注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私は56歳シングルマザーです。 高2の息子が、中2からネットゲームにはまり、昼…

回答24 + お礼3 HIT数 2527 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/05/10 13:20(更新日時)

私は56歳シングルマザーです。
高2の息子が、中2からネットゲームにはまり、昼夜逆転、4月末より欠席が続いています。家が狭く夜中会話しながらの、ゲームで負けると暴言、壁や周辺機器を叩きつけて壊し、パソコンのモニターは割れ、3〜4ヶ月に一度3万位しますが、買いかえています。

ゲームの大会中に話しかけてもうるさいなど罵倒がとび、気分良く終われば普通に話してくれます

学校にちゃんと行くのと、23時以降はゲームをしない約束も1週間もちません。
次は約束守るからと言うのを信じてお小遣い月1万円に、息子が外食したいと言えば行き、ゲームの友人に会うからと旅費を、はまっている映画代を5回分、ゲーム機器、すきな化学の参考書も10冊買い今はゲームの大会が週末あるのでしていません。

早く寝るときもあり、その時の気分で学校行くかどうかも決まります。次の日は行くときめても朝には足がすくんでしまうと言い、行く気がないのに車で正門迄送っても戻って来てしまいます。

進学校に通っていて友人もおり、発言力はあります。部活はしていません。勉強は好きな英語、数学、化学はしますが、あとはほとんどしません、
郊外模試は中の中位で、国立大志望です。

早く大学生になリ、自由がほしいのと研究と留学がしたいと言ってますが、そんなことよりも自分の事は自分でできるように、まずは朝起きて学校に行けれるようにならねばこの先大人になり一人で生きていけれない事は言い聞かせています。

遠方にいる
元夫はワイファイを切れば済むと言いますが、そうしたら息子はもう絶対学校には行かないと言うので、それが怖くて私はできません。

去年は高校に行く価値がわからない、勉強なら、ユーチューブや、自宅学習、予備校がいいと言って来ますが給料18万で、県外の大学生の娘の学費等も払っている私にそんな金額はだせません。

学校の近くに引っ越しもしました
わたしの通勤時間が4倍になりましたが。

私は昼夜構わずのゲーム音での不眠と学校に行かない不安で、心身ともに限界です。

私の今までの甘やかしでこうなったし、近くにいるお前の責任だと、単身赴任だった元夫からも言われ十分承知しています

この先何がベストかわかりません

どう思いますか?

No.3286997 21/05/08 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.27 21-05-10 13:20
匿名さん27 ( )

削除投票

ゲームをやる事を全部悪いなんて思わない
ただやる事やってからやらないからダメなんだよってしっかり伝える

学校行く、勉強する、その後にゲームすること

あとゲームを故意的に壊したならもう二度と買い直さないと伝えること
お小遣い貯めるかバイトして買い直しなさいと

当たり前のことを言うだけ

No.19 21-05-09 10:12
匿名さん19 ( )

削除投票

学校に行けないって所が一番の問題ですね。

ゲーム依存はその次です。
ゲームが全てをダメにしたとは思えない。

学校に行けないストレスとジレンマと将来の不安からゲームに逃げているのではないでしょうか?
負ければ暴言や物を壊す…それはそういう不安やストレスに対しての暴言暴力と同じではないかと思います。

ゲームのモニターを壊すって、彼の本心はゲームだけをしたいわけではないのではないかとも思います。
本当にゲームが彼にとって一番に大事な事なら、モニターやゲーム機器を壊すような事はしないと思うのです。
壁などを殴るのはまだ理解できますけど。

単なる暴力的な性格からくる事でしょうか?
ただ、次壊した時は買い与えてはいけません。

彼は得意な事もあり、将来やりたいと思っている事もある。
何も目標もなく堕落して引きこもりになっている訳ではない。
朝起きて制服を着て車に乗り込むまでは出来ている。
学校に行けないジレンマを解消してあげるのが一番ではないでしょうか。

ただ、その為にどうすればいいかは正直わかりません、ごめんなさい。
少し考え方を変えてみる事も必要かと思います。

うちの息子もかなりのゲーム好きでした。
高校からゲーム機器を取り揃えてオンラインゲームを毎日していましたね。
週末は夜通しで朝まで、昼過ぎまで寝てはまたゲームでした。
でも学校にだけは行っていました。
僕は外ではちゃんと頑張っている、やる事はやっている、その言葉で私は何も言いませんでした。
今は就職して一人で頑張っていますが、ゲームは相変わらずみたいです。

主さんが家出をしたって何の意味もないと思います。
高校生の子供が親が居なくなった所で、連絡つくなら何とも思いませんよ。
お礼レスにあった、帰った私には関心なく…当然です。
主さんは何を期待しているのでしょう。
キツい言い方ですが、そこが主さんは甘いと思います。
親の事なんてどうでもいいんですよ。

ただ、彼がそうなったのは、全ての事は主さんのせいとは思いません。

No.5 21-05-08 12:48
匿名さん5 ( )

削除投票

ゲームに負けてキレて壊した周辺機器やモニターを買い替えてやるのがまず間違い

ゲームの大会中に話しかけるなんて誰だって怒る

子供がなぜ学校に行きたくないのか、ゲームに負けたくらいでなぜ暴言をはくのか、主はその理由を知っているのだろうか

もしかしたら子供は、リアルの生活(学校生活や家庭内)がうまくいっていないのかもしれない。
発言力がある子は煙たがられる傾向にある。
一見して友達がいるように見えても影で何を言われているのかわからない。
裏lineグループなんて言葉流行ったくらいだし。
子供たちの学校生活って大人の社会より過酷なときがあるから、はたからみたら全貌は把握できない。

とりあえずゲーム機器やモニターを壊したら買い替えなければ、普通にゲームはできなくなる
最も身近なところにもっとやれることがあるはずだと思う

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/08 12:25
匿名さん1 

元夫の言う通りですよ
まずは自覚してください
反省もしてください
Wi-Fi切っちゃえば良いじゃん
それで学校いかないなら
後は主さんと息子の根比べです
暴れるなら警察にでも連絡してください
どちらが勝つか?
当然親が勝たないといけないんですけどね
学校行かないとか言うなら行かなくて良いじゃない
その代わりにゲームは出来ないようにする
死ぬとか抜かすなら死ぬ寸前まで見届ける後は救急車呼べば良いし
覚悟の違いを見せないと
いつまでも抜け出せません

それと壊したから買うとか甘やかし過ぎです
逆によくそこまで出来ましたと感心しますよ
それで母親ですか?
どんだけ駄目人間育てれば良いんですか?

とりあえずWi-Fiは切る
ゲーム器は出来る物はぶち壊す!
覚悟がないなら今のままやれば良い
ただ覚悟があるなら出来るはず
後は主さん次第ですよ
そのまま悩んでおかしくなるか
開き直り覚悟を決めて動くか

覚悟が足りなさ過ぎです
どうします?

No.2 21/05/08 12:27
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

学校に行かなくていいからWi-Fi切ったらどうですか。

「本気で向き合う」というのは
時としてコストもかかることです。
息子さんへの甘さは、ご自分への甘さの裏返しです。

「本気」とか「真剣」とかいう言葉を遣いたくないのですが、
最後通告を先にしてあげてから、
実行する大人になってください。

世の中は、非情です。
「順当に行けば、あなたがどのような人生を歩むか。仮にでも伝えておきます」
というのを、
実はまだセーフの中で厳しく伝えられるのは、
親だけです。

No.3 21/05/08 12:29
匿名さん3 

お金を渡さない!小遣いを決めそれ以上必要な時は自分でバイトさせる、もう手遅れになってると思うので大学卒業就職を考えず他の方法で食べて行ける様に持っていく。

No.4 21/05/08 12:36
匿名さん4 

私の友人と全く同じ環境でびっくりしました
私の友人はまず このままでは、自身がおかしくなると気づき、まず、Wi-Fiをきる
キレる息子、もういいとしなんだから、大学行きたかったら、奨学金でも使って 行けばいい
自身の人生なんだから、
子供に老後を見てもらう気持ちより、自身の老後資金を貯めて 周囲に迷惑かけないこと
息子さん 旦那さんに18歳になるまで引き取ってもらえることは、できないの?
私の友人は 毎月 もと主人からもらう 養育費を子供にわたして、出て行ってっと子供に おねがいしたらしいです

No.5 21/05/08 12:48
匿名さん5 

ゲームに負けてキレて壊した周辺機器やモニターを買い替えてやるのがまず間違い

ゲームの大会中に話しかけるなんて誰だって怒る

子供がなぜ学校に行きたくないのか、ゲームに負けたくらいでなぜ暴言をはくのか、主はその理由を知っているのだろうか

もしかしたら子供は、リアルの生活(学校生活や家庭内)がうまくいっていないのかもしれない。
発言力がある子は煙たがられる傾向にある。
一見して友達がいるように見えても影で何を言われているのかわからない。
裏lineグループなんて言葉流行ったくらいだし。
子供たちの学校生活って大人の社会より過酷なときがあるから、はたからみたら全貌は把握できない。

とりあえずゲーム機器やモニターを壊したら買い替えなければ、普通にゲームはできなくなる
最も身近なところにもっとやれることがあるはずだと思う

No.6 21/05/08 12:52
通りすがりさん6 

壊したら直さない。
新しいのを買い与えない。

主さんは2〜3日どこかに避難したら?
大量に米炊いて、味噌汁作って
レンチンのおかずでも買い置きして。
お金は置かず現物支給。

暴れたら警察。

No.7 21/05/08 14:13
お礼

皆さん貴重なご意見ありがとうございます
ワイファイは切るところから始めないといけないですね。

いつか自分で制御出来るようになるなんて甘い考えですか?

今は無理矢理取り上げれるが、社会にでればそれはできない

今私は家でて3日目です。仕事終わって駐車場で車中泊しています

お金をおいて、メールで自分で自身のことはしてくださいと言う事と今の状況では私が限界とつたえました。

返事は、わかった暫く帰らないのねと。でも学校行かないといけないのは分かってるけど翌朝無理になると。

No.8 21/05/08 14:22

あまり効果のない車中泊は主さんの体力と健康を奪うだけですから
早く帰宅してください。
本人からすれば学校のないGWに親がいなくて
充実したネット生活ができただけでしょう。

No.9 21/05/08 14:41
お礼

>> 8 ご意見ありがとうございます

私としては、月曜日にゲームの大会が終わるらしいのでそれから息子から連絡来るのを期待していました。
今ゲームの最中に帰宅しても私に感心なく3日で根を上げたのか根性なしと言われそうで悔しいのもあります

No.10 21/05/08 14:56

何を言われても
返す言葉は同じですよ

「Wi-Fi切りに帰ってきたよ」です。

No.12 21/05/08 15:32
匿名さん11 

元旦那に引き取ってもらえないの?
あなたの体や将来が心配です
息子と同居する事であなたが
だんだん 不幸になっていくように感じます

No.13 21/05/08 16:30
通りすがりさん13 

まずは、その金銭的な甘やかしをやめることだと思います。大人になったら色々と自然に自制出来るようになるのではと思っているなら間違いです。

成長過程で我慢をする経験を身につけない限り、自制なんて出来るようにはなりません。

おこずかいを一万円もあげてるなら、今後は映画はおこずかいから出させましょう。参考書は勉強に使うものだから買ってあげてもいいと思うけど、私だったらある程度金額は決めますね。友達との旅行に行きたいなら、毎月のおこずかいとお年玉等で貯めさせましょうよ。お金与えすぎです。そして、お子さんの要望聞きすぎです。

お子さんは学校に行かないと言えばお母さんは言うことを聞くって思ってますよね?主さん、いい加減考えを改めないと息子さんは我慢ができなくてすぐキレる大人になりますよ?もう既にそうなってきていますよね?

ここに投稿したのはいい機会なので、まずは主さんのお子さんに対する接し方を変えるべきです。頑張ってください。

No.14 21/05/08 16:46
お礼

ご意見ありがとうございます!

元夫は転勤が3年毎にあり子供を抱えてはむづかしいです

離婚まえもそれで私が二人子供をみている状態でした。

お金の状態から改めます。息子の為だけに働いてるようなもので、娘にはろくに仕送りも少額しかできていないので申し訳ないです

息子も学校の事を気になるけど行けれないジレンマで、何故頼んでないのに産んだのかと責められ返答にも困ります

No.15 21/05/08 16:52
匿名さん15 

逆に 息子さんばっかり、肩入れしてしまい 娘さん 生活費大丈夫ですか?
ひもじいおもいから、友人に誘われて ふみはすさないか 心配です

No.16 21/05/08 18:16
匿名さん16 

お金を置いて、Wi-Fiは繋がりゲームし放題、学校行け行け言う母親も不在だから息子にとっては快適な環境。好きな時に起きて寝てゲームして食って寝てまたゲームしての繰り返し。
今の状況で主さんが車中泊してても、息子にはダメージ無いよ。
食べた物の残りや洗わない食器類、ペットボトルの数々や色々な残骸で、自宅内は荒れてそうですね。

No.17 21/05/08 23:00
匿名さん17 ( ♀ )

ダメな子供を見ると
ほぼ100%親が作っている。

親がダメ人間製造機なのよ。

つまり主さんがダメ息子を製造してる。

で、不思議な事にダメ人間を製造した親は、自分が製造した事をあまり自覚してない。
自覚しても反省しても、もうどうする事も出来ないのよ。
学校行かなくなるから、暴れるから

ダメ人間製造機の主さんは
女親だから、息子溺愛するよね。
娘より息子を溺愛する。
女親ってそういうものだから、わからなくはないけど、その結果がこれだからね。

それでもまだ、何とかなる。と思ってしまうのがダメ人間製造機なんだよね。

自分の事をしないっていうのは
ダメ人間製造機である主さんが何だかんだと手を出すから出来ないし、やらないの。

自分のしでかした結果が息子さん。
ずっと面倒見ていけないんだから
その悪循環を断ち切る為には
主さんもかなり痛手を負わないといけない。

腹をくくる覚悟だよ。
本気で何とかしたいなら、アナタが変わるしかない。
アナタが変われば、少しずつ息子さんも変わるよ。
アナタが変わりたくないなら
息子さんはこのまま。

No.18 21/05/09 00:05
匿名さん18 

今も 息子さんのゲームをきにしながら、車中とまりですか?あまりに あなたが 不憫で スレ見て泣いてしまいました
私とあなたが 知り合いなら、家に泊めてあげて あなたの気持ち 吐き出して 楽になれるのに、
本当 力なくてごめんなさい
ごめんね、主さん

No.19 21/05/09 10:12
匿名さん19 

学校に行けないって所が一番の問題ですね。

ゲーム依存はその次です。
ゲームが全てをダメにしたとは思えない。

学校に行けないストレスとジレンマと将来の不安からゲームに逃げているのではないでしょうか?
負ければ暴言や物を壊す…それはそういう不安やストレスに対しての暴言暴力と同じではないかと思います。

ゲームのモニターを壊すって、彼の本心はゲームだけをしたいわけではないのではないかとも思います。
本当にゲームが彼にとって一番に大事な事なら、モニターやゲーム機器を壊すような事はしないと思うのです。
壁などを殴るのはまだ理解できますけど。

単なる暴力的な性格からくる事でしょうか?
ただ、次壊した時は買い与えてはいけません。

彼は得意な事もあり、将来やりたいと思っている事もある。
何も目標もなく堕落して引きこもりになっている訳ではない。
朝起きて制服を着て車に乗り込むまでは出来ている。
学校に行けないジレンマを解消してあげるのが一番ではないでしょうか。

ただ、その為にどうすればいいかは正直わかりません、ごめんなさい。
少し考え方を変えてみる事も必要かと思います。

うちの息子もかなりのゲーム好きでした。
高校からゲーム機器を取り揃えてオンラインゲームを毎日していましたね。
週末は夜通しで朝まで、昼過ぎまで寝てはまたゲームでした。
でも学校にだけは行っていました。
僕は外ではちゃんと頑張っている、やる事はやっている、その言葉で私は何も言いませんでした。
今は就職して一人で頑張っていますが、ゲームは相変わらずみたいです。

主さんが家出をしたって何の意味もないと思います。
高校生の子供が親が居なくなった所で、連絡つくなら何とも思いませんよ。
お礼レスにあった、帰った私には関心なく…当然です。
主さんは何を期待しているのでしょう。
キツい言い方ですが、そこが主さんは甘いと思います。
親の事なんてどうでもいいんですよ。

ただ、彼がそうなったのは、全ての事は主さんのせいとは思いません。

No.20 21/05/09 10:48
匿名さん20 

母親が甘過ぎ。
お金やるな、自分でバイトしてお金貯めろって思う。
このままじゃ親のすねかじりになるね。引きこもりニートが想像できる。
家から追い出せばいいんじゃないんですかー?

No.21 21/05/09 13:59
匿名さん21 

ゲームの世界選手権とかに出るとかの目標がないなら止めさせて、高校も辞めさせていいんじゃないですか?

私の子供時代は、グレるとかすると山奥の寮のある学校に強制的に入れられたりしましたね。
私自身、強制的に入れられそうになりましたが何とか回避。
義務教育を終えると自分でどうにかしろと実家にはいましたが、バイトして家にお金を入れてました。

高校は行きたければ行かせてもらえたかも知れませんが、やる気が無かったので無理に行っても続かなかっただろうし、お金を稼いでいた方が意味があると思ってました。

思いきって辞めさせるか休学でもいいので、寺の修行でも、開発隊でも、ボランティアでも家から出してみてはどうですか?
主さんの本気を伝えるために、Wi-Fi解約、アパートも解約して息子さん追い出してみてはどうですか?

No.22 21/05/09 18:01
匿名さん22 

大変ですね…

お気持ちお察しします…😅

家も今高校一年の息子がいますけど…

にたような感じのところはあります…😅

ただ学校には今のところちゃんと行ってくれているので良いですが…

この先インターネット依存がなおってくれるかどうか心配はしています😞💨

どこかに相談していますか…?

まずは貴女だけでも良いから話しを聞いてもらい…

今後の息子さんとの関わり方を学ぶべきですよ👍

そうじゃないといつまでたっても…同じ繰り返しです…😅

家も中学の時が一番ひどかった…

ゲームが上手くいかないと…部屋の物壊したり壁に穴あけたり…

高校へ入ってからは…大好きなサッカーを部活⚽に選び…頑張っているので…

ゲームをする時間がなくなってきています😉

No.23 21/05/09 19:12
匿名さん23 

もう一回徹底的にぶつかるしかないのでは

18万て養育費いくらもらっているか知らないですけど
子ども二人養うような給料じゃないのに
子どもはバイトしないどころか、ゲームしてモニター壊して、買いなおす???

うちは母子家庭でお金ないです
進学も就職もそんなに他の家より余裕はありません
学校も行かないなら、辞めて働いてください
気に入らないといい暴力ふるわれたら警察介入
しかるべき施設に入ってもらう
夫も転勤があるから面倒がみれないじゃなくて
男親が必要なら、夫にも協力させる

息子の登校拒否の本当の原因がいじめなのか、何かいけない理由があるのか
話し合うことは必要ですけど
だからってWIFIを切ったら学校行かないなんて
子どもにいいように操作されて、子供の顔色うかがうのと
子どもの本当の問題を探るのは別問題ですよ

No.24 21/05/10 01:52
匿名さん24 ( ♀ )

いつまで待っても、自分で制御できるようになんてならないよ。

そもそも主さんが幼い頃から息子の言うこと聞いて望み通りにしてあげ、我慢というものを知らずに育ったなら絶対に無理です。

我慢を知ってる子は、我慢強い子になる。けれど我慢を知らない子が、自分から我慢して自分を制御なんて、よっぽど出来た人間じゃなきゃ無理。

現にどんどん要望はエスカレートし、手をつけられなくなっている。

主さんが本気で息子を制御しなければ、他は誰も彼を止められませんよ?周りが止めたところで、主さんが甘ければ意味ありません。

危機感もなく平気で甘やかしてきた主さんに「息子に我慢を」と言っても、優しいやり方なんだろうなぁと思う。だからこそ、周りの意見(ここの意見)をしっかり聞いて行動してください。主さん自身の意見は全く厳しくないので、そこの感情は出さないで下さい。

じゃないと主さんが可愛い大切な息子さん、ただのダメ人間ですよ。中卒で社会にも出られないニートになってしまいますよ?

厳しさも親の愛です。
主さんにはその愛がありません。
ただ可愛がってるだけ。
それではペットと変わりません。

うちの子の学校の問題児の母親も、躾の入ってない暴言も酷い我慢できない息子を可愛い可愛い言っててドン引き。他人からすれば全然可愛くないただのクソガキですからね。

周りから煙たがられる存在にしないよう、ちゃんとした大人に育てるのは母親の役目です。母子家庭でも夫婦揃っていても、子供の躾は母親次第ですからね。うちも母子家庭ですが、だからこそ周りに恥じない子に育てようと思っています。

No.25 21/05/10 06:04
匿名さん25 

高二なら暴力振るわれそうで、振るわれたら大怪我だし下手したらしんじゃうかもしれない。怖いよね、どうあがいたって女性のチカラじゃもう抑えられへんやん。
ゲームで負けて癇癪起こして物壊したりしてるの見てるもんね。既にもう心理的に恐怖を植え付けられてる。
きっついね、この案件。
あ、そうそう、うちのいとこさ、同じように不登校になって高二で中退してニートになって、シングルマザーの母親もどうしてもお金なくなってボロボロになって倒れて入院。どうしようもなくなったいとこは借金して車の免許とってデリヘルの送迎やってた。そうやって働いてたうちはいいんだけどさ、そのうち悪い奴らと仲良くなり犯罪に手を染めて刑務所を出たり入ったり。4回は入ったんじゃないかな。今は45さいで独身のまま生活保護もらいながら鬱病だって言って精神科通いながら、それ以外はパチンコして生きてるらしい。金無くなったら母親に年金からお小遣いくれと言いに行くようなそんな暮らししてるよ。そういえば去年から親戚から話し聞かないな。また刑務所入ってるかもしらん。
入ってた方が母親的には幸せだろう。

高二だよ。分別つく歳。これ以上母親が更生させるとか考え無い方がいい。自分の身を守ること考えよう。
今のうちに縁切らないと一生金くれとつきまとってくるよ。地獄だよ。
身を守れと言ったがやり方はわからん。
すまん。

No.26 21/05/10 06:14
匿名さん26 ( ♀ )

心療内科で、ゲーム依存も診てくれます。息子さんと一緒に行ったほうがいいと思います。

No.27 21/05/10 13:20
匿名さん27 

ゲームをやる事を全部悪いなんて思わない
ただやる事やってからやらないからダメなんだよってしっかり伝える

学校行く、勉強する、その後にゲームすること

あとゲームを故意的に壊したならもう二度と買い直さないと伝えること
お小遣い貯めるかバイトして買い直しなさいと

当たり前のことを言うだけ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧