。ただ気になるのは、そのスタンスだとどの会社に行っても同じなんじゃないかなって思ってしまうわけです。良くも悪くもどこ行っても良い面もあれば悪い面もあるので。それもすぐにわかることもあれば、何年も続けることでわかることもあるし。それをどこでどう判断するかはその人次第なんですが。
今の時代がそうなのかも知れませんけど、とにかくスピードを求める社会というか、どんどん社会情勢は変わってきてるし、とにかくすぐに結果を求めたいみたいな。でも、古い考えかも知れませんが最初の下積みというか修行機関というか忍耐の時間が、その後の結果を大きく左右すると思うんです。仕事にとどまらずその後の人生にも。
なんて言うと、説教くさいですかね…。

給与に関しては最初から分かってたことではないんですか?
給料が多いと今度は休みが少ないとか、仕事量が多いとか、人が殺伐としてるとか、また別の悪い面が見えてきたりするものだし、主さんにとって何が1番大事で優先したいものかってことでしょうね。
もっと意識が高くて結果主義でバリバリ働きたいってことなら、もしかしたら今の環境は合わないのかもしれませんね。まだお若いですし色々なことに挑戦してみたらいいと思いますよ!
色々経験していけば、嫌でも考え方だったり求めるもの変わりますしね。

ちなみに、自分は転職回数多いですが何1つ無駄なことなんてなかったし、別に同じところにずっといることが正しいとか偉いとかそんなことは全く思ってません。
なので、主さんが悩んで決めたこと、必死で頑張ってやったことなら、どんな結果であれそれが最善の選択だと思いますよ。

No.17 21/05/08 18:50
お礼

>> 16 給料も突っ込み多いですが、よく思い出したら元々別の一番稼ぎがいいやつに応募してたんです。こっちの職種が向いてない?と言われ、給与が減るから嫌です。というのはさすがにいうわけにもいかず(そのときは最終面接の連絡はたくさんきてましたが、新卒で働けないのが一番怖かったので。。。)承諾したんだよなそういえばというのがあります。

後、今までは回せてたけど、車所有したりで、消えてくお金が増えたんですね。
そこで今月と来月まずいかも。です。
そして7月からも支払い。

ひとはあまあまです。
仕事量は多いです。

新卒教育は抜かりが多いです。




No.18 21/05/08 19:01
匿名さん18 ( 10代 ♂ )

安いなら辞めるべき!

時間と人生の無駄。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧