注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

彼氏作ったら、自己肯定感上がりますかね? 私、まだ18なのに鬱持ちで、毎日死にた…

回答3 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 19:49(更新日時)

彼氏作ったら、自己肯定感上がりますかね? 私、まだ18なのに鬱持ちで、毎日死にたいって思ってます。家族はあまり理解?してくれてなくて、いつも"考えすぎ"とか"甘え"言われます。上手くいかない自分に嫌悪感しか抱いていません。今まで彼氏とか勉強でいっぱいいっぱいで考えたことなかったのですが、自分を変えるには必要なのでしょうか。ほかにも、自分に自信が持てるようなことがあれば何かアドバイスお願いします!

No.3286558 21/05/07 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/07 19:30
匿名さん1 

上がらないと思います。精神疾患の人が恋人を作ると、彼氏が愛してくれるから自分が保てるようになって、彼が常に自分に向いてないと不安になる、そう「依存」に陥りやすいからです。
例外はもちろんありますが少なくとも「恋人が出たら上がるか」などと安直に考える主さんはまず依存に陥りやすいでしょう。

主さんに必要なのは完璧にできない自分を「自分で」許して受け入れることでしょう。いっぱいいっぱいと書いてあることから見るに、おそらくご家族だけでなく主さんが自分で自分に足かせを課してるように思えます。そういう人は自己肯定感がマイナスです。
恋人に受け入れてもらうことより先に自分で自分を許す。
恋人を作るのはそのあとです。

No.2 21/05/07 19:38
匿名さん2 

甘えとは思わないけど
自肯定感が強すぎると人が離れて行く事はよく知ってますので。人前では余り出さないようにすると交流関係に支障が出ないので
上手くやっていけると思います。
ご家族の理解や認め合う姿勢を読みますと
自肯定感が低い理由が少し分かる気がします
自信が無いとか。有るんだと思います
家族の方に褒められたり、余りないのかな?
鏡を見て今日1の笑顔を思いっきり作り
今日も可愛いね?、自信は笑顔や表情から繋がる!プラスになる言動をやってみるとか
変わったね?って言われる事も主さんには良い事なのかなと思ったので。
彼氏より友達からの方がいいと思います
自分らしさを見つけられてからの方が
主さんの必要としている可能性を掴むステップになる気がします。
アドバイスしか出来ずすみません

No.3 21/05/07 19:49
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

彼氏の前に、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧