注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

30代後半、男性です。同年代の女性部下の育成に悩んでいます。 当該女性部下…

回答3 + お礼3 HIT数 461 あ+ あ-

会社員さん
21/05/07 22:19(更新日時)

30代後半、男性です。同年代の女性部下の育成に悩んでいます。

当該女性部下には、新卒当時、尊敬した男性上司がおり、今でも悩みなどは相談しているようです。

その上司と私を比較しているようです。

致し方ないことと思います。しかし、それがとても辛く、どのように接すればよいか悩み苦しんでいます。

これからの人生の中で、その女性部下にとって、今担当している仕事が、どのような意味を持つのか、キャリアアップにつながるのかなど、私としてはサポートしたいと思っています。

でも、それは余計なお世話なのかもしれません。

私は独りよがりなって考え込んでしまい、空回り。そして、自分を責めるという循環にはまり、抜け出せない状況です。

私は、立場上、他部署からの依頼や悩み、そして根も葉もない噂話にも、めげずにできる限り対応し、その相手の困ったを解決するようにしています。

しかし、その女性部下からは、優し過ぎると言われ、とても辛い気持ちになりました。自分が情けない。。。

これからさき、どうやって接していけばよいか、どうすれば女性部下にとって安心できる上司になれるのか、本当に悩み苦しんでいます。

取り留めのない話になりました。その女性部下とは、そろそろ1年を迎えます。これからのキャリアについて話しをしようと思っています。

タグ

No.3286657 21/05/07 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/07 21:44
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

まだ1年とのことなのであまり厳しい対応はできませんしね。

難しいところですね。

ただ文章を見るに貴方の負担が大きすぎる気がします。

ある程度できっぱり諦めてもよろしいかもしれませんね。

私は逆に相当厳しくやっております、嫌われるのも仕事のうちです。

No.2 21/05/07 21:54
学生さん2 

その女性だけではないでしょ!
過去の上司と比較するなんてことは!

No.3 21/05/07 21:55
匿名さん3 

無理して上司として接するより、おんなじチームの頼もしい仲間として尊重するほうが上手くいくと思うよ。上司じゃなくたって、仲間にだってアドバイスはするでしょ?まずは一個人として信頼を得るところからじゃない?上司部下なんて所詮は役割の違いでしかないんだからさ。

No.4 21/05/07 22:05
お礼

>> 1 まだ1年とのことなのであまり厳しい対応はできませんしね。 難しいところですね。 ただ文章を見るに貴方の負担が大きすぎる気がします… ありがとうございます。考えすぎかもしれません。きっぱり諦めるまで時間がかかりそうです。

No.5 21/05/07 22:10
お礼

>> 2 その女性だけではないでしょ! 過去の上司と比較するなんてことは! おっしゃるとおりです。理想と現実の違いが、その部下の中で、何かしらの影響を与えていると思います。私にできることは何があるのか、つい考えてしまいます。

No.6 21/05/07 22:19
お礼

>> 3 無理して上司として接するより、おんなじチームの頼もしい仲間として尊重するほうが上手くいくと思うよ。上司じゃなくたって、仲間にだってアドバイス… 役割の違い、その通りですね。同じチームの仲間として接するといった意識で接し始めました。

私が、現在の仕事で経験した根も葉もない噂話の流布などによる辛い経験など、自分を開示するようにしました。

部下が同じ辛い思いをしないように、日頃の言動に細心の注意を払うよう、具体的な事例も伝えました。

私の行き過ぎた情報提供がまずいのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧