注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

友達が育児ノイローゼで倒れました。 旦那さんは朝早く夜遅くのタイプです。お…

回答5 + お礼3 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/11 12:32(更新日時)

友達が育児ノイローゼで倒れました。

旦那さんは朝早く夜遅くのタイプです。お金はとても余裕がある

子供は女の子が4歳と2歳
悩みは4歳の娘が言う事を聞いてくれなくて、道路に飛び出しさらには危ないと分かっていながら車の前に飛び出して大人を試すような事までし始め限界を感じたそうです。育児相談や発達相談にいくも問題はなくIQが人より高い娘さんと言う事だけ分かったそうです。

しかし私も友人がノイローゼになるのがわかる気がします。理由は何回か預かった事があるのですが、本当に人を試します。

同い年の娘がいるのですが、娘と同い年と思えないくらい賢く頭が回ります。娘が抜けてるだけかもですが、、
娘の事を大好きでお揃いの服を着てくれないと嫌だといって2時間泣かれたこともあります。更にとても天邪鬼で私もどうしたらいいのか悩んだくらいです。とにかく大人の言う事は聞かない感じです。

これはどうしてなのでしょうか?私も3人育てたけど、こんなに激しい子は家に居ないので驚いてます。

またこの性格はいつか治りますか?

友人はコロナで実家にも帰らないでまた育児を始めました。
大阪住みで実家は田舎で帰れないそうです。ただし旦那さんが有給やリモートである適度フォローしていくそうです。

大人を試すと言うのは幼稚園の先生からも一度言われた事があるそうです。
次女が産まれたのがきっかけなのかも?と友人は言います。

愛情面は私や他の人が見ても問題は無さそうです。

No.3286634 21/05/07 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/07 21:20
匿名さん1 ( ♀ )

稀にいる、変わった子供ですね

黒柳徹子さんとかも変わった子供だった
ようで、周りには理解されにくいでしょうね。
お金があるなら、誰かをサポート
で雇って、二人でお子さんを育児するとか
母親がまた倒れたらどうするか
など、考えないとダメでしょうね

でも、IQが高いなら大人になって
化ける可能性ありますよね。

No.2 21/05/07 22:02
匿名さん2 

主さん……いくらご友人といえど、他人の家庭に詳し過ぎる……。
なんでそんなに一部始終を把握しているんですか?

No.3 21/05/07 22:11
お礼

>> 2 そんなに詳しいですか?たぶん友達ならこのくらい普通だと思います?
分からないけど、、

私やほかの友人は何でも相談し合うのでこのくらいはお互い把握してますよ。LINEも毎日ありますし、何かあったら電話もしますしね。今日は物凄い大きな便が出た事の話しで盛り上がりましたよ。

No.4 21/05/07 22:14
お礼

>> 1 稀にいる、変わった子供ですね 黒柳徹子さんとかも変わった子供だった ようで、周りには理解されにくいでしょうね。 お金があるなら、誰… 変わった子なのかも知れないですね。
4歳の女の子ってオシャレに目覚める子も多いけど、その子は服やオシャレに拘りはなくお菓子や食べ物も興味ない。ただ人に対するこだわりが凄いでね。

大物になるか、難しい子になるか、、

No.5 21/05/07 23:33
匿名さん5 

2歳の下の子にヤキモチを焼いていて
大人の気を引きたいが為の行動
なのではないでしょうか?
その娘さんには何かストレスが
溜まっているのかもしれません。

寂しいと感じている子供は
それが叱責であろうが、
親からの自分に対する関心や注目を
集めたい心理から
駄目と言われる問題行為をしつこく
やったりしてしまうことがあるそうです。
赤ちゃん返りもその一種ですよね。

関心引きたさからの問題行為には、
悪い事をした時だけ注目して構う(叱る)
と逆効果で、
通常運転というか
問題なく行動できている時、良い行いを
している時に、それを見逃さずすぐに
その場で褒めて構う
(お行儀よくできてるね、
お片づけしてくれて優しいね等)を
心がけると良いそうですよ。

No.6 21/05/08 11:19
お礼

>> 5 友人に本文を見せたいと思います。
ありがとうございました。

赤ちゃん返りは確実だと思います。

No.7 21/05/11 03:10
匿名さん7 

あはは!それは本当に頭がいい子なんだと思います。

頭が良いのに道路に飛びだすような好奇心がある子、すんごい客観的に、将来が楽しみですね。
多分ですが、その子なりに、轢かれないタイミングをばっちり量っていたりしたんじゃないでしょうか。

本当に優秀で有能な偉人になる可能性がある子は、感電したことが多い、という話があります。
つい感電するほど、好奇心が強くて行動力がある、っていう意味です。

大人を試すという話も、きっと大人と知力比べをしたいのでしょうね。

お金に余裕があるなら、シッターさんでも幼児教育でもなんでもいいですが、その子を面白がって渡り合えるような人と、会わせてあげたら良いんじゃないかなぁと感じます。

日本は本当、そうやって頭がいい方向に飛びぬけている子もツブしますから…。

私はたぶん幼少期はそういう子だったろうな、という大人と会ったことがあるんですが、めちゃくちゃ優秀で、どの職場でも出世してしまうので、仕事が増えるのが嫌だから派遣社員をしている、という変わった人でした。

下の子がいるなら、お母さんが適切なケアをしてあげるのは難しそうですから、なんらか外部の人の手を借りるのがいいと思いました。

No.8 21/05/11 12:32
匿名さん8 

頭が良い子なら、もう自分が親や周りから「何この子……」って戸惑われてることや、自分が親にとっての最高の一番ではなく自分よりが弱くて守られないといけなくて可愛い赤ちゃんが産まれてしまったということもわかっているんじゃないですかね。
「私って必要?」って4歳なりに周りに問いかけているんだと思いますよ。自分が唯一無二じゃないと突きつけられたからの反応だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧