注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

毎日のように一緒に帰ってゲームしたり通話したりして悩み相談とかものってくれるめっ…

回答2 + お礼1 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 07:44(更新日時)

毎日のように一緒に帰ってゲームしたり通話したりして悩み相談とかものってくれるめっちゃ気の合う、見た目も才能も自分の理想みたいな同性の友達が居るのですが、最近一緒に帰れなかったり、ゲームで会えなかったりすると何もかもにやる気がなくなるようになってしまいました。どうすれば解決できるのでしょうか?受験生なのですが勉強に手がつかなくて困ってます。対処法を教えて欲しいです...

No.3286601 21/05/07 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-05-07 21:20
匿名さん1 ( )

削除投票

少しでも力になれたなら良かったです^_^

肯定してくれた事が嬉しくてこの人が好き、この人と居たい、この人に認められたいって思ってしまう事が多いのかもしれませんが、
好きな人が認めてくれた部分を生かすか殺すかは結局自分次第で、あの時のお陰で今の自分がありますよって言えるのが相手にも自分にもwin-winと言える関係なのかもしれないですね!
主さんが成長して色んな幅を広げて行くのと同じようにその友達も自分を磨いてるのかもしれません。お互いに特別な存在であれば環境が変化してもいつまで経っても大切だという根本は変わらないと思います。
強がりすぎるも良くないのでたまには寂しいとか言い合っていいと思いますよ(笑
頑張って下さい!

No.1 21-05-07 20:47
匿名さん1 ( )

削除投票

一種の依存のような感じかなー?と思いました。
好きな人(友達や恋人や家族でも)が自分以外に興味があったり、離れてしまったりする事に焦りを感じてその気持ちに囚われて無気力になってしまうのかな?
好きな人に好かれる自分を作るよりも、
自分が好きな自分をまず作っていく事だと思います。
一生、好きな人と好きなだけ、好きな事をして生きていくのは難しいです。
一生、好きな人(移り変わりがあると思います)と好きを共有していける自分を作る事を頑張ってみるのはどうでしょうか。
なりたい自分になるために必要なら勉強を頑張るとか、趣味を頑張るとか、知識をつけるとか、その時々で方法や選択肢は沢山あると思います。相手に期待して目先の幸せを求めるのは長く続きません。続かなかった時に今の主さんのようにやり甲斐や気力を失ってしまいます。自分の目標は自分だけのものです!
それを失ってはダメですよ^_^

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/07 20:47
匿名さん1 

一種の依存のような感じかなー?と思いました。
好きな人(友達や恋人や家族でも)が自分以外に興味があったり、離れてしまったりする事に焦りを感じてその気持ちに囚われて無気力になってしまうのかな?
好きな人に好かれる自分を作るよりも、
自分が好きな自分をまず作っていく事だと思います。
一生、好きな人と好きなだけ、好きな事をして生きていくのは難しいです。
一生、好きな人(移り変わりがあると思います)と好きを共有していける自分を作る事を頑張ってみるのはどうでしょうか。
なりたい自分になるために必要なら勉強を頑張るとか、趣味を頑張るとか、知識をつけるとか、その時々で方法や選択肢は沢山あると思います。相手に期待して目先の幸せを求めるのは長く続きません。続かなかった時に今の主さんのようにやり甲斐や気力を失ってしまいます。自分の目標は自分だけのものです!
それを失ってはダメですよ^_^

No.2 21/05/07 21:03
お礼

>> 1 なるほど...確かに依存してるかも!自己肯定感が低い時に肯定してくれてことがあったので余計にそうなってたのかもしれないです。少しずつアイデンティティを確立して自立していこうと思います!
凄い悩んでいたので相談して良かったです!ありがとうございました🙏

No.3 21/05/07 21:20
匿名さん1 

少しでも力になれたなら良かったです^_^

肯定してくれた事が嬉しくてこの人が好き、この人と居たい、この人に認められたいって思ってしまう事が多いのかもしれませんが、
好きな人が認めてくれた部分を生かすか殺すかは結局自分次第で、あの時のお陰で今の自分がありますよって言えるのが相手にも自分にもwin-winと言える関係なのかもしれないですね!
主さんが成長して色んな幅を広げて行くのと同じようにその友達も自分を磨いてるのかもしれません。お互いに特別な存在であれば環境が変化してもいつまで経っても大切だという根本は変わらないと思います。
強がりすぎるも良くないのでたまには寂しいとか言い合っていいと思いますよ(笑
頑張って下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧