注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

マイホームの間取りで質問です。 1階の洗面・脱衣室のスペースを本来なら3帖程と…

回答3 + お礼3 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 22:30(更新日時)

マイホームの間取りで質問です。
1階の洗面・脱衣室のスペースを本来なら3帖程とりたかったのですが、2.5帖でも狭くなければいっかと思えてきました。
そこで、広さはともかく!!、洗面・脱衣室にはトイレからも行きやすい導線がいいんですが、今の間取りだと、トイレからは一度LDKに戻って脱衣室に行く感じです。
この導線が、私は少し嫌なんです。
そのような間取りにお住まいの方はいらっしゃいますか?何か不便な事はありますか?

亡き母がリハビリ病院で車椅子生活してた為、間取りを考える時、今は身近に体が不自由な人はいないのに、どこかそういう事も考えてしまう自分がいます。

(因みに間取りは、左上に浴室2帖、その右隣に階段1帖、トイレ1帖、浴室の下に脱衣室2.5帖(+残りの0.5帖分は階段前のスペース)、その右隣に廊下1帖、これらの右側は1室、これらの下はLDKという間取りです。脱衣室や浴室にはLDKから行けます。)
↑一度、階段とトイレの位置を交換して、脱衣室を3帖にする代わり、トイレは脱衣室を通れば行けるようにもしてみたのですが(LDKからは脱衣室に直接行けないよう壁になってる)、2階の間取りの階段の位置が...やはり、どうしても1階はトイレと階段反対がいいんです。

そこで、上で述べた2.5帖の間取りで、階段前のスペースから直接脱衣室にも行けるよう、壁に引き込み戸というドアを取り付けてみようかな?とも思っています。(普通の引き戸とは違って、壁の中にドアを出し入れ?できるような戸。)
その場合、LDKからの出入口(引き戸)はなくして壁にした方がいいのか、それとも脱衣室に2つ出入口があっていいのか、悩みます。
階段横にも戸があれば、わざわざLDKを通らず2階の寝室にも行けていいなとか、トイレからも脱衣室に近道で行けるなと思うんですが、結局どちらがいいと思いますか?

No.3286664 21/05/07 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/07 21:57
匿名さん1 ( ♀ )

全然わかりませんけど
水回りからトイレだけ離れた所に
あるのはうちもそうです^ ^

欲を言えば、トイレの隣に手を洗う
小さい洗面所があったらいいな〜と
思ってます^ ^

No.2 21/05/07 22:03
匿名さん2 

説明されている間取りが全然わかりませんが、うちは浴室脱衣室とトイレは離れてます。
人が来た時脱衣室を通ってトイレって嫌じゃないですか?
来た人も気を遣いますよね。
水回りの動線をまとめるのはいいアイデアだと思いますが、トイレは独立しても何ら問題ないですよ。
臭い的にも掃除的にもデザイン的にも。

No.3 21/05/07 22:03
匿名さん3 

介護の仕事をしていましたが、個人のお宅で何が1番面倒かというと、移動距離よりも位置よりも移動スペースです。
幅や広さが大事です。車椅子、歩行器がスムーズに通れる余裕が、大事です。

No.4 21/05/07 22:04
お礼

>> 1 全然わかりませんけど 水回りからトイレだけ離れた所に あるのはうちもそうです^ ^ 欲を言えば、トイレの隣に手を洗う 小さい洗面… ご回答ありがとうございます。
そうなんですね^^
最近(?)ではタンクレストイレで小さな手洗い場がトイレの近くに付いてる物も多いですよね。もしくは無くても、手を洗う洗面室が近ければいいですよね(>_<)
参考にさせていただきます。

No.5 21/05/07 22:14
お礼

>> 2 説明されている間取りが全然わかりませんが、うちは浴室脱衣室とトイレは離れてます。 人が来た時脱衣室を通ってトイレって嫌じゃないですか? … ご回答ありがとうございます。
仰る通りですよね。
初めのうちは別々がいい(それぞれ廊下を挟んで、近くに設置がいい)と思ってましたが、色々考えていくうち、人を呼ぶことも殆んどないので、脱衣室の中にトイレがあってもいいのかなと思えてきたんです。逆に意識して脱衣室も綺麗にできるかな?なんて思ったりもしましたが、やっぱりトイレは脱衣室を通らない方がいいかもしれませんね。
参考になりました。

No.6 21/05/07 22:30
お礼

>> 3 介護の仕事をしていましたが、個人のお宅で何が1番面倒かというと、移動距離よりも位置よりも移動スペースです。 幅や広さが大事です。車椅子、歩… ご回答ありがとうございます。
そう言われてみますと、確かに...私は一般人ですが、母の本格的な介護を倒れた当初数ヶ月、そして亡くなる前も、介護の経験があるので、スペースは大事ですね。
母とは当事海外にいたので、入院してても全て家族が泊まり込みで介護しなくてはダメで、母自身も特に病院以外の場所などでは、狭いとか手すりが欲しい等不便そうに話してました。
予算や土地の大きさもあるので、母のような方々に合わせた家は私は建てられませんが(生きてたら、多少の調整はしたいですし、絶対するつもりでしたが...)、今後自分がどうなるかもわかりませんし、できる限りのスペースはとりたいです。
余談ですが、介護は大変ですよね。私は仕事では、とてもできません。なんだか悲しい気持ちにもなりますし、とにかく、大変ですよね。素晴らしい仕事だと思います。
参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧