関連する話題
既婚で1児の父(40代)です。 職場の先輩(同い年の女性)が、良く「いつも頑張ってるね」「お手伝いしてくれてありがと」など言って、いつもパンとかお菓子をくれま
※愚痴です 私のアルバイト先。 いわゆる「ワンオペ」があります、1人で店回します。 1人でレジ、オーダー伺い、キッチン、テイクアウト、お客さん個別のお願い
41歳になります、独身の男ですが、これからの事について悩んでいます。 私は正社員で、食品製造業に勤めて6年になりますが、転職活動をしています。 転職活動

40代、女です。 接客の苦手な部下(勤続3年、20代女性)に悩んでます。 洗…

回答28 + お礼11 HIT数 1048 あ+ あ-

匿名さん
21/05/09 13:07(更新日時)

40代、女です。
接客の苦手な部下(勤続3年、20代女性)に悩んでます。
洗い場と調理補助をさせれば、シェフからも「右に出る者は無し」と言われるくらいな感じなのに、ホールを手伝わせると全然ダメ。
入りたての頃「いくら親しくても話し込むな」「その笑顔、他のお客様にも出せたらいいね。久し振りにお友達が来て嬉しいのは分かるけど」「仕事に集中するのはいいけど、表情がキツい」「仲間と話す時、あんなに明るいくせに」とさんざん注意したのに、全然出来ない。最近は「接客の何が嫌?」と聞いても「いや別に」と言うだけ。
かといってホールは人手不足なので、彼女に頼らざるを得ない。
どうしたらいい?

No.3286930 21/05/08 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/08 09:14
匿名さん1 

目標を下げる。

読んでいて気が滅入りました。私が部下だったら、顔の表情、言葉など細かくチェックされてればされるほど、どうしたらいいかわからなくなりそう。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 21/05/08 09:19
匿名さん3 

洗い場、調理補助がパーフェクトで
さらにホールもパーフェクトになれと?!
じゃあ主や他のスタッフは、洗い場調理補助は彼女並みにできるの??
人員不足を理由に、その彼女に完璧超人を求めるのって正直あり得ない

No.4 21/05/08 09:20
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

その部下は厨房専任になってもらってホールは別途人を雇うしかないでしょ。 (^^;)

No.5 21/05/08 09:22
匿名さん5 

普段明るくて良い子みたいですし、場数を踏めば普通にこなせるようになると思いますよ。
接客中は、笑顔がぎこちなくなるのは仕方がないですし、今はそういうのは求めても仕方がないと思いますよ。
完璧を求めても仕方がないです。

No.6 21/05/08 09:33
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

人には「得意分野」もあるし、苦手な所もあります、「完璧な人」とはいかないと思いますよ。

No.7 21/05/08 09:48
お礼

>> 4 その部下は厨房専任になってもらってホールは別途人を雇うしかないでしょ。 (^^;) そうですね。

No.8 21/05/08 09:48
お礼

>> 5 普段明るくて良い子みたいですし、場数を踏めば普通にこなせるようになると思いますよ。 接客中は、笑顔がぎこちなくなるのは仕方がないですし、今… どんな理由があれ、お客様には関係ないです。

No.9 21/05/08 09:49
匿名さん9 

なんか…かわいそう😥
人には得手不得手あると思うのですが…オーダーミスがあるとか、レジでミスするとかなら困りますが…。
求め過ぎな気もする。

  • << 12 いつまでも洗い場だけにとどまらず、成長してほしいです。
  • << 25 レジとオーダーはホール係の仕事です。

No.10 21/05/08 09:53
通りすがりさん10 

どうもこうも、主さんは人を育てるのが苦手みたいだね。

>入りたての頃「いくら親しくても話し込むな」

>「その笑顔、他のお客様にも出せたらいいね。久し振りにお友達が来て嬉しいのは分かるけど」

>「仕事に集中するのはいいけど、表情がキツい」

>「仲間と話す時、あんなに明るいくせに」とさんざん注意したのに


入りたてでこんなイヤな言い方は、しないものだよ。

どの注意も一言多いよ。

◆ひとりのお客様と話し込まないようにね
◆お友達が来た時みたいな笑顔で接客ね。
◆表情を柔らかくね

◆最後の「仲間と話す時…」は不要

これだけで良いのでは?

若い子をイジメてるオバハンって、周りに映ったら損だよ?

No.11 21/05/08 10:02
通りすがりさん11 

注意というか単なる文句や嫌味を言われたと捉えられているだけだと思います。
指導という立場で注意するのでしたら、その行動や行為が何を生むのか、何故いけないのかを教えなければなりません。
尚、接客以外で能力を発揮できるのなら能力を発揮できるポジションに就かせるべきです。
上司への報告や相談はしていますか?
ベテランの主さんの意見を聞いてくれると思うので能力を発揮できる洗い場と調理補助専任にさせるべきだと話してみてはどうでしょうか?
洗い物、調理補助、接客は全く違う職種なのでと1人の人間に各部門で同じような能力を求めるのは間違いだと思います。
というか無理です。

No.12 21/05/08 10:20
お礼

>> 9 なんか…かわいそう😥 人には得手不得手あると思うのですが…オーダーミスがあるとか、レジでミスするとかなら困りますが…。 求め過ぎな気もす… いつまでも洗い場だけにとどまらず、成長してほしいです。

No.13 21/05/08 10:27
匿名さん3 

成長して欲しいのは、自分(ホール)のために、でしょ
そのうち彼女、辞めるかもね

No.14 21/05/08 10:29
通りすがりさん10 

成長させたいと思うなら

嫌味を抜いてアドバイスすればいい。

この人のアドバイスを聞いたほうがためになる、と相手が思わなきゃね。

やったことをあげつらうのではなくね。

例えば
接客中の会話の切り替え方を教えてあげるとか。

あと、その子はは、主さんが自分の一挙手一投足見てると思うと緊張して、硬い表情になっているのかも。

部下に育って欲しいなら
主さんも上司として一緒に育たなきゃ駄目なんだよ。

悪いけど上司としては、まだまだだよ。

部下と、よい関係を築く所から始めないとね。

No.15 21/05/08 10:33
匿名さん15 

「洗い場と調理補助を任せれば、右に出る者はなし。とシェフに言われるくらい」
シェフに褒められるほどの、彼女の仕事振りに嫉妬してませんか?
公私混同をしているのは、あなたの方だと思います。
指導と、嫌味とを、分けて考えてください。
今に、もっと条件の良いところに引き抜かれて、辞められますよ。

No.16 21/05/08 10:53
お礼

>> 14 成長させたいと思うなら 嫌味を抜いてアドバイスすればいい。 この人のアドバイスを聞いたほうがためになる、と相手が思わなきゃね。 … コロナが始まる前、部下を誘って食事に行ったりしてました。
彼女にも「緊張しなくていいよ。洗い場と調理補助が得意なのは分かるけど」と言いました。得意分野を伸ばす世を苦手分野を伸ばしたらもっと良くなるのに。

No.17 21/05/08 10:57
お礼

>> 15 「洗い場と調理補助を任せれば、右に出る者はなし。とシェフに言われるくらい」 シェフに褒められるほどの、彼女の仕事振りに嫉妬してませんか? … 嫉妬なんかしてません。
他の部下によると、違う部署への異動をほのめかすことを言ってたそうです。
ただでさえ人手不足なのに。

No.18 21/05/08 11:05
匿名さん18 

>>16
「得意なのは分かるけど」
けど?
これも、褒め言葉に見せかけた、嫌味ですよ。
いい加減気付かないと、その部下の子は、そのうち辞めちゃうでしょうね。
ただでさえ、人手不足なのに。
辞める時は、責めないであげてくださいね。

No.19 21/05/08 11:16
匿名さん9 

No.12
なら教える時の言い方をもう少し変えてあげては?何人かの方も言ってますが、スレに書かれているような言い方を本当にしているならば、嫌みでしかありませんよ。仕事に対するモチベーション全く上がらないと思います。あんな言い方されたら表情がきつくなるのも無理はないと思います。その方の性格もあるのでしょうが、教え方も悪いと思います。

No.20 21/05/08 11:25
通りすがりさん10 

うーむ

主さんは

【いつもひと言多い】という自覚はあるかな?

>「緊張しなくていいよ。洗い場と調理補助が得意なのは分かるけど」


こういう、【〜けど】で文が終わると否定的な感じになりませんか?

なので、これの後半は、省く。

どうしても洗い場と絡めたいなら

洗い場とは雰囲気が違うから緊張しちゃうのかな?洗い場になれた様に、接客も緊張取れたら出来るかもよ?

とかね。

No.21 21/05/08 11:31
匿名さん21 

まるですべて相手に問題があるかのような言い方ですが、主さんの指導の仕方による問題が大きいですよ。
そんな風に毎回言われてたら仕事も嫌いになるしそこで働くのも嫌になってしまいます。実際、それでやめていた人たくさんいるんじゃないですか。でもそれも辞めた側が悪いとしか思ってないかもしれませんが。
主さんは調理や接客などの仕事はできるのかも知れませんが、人に教えたり育てるのは苦手な方なんでしょうね。それと同じですよ。相手に求めるならまずは主さんから変わることです。
仕事を覚えることよりも人を育てることのほうがはるかに難しいことなんですけどね。

No.22 21/05/08 11:32
匿名さん22 

洗い場と調理補助が完璧でそこそこ周囲から褒められるからこそ、指導されてまでホールでの動きを覚える事に積極的では無いのかもしれません。
私も飲食ですが洗い場調理補助が出来る人がホールもすぐこなせる訳では無いです。

注文会計で大きくミスが無いならまず及第点。

No.23 21/05/08 11:43
匿名さん23 

まずは、主さんが自身の言い方の癖に気が付いて改めて、その部下の子への対応を変えていったら、仕事のできるいいコンビなりそうなのに。
もったいないなと思いました。

No.24 21/05/08 12:24
お礼

>> 3 洗い場、調理補助がパーフェクトで さらにホールもパーフェクトになれと?! じゃあ主や他のスタッフは、洗い場調理補助は彼女並みにできるの?… 私はホールを仕切らなければなりませんし、当然ながら厨房はシェフに任せてます。
洗い場出来るのは彼女しかいません。忙しいときはどうしても手薄になってしまいます。

No.25 21/05/08 12:26
お礼

>> 9 なんか…かわいそう😥 人には得手不得手あると思うのですが…オーダーミスがあるとか、レジでミスするとかなら困りますが…。 求め過ぎな気もす… レジとオーダーはホール係の仕事です。

No.26 21/05/08 14:08
匿名さん3 

そもそも彼女の本来の仕事ってなんなのさ
洗い場ができるのが彼女だけで、ホールが忙しければ洗い場も忙しいでしょうよ
なのに、あなたはホールだけでよくって
彼女はホールも洗い場も調理補助もってどういう負担割合なのよ

レス見てると、自分の言い方のまずさにも気づいてないし
”私はホール仕切らなきゃなりません”とか
そもそもそんな視野も狭くて周り見えてない人が
どうやって仕切れんのって思うし
主が洗い場やってもう出てこない方が良くない?

No.27 21/05/08 14:26
お礼

>> 26 店長の私がホールに出なくてどうするんですか?
私目当てに来てくださるお客様や、友達も「お話がしたい」と来てくれるのに。

No.28 21/05/08 14:33
匿名さん9 

No.27
主さん店長?最悪ですね…。
これだけ皆さんが指導の仕方についてコメントしているのに自らを振り返ろうともせず、自分は正しいと言わんばかりの態度。彼女だけでなく従業員みんなが気の毒…。😓

No.29 21/05/08 14:55
お礼

>> 28 それだけじゃありません。
彼女が来年4月から他部署へ異動するかもしれません。ただでさえ人手不足なのに、引き抜かれたら本当に困るんです!本人は異動を強く希望してるようですが。
コロナ禍で今は暇です。でも、来年春はどうなるか分からないです。

No.30 21/05/08 15:05
匿名さん9 

No.29
彼女が他部署に異動を希望するのは当然でしょう。主さんのような上司がいるのだから。
なんだかレスに対する返信も噛み合ってないし変ですね。

No.31 21/05/08 15:12
匿名さん21 

ダメだこりゃ。何を言っても通じない。こういう人はずっとこのままなんでしょうね。周りに誰もいなくなったとしても。こういうことって必ず自分に返ってくるから。いつか会社に見捨てられるかもしれませんよ。
主さんは店長として頑張ってるんだと思います。でも、もう少し周りの言葉に目を向けられるようにならないと、誰も人は付いてこないし、たとえついてきてもうわべだけでそこに信頼関係なんてないでしょうね。仕事だけならそれでもまだいいですが、誰に対してもそうなってしまうともったいないなって思ってしまいます。

No.32 21/05/08 16:11
通りすがりさん10 

そのうち誰も居着かなくなるんじゃないかなと思うよ。

よほど嫌だったんだねえ。

もう少し部下をいたわりなされ。

No.33 21/05/08 20:53
匿名さん33 

抜群に能力が発揮できる場所で活かして貰うのはもちろんです。誉めて誉めて誉めまくります。その方に、店長時代の私や社員・新人に指導して貰います。

接客は場数踏ませます。クレームはきてないんですよね?きたら、上司が謝る。それが仕事です。
ちょっとでもいいんです。いい部分を誉めてあげてみてください。
感動体験や失敗体験から、本人の意識がかわります。
あのお客様こんな事したら喜んでくれるかな?と思ったら、彼女に「●卓のお客様に●してきてもらえる?」と指示を与えてみてください。
いいアクションが返ってくるお客様って、スレ主さんがベテランであればわかるはずです。そうやって意識レベルから変えるんです。言われて変わらないなら本人に体験して貰うしかないんです。
いずれ、引き出しが増えます。

店長時代に、教育がうまくいかず苦労していっぱい学びました。
最終的には、部下もみんな出世できて会社に不可欠な存在になってます。
私も今は教育部に所属しています。人を意識レベルから変えさせるのも、上司として魅力的なお仕事ですよ!

No.34 21/05/08 21:00
匿名さん33 

意識レベルを変える。
これはスレ主さんにとっても必要なことかもしれません。私は部下やお店で働く皆の事をとても大事にしていました。
1人で出来る仕事なんてないですからね。私は部下がついてこなかった事がキッカケでした。私の部下は「部下ではなく1人の人間として向き合ってくれている」という体験から同じように部下に接していきたいと思ったと言ってくれました。
正解はありません。価値観は様々です。
ただ私のこの感動体験は、貴重で自分の誇りです。
店長という大役、頭を悩ませることも沢山ありますが1番は私がいなくてもお店が成立することでした。

No.35 21/05/09 09:36
匿名さん35 

主さんの指導(声かけ)の仕方が悪いですね。
でも主さんはそれがわかっていないからどうしようもない。

他のレス者の方々に指摘されても、お礼レスではそこには一切触れていない。
頭の中がズレているのです。

主さんは人手が足りない…それしか頭にない。
今までホールの人員が長続きしないのでしょう?
主さんがホールの責任者なら主さんの責任でしょうね。

主さんみたいな人の下では人は続きませんよ。
常に人手不足の現場って、上が自分の事をわかっていない事からそうなる場合がほとんどですから。
上がおかしいから下がついてこないのです。

接客が苦手な部下…そう思っているのは主さんだけじゃないですか?

何言っても主さんには伝わらないと思いますけどね。









No.36 21/05/09 09:50
お礼

>> 34 意識レベルを変える。 これはスレ主さんにとっても必要なことかもしれません。私は部下やお店で働く皆の事をとても大事にしていました。 1人で… 洗い場に土日祝日のみ入ってくれてる50代の女性スタッフがいます。
キッチンスタッフが言うには、何か仕事を頼むと舌打ちしたり「忙しい!」とキレるそうです。また「明日私休みなの。Aさん(女性部下)が明日来るでしょ!だったらAさんに頼んでよ」とか言うそうです。食器もちゃんと洗わないからヌルヌル。注意するとふてくされる。二言目には「私じゃ分からないから」「Aさんの方が手際がいいから」。
だから自ずとAさんに仕事が片寄るんです。

No.37 21/05/09 09:53
お礼

>> 35 主さんの指導(声かけ)の仕方が悪いですね。 でも主さんはそれがわかっていないからどうしようもない。 他のレス者の方々に指摘されても、… 元々接客はあまり得意ではないようですが
他部署では好評だったようです。観光地だし雰囲気も全然違うし、たまに行くからいいのかも。

No.38 21/05/09 10:06
匿名さん38 

今いる部署の環境が好きじゃないのかも。
一緒に働いている人や、お客様、仕事内容。

自分の中で気持ちが前向きにならなければ
人は前向きに働きません。
その感情を生み出す環境を
部下やお客様のために作るのが
店長の仕事なのではないでしょうか。

No.39 21/05/09 13:07
匿名さん9 

何度もすみません。
主さん本当に店長ですか?主さんの指導の仕方を問題視するレスが多いですが、そこに関してはどうお考えなのでしょうか。回答してくれている人に対しての返信がまったく噛み合ってませんよね?○○さんが…とか従業員の話しかしませんけど。ご自身の指導力に問題があったかも…と思う所はないのでしょうか。
そこのところを聞かせて頂きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧