注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

三十半ばの嫁ですが、正社員ではなくパート務め、高校中退の為今後子供が出来たら勉強…

回答59 + お礼11 HIT数 6733 あ+ あ-

悩める子羊さん
21/05/13 16:55(更新日時)

三十半ばの嫁ですが、正社員ではなくパート務め、高校中退の為今後子供が出来たら勉強を教える事が難しいと思いますので高卒の資格を取った方がいいと息子にも伝え、嫁にも言ってみましたが、やる気がないのか返事だけで終わりました。
仕事に関しても子供が居ない内は正社員で働いた方がいいと思いこの事も息子に伝えてみましたが、パート務めは変わらずです。
子供を持つ気もないのか今だ子供も居りません。

こちらへ顔を出す事も結婚当初の数回だけで簡単な挨拶すらも無く
かれこれ数年会ってもいません。
メールですが連絡入れても返事はたまにしか返ってこず
もう一人歳の近い嫁が居ますが、こんなにも違うのかとビックリしています。
今の時代こういった全く付き合いのしない嫁は多いのでしょうか?
こちら側の葬儀(私の姉の旦那の)にも来ませんでした。

No.3286656 21/05/07 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/05/08 16:25
お礼

最低高校は卒業しておいた方がいいと思うのは間違ってますか?
仕事に関してもパートよりは安定している、金銭的にも正社員で働いた方がいいと思いました。

もう一人の嫁は大学を卒業しており、正社員で働き、現在子供が二人居ります。
遠くに住んでいるもう一人の嫁ですら年に何度かは顔を出しに来ています。

No.10 21/05/08 17:11
お礼

嫁にそのままストレートに言ってません。息子にこうしたらいいんじゃないの?と伝えました。
嫁には遠回しに知り合いで中卒だけど社長されてる方が居るので、話をしてみました。
それに対して凄いですねとそれだけだったので、もったいないなと思ったのです。
まだ若かったのでこれから先の事もありますし、心配の上での発言でした。
といってもこれは結婚当初に伝えた話なのですが、そういった事も含め付き合いがほぼありませんので、こういうものなのかなと淋しい気持ちがあるのが本音です。

No.13 21/05/08 17:27
お礼

そうですか。私は仕事の方で勉強を教えていた事がありますので、そのお嫁さんとは感覚が違うのかもしれませんね。

No.15 21/05/08 18:05
お礼

親心では無いですが、嫁の事を思っての事だったんですけどね、大きなお世話になってしまうのですね。

No.21 21/05/09 08:37
お礼

仕事の事で息子に伝えた時に息子も同じく正社員で働いて欲しいと思ってると言ってました。
私がそう言ってる事も含め、嫁に伝えたと思いますが、働き方が変わっていませんので響かなかったんだと思います。

確かに大きなお世話と言われればそうなのかもしれません。
私としては嫁を想っての事でしたが、今回の事が大きなお世話だとしたら色々と他にも言ってるかもしれませんね。

例えばこれはどうでしょうか。
嫁が結婚式した時に、前もってもう一人の嫁のご両親からお祝いを頂いており、そのお返しをしなくてはならないので、これで忘れずに品物を買ってとデパートで使える券を一緒に渡し、結婚式当日調度もう一人の嫁が終わった後に実家に帰省する予定だったので、ご両親へ渡してもらう様結婚式当日に直接渡すのがいいだろうと、嫁に伝えたのですが、嫁からは荷物があると重たくなるので後日送るつもりですと断られ、品物もデパートで買わなかったそう。

こういった事もダメだったのでしょうか。まだ若いのもあり、分からなかったら向こうの両親に失礼だと思い伝えたのです。

No.35 21/05/10 08:48
お礼

嫁が中卒だからといって見下している訳ではありません。
息子に対する気持ちと同じ様に心配が故です。

また結婚式のお返しの事ですが、結婚式前に調度息子夫婦にこちらから送り物があったので、その送り物と一緒に券を入れていました。
嫁からはその券といいますか送り物に対してお礼の連絡はきましたが、当日の荷物が重くなるので後程送りますと言われていただけでした。
何を購入したのかは分からないですが、こういった事も大きなお世話だったのですね。

葬儀に関しては、嫁は一度しか会った事無く息子は来ましたが、近い親戚にはなるので出席するのが常識かなと思っていましたがこれも大した問題では無いのですね。

No.37 21/05/10 10:47
お礼

現在は三十半ばですが、結婚は二十代でしました。
朝食も必ず作ってあげて欲しいと伝えたりもしましたが、これも大きなお世話になる事でしたでしょうかね。

分かりにくい文章で申し訳ないです。
こちらは次男嫁になります。

No.43 21/05/10 13:29
お礼

中卒の理由ですが、分かりません。息子に聞いても分からないと言ってたと思うので知らないんだと思います。知ってるけど言わない可能性もあるかもしれませんが。

こちらで相談をし、大きなお世話という意見を多く頂き、行動を見直すべきだと思いました。
ただ、こちらとしては仲良くしたい気持ちがあり、全く交流が無いというのは淋しい気持ちでした。
向こうから連絡が来る事は無いですが、連絡すらもしない方がいいのでしょうか?

No.46 21/05/10 17:30
お礼

>> 45 最初の方は連絡したら必ず返事があり、こちらから連絡しなくても向こうの方からこんな事がありましたよと、中には写真付きのものまで連絡くれてとても嬉しかったものです。
それが段々と返事がこなくなり、どうしたものかと息子に聞いた所、放っておいてくれ、連絡しないでくれと理由も言わず、それだけ言われてしまい、今までは連絡しても返事はあまり返ってこないですし、こちらが何かした時にお礼の連絡がくるだけです。
会いに来るのにも息子と一緒に来ていたのが息子だけになってしまい完全に付き合いが無くなってしまいました。
どちらかというと淋しい気持ちの方が強いのですよ。
いくら長男嫁と関わりがあるとしても、淋しいものです。

No.49 21/05/10 21:47
お礼

皆様、学歴はあまり気にされない方が多いのですね。
最低限、高卒は出ておくのが普通の感覚でいたものですから、でもそれは仰る通り押し付けになってしまうかもしれませんね。

結婚に反対はしていませんが、ただただ心配でした。
もう大人と言っても親からすればいつまでも子供で、今でもそう想う気持ちに変わりは無いのですが、子離れしないといけませんね。
寂しさ故に、一度嫁に私達の存在って負担かしらと聞いてしまった事がありました。
こんな事も言うべきではなかったですね。

No.68 21/05/13 12:02
お礼

>> 67 それに近い話ではあるのですが、長男夫婦の所に子供が産まれた時に、用意するのが面倒だろうと思い、こちらから皆からという事で長男夫婦に出産祝いを送ったのです。
次男嫁に言い忘れだったか、伝えていなかったのですが、長男嫁が次男嫁にお礼の連絡をしたそうで、次男嫁から長男嫁から連絡がきたのですが何の事ですか?と、連絡が来て謝ったのですがそういった事はちゃんと伝えて欲しいですと次男嫁から言われた事があったのですが、そもそもこちらで用意されるのも嫌な風でした。自分達は自分達でするといった様に感じられるのですが、気のせいでしょうか。これも良かれと思ってした事が良くなかったのか、難しいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧