注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

夫が50歳になるタイミングで の出産は無謀でしょうか。 共働き、歳の差婚…

回答5 + お礼5 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
21/05/09 09:39(更新日時)

夫が50歳になるタイミングで
の出産は無謀でしょうか。

共働き、歳の差婚、子供一人の家庭です。
私は30代後半です。

一人目を産んでから我が子が
とても可愛く、もう一人産み育てたいと感じましたが、経済的な理由、夫体力的な理由で、夫から反対され、諦めざるを得なくなりました。

経済状況→
夫婦共にフルタイムで
世帯年収は1200万円

マンションローンは前倒しで完済済み。

ただ夫の会社はコロナ禍で
業績が悪く今後リストラのリスクがあり
また年齢から今後長く働けない。
体力面→
夫ももう50歳なので
子供と少し遊ぶだけで体力消耗し9時には寝てしまう。

夫に伝えたこと→
夫の雇用状況は理解している
私が70歳まで働くつもりであること

また人工授精受精や場合によっては体外受精も考えていることを
話し、二人目にかかる費用、メリットデメリットをまとめて伝えましたが
反対されました。

そしたら夫が
自分の母親も歳だから同居することを
俺だって提案するといいました。

私はそれでも構わないから
二人目が欲しいと伝えても反対でした。

夫も二人目を考えたことはあるみたいですが体力面で私に相談する前に諦めたと
言ってました。

やはり50歳で子供を授かるのは無謀なのでしょうか。
今は涙が止まりません

No.3286972 21/05/08 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/08 11:17
匿名さん1 

体力面が理由 というのがこじつけな気がしてならない。
本当の理由は精神面ではないだろうか。

自分の仕事の将来の不安
母親の介護の不安
子供が20歳のときに自分は70歳になっているため育てきることができるかの不安

一人目の子育てで主さんと旦那さまの間で衝突がもしあったのだとしたら、それも不安要素になるだろうし、
家事育児を折半していることにもともと不満があるのかもしれないし。


なんにせよ子育てするにも産むにしても体力が必要なのは男ではなく女の方。

No.2 21/05/08 11:26
匿名さん2 

主さんが体力的に諦めるのはわかりますが、旦那さんは自分が産むわけでもないのに、なぜ体力を理由に反対するのでしょうか。他に理由があるのでは?勿論、年齢的なことを考えれば経済面で不安があるのはわかりますが…。主さんも働くのだし、家のローンもないなら無謀とは言えないと思いますよ。ただ、旦那さんに無理強いして二人目産んでも、子育てに協力的でなくても主さん頑張れますか?その上義親との同居なんて耐えられますか?
どうしても主さんの希望を旦那さんが叶えてくれないなら、同居も断固拒否して下さい。

No.3 21/05/08 11:54
通りすがりさん3 

子どもが複数欲しいなら年の差婚を選ぶべきではなかったと思います。
50歳ってもう老後を視野に入れる時期ですから、そこから子どもはきつい。お金に少し余裕をもたせてのんびり暮らしたいという気持ちはよくわかります。子どもが社会人の50代40代夫婦の我が家はそう思うので。
主さんもあと10年経てばわかると思いますが、体がきつくなりますよ、ほんとに。更年期障害もあるし、風邪ひいてもなかなか治らないし。体のあちこちにガタがくるようになるので70歳までバリバリ働くって相当キツいはずです。
男性も60歳前後で体壊す人が本当に多いです。周りでは50代後半で癌で亡くなる男性が数名出ています。
そういう時、1馬力でも2人育てていく覚悟が必要でもあります。生命保険は大きくかけているでしょうけれど…
親の介護問題は、ご主人だけでなく、主さんの親御さんのほうにも起こってくるのでは?
簡単ではないことは確かですし、私はご主人の反対する気持ちのほうがわかります。
今いる子さんがまだ未就学児や小学生なら、子ども1人で精一杯の年齢だと思います。お金だけの問題ではなくてね。


No.4 21/05/08 13:39
匿名さん4 

ご主人とほぼ同い年かなと思います。
男女で差はあるかと思いますが、これから子どもをもうけるのは不安でしょうね。
特にコロナ禍でリストラも有り得そうなら…
私自身40くらいで再婚の話が出た時に、体力・体調面からも子どもは作らないと相手に伝えていました。
最初の結婚の時に1人出産していて、その子どもが今年28歳になります。
孫はまだいませんが、面倒をみれるだろううちに産んで下さいと伝えてます。

No.5 21/05/08 15:48
お礼

>> 1 体力面が理由 というのがこじつけな気がしてならない。 本当の理由は精神面ではないだろうか。 自分の仕事の将来の不安 母親の介護の不… ありがとうございます。
おっしゃる通り体力面というより
精神面かもしれません、

最近まで育児はワンオペでしたので
コロナ禍でどうなるかわからない中、
将来を気にしなければならない子供が
もう一人増えることに不安を感じてるんだと思います。

No.6 21/05/08 15:52
お礼

>> 2 主さんが体力的に諦めるのはわかりますが、旦那さんは自分が産むわけでもないのに、なぜ体力を理由に反対するのでしょうか。他に理由があるのでは?勿… ありがとうございます。
育児は最近までワンオペだったので
精神面+経済面で不安だから反対しているんだと思います。

私は自分も苦労することは目に見えてますが
それでもと伝えてもだめでした。

No.7 21/05/08 16:02
お礼

>> 3 子どもが複数欲しいなら年の差婚を選ぶべきではなかったと思います。 50歳ってもう老後を視野に入れる時期ですから、そこから子どもはきつい。お… 回答ありがとうございました。

そうですね、

お金の問題だけでないですね。
夫が反対する理由も理解はしています

No.8 21/05/08 16:03
お礼

>> 4 ご主人とほぼ同い年かなと思います。 男女で差はあるかと思いますが、これから子どもをもうけるのは不安でしょうね。 特にコロナ禍でリストラも… 回答ありがとうございます。

産み育てるうちに、ですね。

産み育てるのは
一人で進められないので夫の理解を得たかったです

No.9 21/05/08 20:46
匿名さん9 

バツがついてるけど、
職場に5才の子いて、
旦那は62才、嫁48才の方がいます。
家はローンなし、定年退職して、65才までは同じ会社で雇ってくれてまだ働いてます
人工しないと授からないならいらないかな。
そこは自然妊娠です。

我が子がいるから頑張れるといった感じです。

No.10 21/05/09 09:39
お礼

>> 9 そうなんですね。
その方たちは
我が子がいるから
がんばれるっていう感じなのですね。

回答ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧