注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

初めて相談させて頂きます。私はHSPと呼ばれる気質が強いと感じている、20代女で…

回答8 + お礼0 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 13:43(更新日時)

初めて相談させて頂きます。私はHSPと呼ばれる気質が強いと感じている、20代女です。先日叔母が亡くなり、今日と明日お通夜と告別式があるのですが、(非常識だと分かりつつ)私は出席したくないと思っております。

叔母にはお世話になりましたし、大好きでしたし、亡くなって悲しいとも思います。しかし、折り合いの悪い親族や少なくとも20人以上は出席する会に、正直行きたくないと感じてしまうのです。

以前祖父母や親族の葬儀に参列した際も、故人へのお別れと言うより周りの目の方が気になってしまい、その後物凄い罪悪感と疲労感におそわれました。

一度落ち込むととことん落ちてしまうので、やっと掴んだお仕事に影響が出るかもと考えると、気が気じゃありません。

お葬式に出たくないと言うと、家族から非常識だとバッシングを受けると思い、なかなか言い出せません。現在風邪気味なので、それを理由に参加しないと言う事を考えいますが…。

今更HSPだと言っても、家族からは理解されないと薄々分かっています。大きな生活音(テレビの音量や食器の音)人混み(スーパーのレジや電車)が苦手と再三言って来ましたが、「気にしすぎ」と一蹴されてきたので。

悩みと言うよりは、共感してもらいたいのかもしれません。こういう事、あるよねと。私は常に自分が駄目な人間だと思ってきましたし、実際そうだと思います。周りの人が難なく出来る事が、私には難しく、壮大に思えてなりません。

葬儀に出る出ない、こんな事で悩んで、孤独を感じます。

何方か共感して下さると、幸いです。

タグ

No.3286901 21/05/08 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/08 07:51
アドバイザーさん1 

風邪気味だという事ですので、
参列したいけどコロナだったら皆さんに感染させるかもだし…と通夜と葬式は控えるね、と。

No.2 21/05/08 07:58
通りすがりさん2 ( ♂ )

HSPって病気でもなんでも無いからね。

その人の個性だし、なんか5人に1人はHSPらしいよ。

他人よりも繊細なだけだし、それは素直だと言う事だよ。

個性を認められない人、社会って嫌だと思うし、それをダイレクトに受け止めて傷ついてしまう主さんは、優しい人なんだよ。

コロナ禍の中だし、適当な理由を付けて欠席もありじゃないかなぁ。

後でお墓参りに行くとか、お仏壇にお供えをするとかで、故人にお礼を伝えるのも良いと思いますよ。

No.3 21/05/08 08:20
匿名さん3 

HSPは甘える自分を都合よく甘やかす言葉だと思います
風邪なら風邪でいいですが、なんでもやりたくないことから逃げるのはやめた方がいいです
親が死んでも葬式に出ないつもりですか

No.4 21/05/08 08:23
匿名さん4 

うーん。HSPだとしても、冠婚葬祭は出た方が良くないですか?
仮に不参加にした場合、HSPなら尚更出席しなかった事に対して悩む事はありませんか?その後の親族にどう思われるか?は気になりませんか?
まぁ、実際風邪をひいているなら、それを理由に今回は不参加でも良いと思いますが‥

No.5 21/05/08 08:36
匿名さん5 

葬儀の場で周りの目の方が気になるって、どのように気になるのでしょう?
その辺が具体的に書かれていませんね。

んー、客観的に考えると、誰も主さんの事を見ていないし気にもしていない。
なので、主さんも誰の事も気にする必要はないと思うのですけどね。

わかっていてもそれが出来ないから辛いのかとも思いますが。

その葬儀に関しては、風邪気味だからと断ればいいのでは?
主さんにとって、非常識と思われる事や義理を欠く事よりも辛さの方が勝つなら仕方がない事です。

葬儀に出る出ないで孤独を感じる必要なんてないと思います。

主さんは大人ですよね?
大人なら、どんな理由だろうと自分で納得して決めた事。
自分で決めた事に対して、くだらない言い訳を自分の中でするのはやめましょう。
そういう考え方の癖を直した方が生きやすいですよ。

人にどう思われようと、私がそうすると決めた事。
それなら、悔やんだり寂しがったりしない事です。
自分の中で毅然とした気持ちでいる事です。

それとHSPだから…関係ないと思います。

No.6 21/05/08 08:58
通りすがりさん6 

>以前祖父母や親族の葬儀に参列した際も、故人へのお別れと言うより周りの目の方が気になってしまい、
>その後物凄い罪悪感と疲労感におそわれました。

>一度落ち込むととことん落ちてしまうので、

これってHSPとかより、もう何か精神的な病では…。

HSP気質の人だと
共感し過ぎるので
葬式とか行ったら喪主より泣いちゃう…とか
親類でもないのに、悲しみに暮れて暫く立ち直れない、とかね。
人の悲しみが流入してきちゃうんですよ。
それがHSP。
たとえばね。

周りの目が気になりすぎるのも、それはそれで辛すぎるでしょう。

学校とかではどうしてたの?

No.7 21/05/08 09:31
匿名さん7 

私もHSP寄りだと思ったので主さんのお気持ちはわかります。
ですが、これって病気じゃなく気質なので、うまく付き合って生きましょうってことなんです。
もちろん選択できて避けられることは避けた方が良いです。例えば極端ですが、聴覚過敏ならカラオケ店員やフェスなどの警備員のお仕事は避ける、とかね。
その上で必要なことには対処していけるようにと、主さんが読んだ物にはアドバイスされていませんでしたか。
私は本を何冊か読みました。今手元にないのでうろ覚えの為中身の記載は控えますが、少なくとも「自分を知って行動しよう」という前向きな内容だったと覚えています。

お葬式は今回の場合身内に当たりますし、工夫して参列できた方が良い気がします。
出席しなかったことで後々「(風邪じゃないのに)お葬式にも来なかった」と語られる方がずっとそういう空気感じ取ってしまいません?

風邪で親御さんにも「行かなくて良いよ」と言われるくらいなら無理せず欠席してくださいね。


No.8 21/05/08 13:43
匿名さん8 

hsp関係ない
と思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧