注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

楽しくなるにはどうしたらいいでしょうか? 今まで生きてきて何かに夢中になる…

回答4 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 02:30(更新日時)

楽しくなるにはどうしたらいいでしょうか?

今まで生きてきて何かに夢中になることなんてありませんでした。
ゲームや漫画以外ですが
大人になっても楽しいことがありません。勉強は嫌いで人との会話は苦手。好奇心が昔からない。ギター弾いてみたり、アニメや漫画をみたりしまたが心から楽しいとは思えませんでした。体を動かすのは好きなので筋トレをやってるぐらいです。これはまあまあ楽しいですが熱中できると言えるものでもありません。
残ったのは何もしなかった後悔だけです。恋人をつくらなかった、諦めて興味のあることに挑戦しなかった、人からバカにされたりした学生時代では楽しい思い出がほとんどない。
もうこの先人生に希望というものがほとんどありません。考えれば自分はそういう曖昧な「希望」の中で生きていました。
この先なんとかすれば楽しくなる、希望があると目の前のことから逃げてるだけでした。
でも結局は後悔だらけの人生です。

やりたいことはなく、やるべきことしかない現状に辟易しています。
似たような状況から這い出て楽しい人生になったというかたはいらっしゃいますか?そうでなくても何かアドバイスがいただければありがたいです。



No.3286574 21/05/07 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/07 20:00
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

諦めて挑戦しなかった興味のあることを、趣味でもいいのでやってみましょう!

何でもいいから、何か楽しめるものが1つでもあるとだいぶ変わってくると思います。

No.2 21/05/07 20:02
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

気持ちの持ちよう次第なんだよね。

友達とか恋人がいればくだらないことでも楽しめるだろう。

恋人作ってみたらどうだろう?

No.3 21/05/07 20:45
匿名さん3 

やりたいことが無いのではなく
とあるやりたい事をやると、いっしょに嫌な事もついてくるから、そもそもやる気がしない
だと思います。

ならべると、
やりたい事    ・・・好きな部分>嫌な部分
やりたい事ではない・・・好きな部分=嫌な部分
やりたくない事  ・・・好きな部分<嫌な部分

レストランに例えるなら、まあまあの美味しさでも安ければ満足、美味しくても価格が高いなら食べにいきません、という感じです。

やりたい事がある人とは「好きな部分>嫌な部分」な出来事を見つけるのが上手い人たちです。

テレビドラマを見るのが好きな人でも、ずっとテレビを見ていると虚しくなるのは
適度に見ていると・・・好きな部分(ストーリーが斬新、主演が美人だなあ)>嫌な部分
見過ぎると・・・好きな部分<嫌な部分(でも俺の人生は、ドラマと違ってみじめだ)
と感じるバランスが変わっていくからです。
はじめのバランスがキープできればずっと楽しいはずですが、なかなかそうもいきません。

ともかく人生に「好きな部分<嫌な部分」なものを見つけて、増やしてみてください。これに当てはまれば、大した事なくてもいいんです。例えば散歩とかでも。

No.4 21/05/08 02:30
匿名さん4 

世の中、不公平ですよね。まあ、ほどほどの感性は必要かと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧