注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

春から製菓専門学校に通っています。 基本的4人班で協力して製品を作るのですが、…

回答3 + お礼2 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 20:11(更新日時)

春から製菓専門学校に通っています。
基本的4人班で協力して製品を作るのですが、同じ班の1人(以下Aちゃん)が戦力外すぎて困っています。

Aちゃんは正直のろいです。
何をやるにも遅くAちゃんが終わるのを待ってから洗い物など片付けを始めるため毎回私たちの班だけ遅れてしまい、時間内に終わっていないと怒られてしまいます。

また、ありえない間違え(最後の方に入れるものを最初に入れたり、飾りのチョコレートを溶かそうとしたり)が多く、そのままやると失敗すると声をかけても無視して失敗されたこともあります。
その失敗は班の責任だからとAちゃん以外が怒られます。

毎回同じ人じゃなくて交代でやってねと言われている片付けや準備もAちゃんはしてくれず、毎回他の3人でしています。
Aちゃんが終わるのを待っていて遅くなったのに、すみません終わりましたと声をかけるのも私たち。

他の班は4人で回しているのをまだ慣れてないのに3人で回し、プラスでAちゃんのサポートなんて無理です。
お金を払って学びに行っているのであってお世話係はしに行ってません。

Aちゃんに簡単な洗い物を頼んでも、遅い上に泡が残っていたりと本当に何もできません。

私以外の班メンバーもAちゃんには困っているのですが、下手したらいじめになってしまうためどうしたらいいかわかりません…

みなさんが私の立場だったら、いつになるかわからない班替えをおとなしく待つでしょうか?
先生に相談する場合、なんと相談すれば解決しようと努力してくれるでしょうか?

No.3286978 21/05/08 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/08 11:36
匿名さん1 

講師陣か学校の事務の人に相談してみては?それか学校のHPに相談窓口載ってませんか?

講師じゃ目が届かないだろうから他の学校関係者に授業の様子を見てもらったほうがいいと思います。

そこまで気の利く学校だといいけどね。

No.2 21/05/08 15:33
匿名さん2 

理不尽に感じるかもしれないけど、実際の仕事ではよくあることです。これは無能な同僚と一緒に働く練習だと思うといいかもしれません。その子にやらせても支障がない部分を上手に機嫌をとってやらせるとか、いろんな対処法があると思います。

それと、先生にも相談して、チーム編成を時々シャッフルしてもらうようにするといいです。ずっとだと疲れてしまいますよね。

No.3 21/05/08 19:49
お礼

>> 1 講師陣か学校の事務の人に相談してみては?それか学校のHPに相談窓口載ってませんか? 講師じゃ目が届かないだろうから他の学校関係者に授業… レスありがとうございます。
学校の相談窓口みたいなのはないみたいです…

外部の方に来ていただくのは思いつかなかったです!
担任の先生に相談してみようと思います!

No.4 21/05/08 19:53
お礼

>> 2 理不尽に感じるかもしれないけど、実際の仕事ではよくあることです。これは無能な同僚と一緒に働く練習だと思うといいかもしれません。その子にやらせ… レスありがとうございます。
先生に、その子とは一緒にできないからはやめにメンバーを変えてほしいと相談してみようと思います。

お荷物をどう対処するかいい経験になったと思って前向きに頑張ります…!

No.5 21/05/08 20:11
匿名さん5 

>その子とは一緒にできないからはやめにメンバーを変えてほしいと相談してみようと思います。
〇さんが全然できないので代えてくださいというニュアンスで話すと、あなたがいじめっ子のように誤解されちゃうかもしれません。

主さん一人ではなく、メンバーとともに2人か3人で直訴したほうがいいと思います。

実情をお話しし、フォローしきれない、どうしたらいいですか?自分たちの学習に支障が出ていて困っていますって言ってみてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧